アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットでドッグラボの検査を知りました。癌の臭いをかぎ分ける特別の訓練を受けたワンちゃん3匹による検査ですが、検査費用が4万円かかります。私は2ヶ月前にそのドッグラボの検査を受けましたが、結果は陰性だったのでホッとしました。検査の取り次ぎをされたクリニックの医師から、1年に1度の定期検査を薦められました。しかし、2年前に大腸内視鏡検査で気にかかる所見があり、精密検査に出されたことや、半年前に腸閉塞と間違われた腹痛もあり家内の薦めで消化器外科を受診したところ、2日分の検便が陽性となり1週間後に大腸内視鏡検査を受けることになりましたが何故か担当医の表情が暗く感じられ一抹の不安を感じます。
もし、大腸癌であったらドッグラポの検査の信憑性がうたがわれます。90%以上の判定率を謳い文句にしていますが、ドッグラポの経験者やその他の御意見があればお聞かせいただけましたら幸いです。

A 回答 (4件)

線虫による検査も同様ですが、ドッグラボも癌の判定は出来得るとの


事ですが、がん種(原発部位の判定は出来ないのでは、いったい何の
為の検査なのでしょうか、、。(そういうのは検査と言えません。)

線虫やドッグラボ検査で、高い確率で癌判定の結果を受けた後、さあ
その後は一体どうすれば良いのでしょうか?

罹患しやすい部位の検査検査を全て受けていくのでしょうか?肺、乳
(女性)、食道、胃、大腸、子宮(女性)、肝臓、膵臓を全て検査す
るのですね、、。

その様な事、現実的に出来得るとお思いでしょうか?癌の原発巣を特
定出来ない検査など、検査とはとても呼べません。占いや予言と同レ
ベルです。

同検査の取り次ぎ、協力病院は全て小さな診療所(クリニック)です
(病院と診療所は明らかに異なります。)

人間ドックを実施しているのも、全てクリニックです。大きな病院な
どは決して行いません。なぜなら人間ドックを始めいかがわしい検査
は一般的に商業医療と呼び、主にお金儲けの医療と言われています。

小さなクリニックは、みな開業資金や高額な医療機器導入に莫大な投
資をしており、返済にお金が必要なのです、、。(保険診療だけでは
とても返済仕切れ無い事が揚げられます。)
    • good
    • 1

線虫によるガン検査がありますね


尿で行うやつ
あれを受けたことがあります
1万円位で結果は問題なし

確か犬よりも嗅覚が強いと言われています
犬同様、何ガンかの判定はできません
要するに同じようなことをやっていると思います

嗅覚が劣るのに値段は4倍とは悲しいですね
しかも線虫の方もその信ぴょう性については色々疑惑があります

私はほぼジョークで受診したので結果を見てもやっぱりね
と思う程度で、もし後日何かがあってもその検査を否定しないと思います

あなたの場合はもっと真剣なお気持ちかと思われますがそういう方が受ける検査では無いと思いますよ
    • good
    • 2

>2日分の検便が陽性となり1週間後に大腸内視鏡検査を受けることになりましたが何故か担当医の表情が暗く感じられ一抹の不安を感じます。



要するに便潜血検査でひっかかったって事ですよね。
そうするとどこかから血が出てる分けです。ポリープがあればそこから血がでて反応します。まだがん化してないのなら当然ドッグラボでも線虫検査でもPETでも分かりません。
まあ多分ポリープでしょうね。10年以上放置すればがん化する可能性もあります。大体40代で出来始め60歳あたりでステージ4の末期になってるパターンが多いそうです。そのため市町村の健康診断は40から便潜血検査が追加されます。

大腸内視鏡は下剤飲んだり検査中もおなかが苦しいので大変です。
できれば静脈麻酔をしたほうが楽です。寝てるうちに終わります。
    • good
    • 0

私の父も、知り合いも、大腸癌の疑い(しかもステージ4)の疑い有りで内視鏡検査を受けました。

何もありませんでした。

ステージまで伝えておきながら何なんだと思いましたよ。ちなみに私も再検査になり、つらい内視鏡検査を受けました。何もありませんでした。

落ち込むのは結果が分かってからでいいのでは?私は大腸癌に関してはそんなものだと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!