プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
女房が去年の8月大腸がん手術をしました。ステージ1です。
今回術後の検査(内視鏡、細胞検査、CT、血液検査など)では小さいポリーブを一つ除去しました。
検査結果は転移もなく良好ということを担当医から聞きました。
ただ気になることがあります。癌マーカーの数値が3ヶ月毎の検査の度に上がっている点です。
担当医は気にしなくても良いとは言ってくれています。
ネットで調べても癌マーカーだけの数値で癌の状況判断は出来なく、総合的な検査結果で医師が判断すると書いてあります。家内が担当医に聞けばよかったのですが聞いていません。癌マーカーの数値がが上がる原因は多々あると思いますがなぜ上がるのでしょうか。

A 回答 (3件)

血液検査の腫瘍マーカーとの事ですが、大腸がん手術後と言う事なら

CEA及びCA19-9マーカーだと思いますが、そもそも術前にこ
れらの数値は上昇していたのでしょうか?

術前に上昇していたとしたら、どの程度の高値上昇だったのでしょう
か?

術前に高かった腫瘍マーカーが術後に減少して、それが右肩上がりに
再上昇する場合は再発も可能性も視野に入れますが、病期1の大腸が
んが、縦しんば再発していたとしても僅か術後1年程度で腫瘍マーカ
ー数値に影響が出るほど進行する事は考え難く医師の診断所見の通り
だと思います。(気にしなくても良い。)

腫瘍マーカーと言う物は癌腫瘍がある程度の大きさにならない限り数
値に影響しません。

また、腫瘍マーカーが上昇した場合に於いても数値を参考にはしても
画像検査で再発病変を視認できなければ、再発の直接的な判断材料に
はしません。(担当医師はその必要性を感じていない事から、同数値
上昇は医学的意義を持ちません。)

結局は、CEA CA19-9高値である臨床的意義は、現時点では
不明確としか言えないと考えます。(体質的な事も考えられます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配する必要はないみたいですね。

女性だからでは?の意味は??」←a girl

• 0

女性だからでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性だからでは?の意味は??