アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術をしたくない祖母についてご意見をお願いします。

祖母は今年で80歳です。
先日血液検査をしたところ、ヘモグロビンの数値が5しかなく重度な貧血状態であることがわかり、
詳しい検査をしたところ、直腸癌がみつかりました。

祖母は手術をしたくないといいます。 
直腸癌の手術をしたら、人工肛門になってしまうので
それも嫌なのと、手術をしてまで長生きしたくない、と言います。

直腸癌からの転移については、まだ結果が出ていませんが、このままではヘモグロビンの数値があがらず
輸血が続いてしまう状態と、便が全くでない為、便が腸に溜まっていってしまいます。


私的には手術をしてもらいたいとおもうのですが、
やはり本人の意志を尊重するべきでしょうか?

皆さんならどうしますか?

A 回答 (10件)

(1) 【直腸がんですと言われたら(放射線か側方郭清か!)】 - YouTube


    • good
    • 0

私ならですが、おばあさまもご家族もお医者様に手術した場合、しなかった場合になる可能性の高い状態、可能性は低いけどなるかもしれない状態などしっかり説明してもらって、それをもとに家族で話し合って、最終的には本人の意思を尊重かなぁ。



80歳なら自然死する寿命とがんによって亡くなる寿命と、どちらが長いか微妙ですよね。
年とるとがんの進行も遅いというし、もしかしたら癌以外で寿命がくる方が早いかもしれない。

それと手術後の療養期間などで認知症になるのも心配。
うちの祖母は80代で1ヶ月くらい入院したんですが、少し物忘れがでてきたね程度だったのが、ああボケたなってくらいまで一気に進行しました。
そういう健康寿命的なことを考えると、貧血でも多少の治療や薬である程度元気なのであればこのままっていうのもありだと思う。
    • good
    • 1

患者の病態(転移の有無)と全身状態(手術に耐え得るか否か)など


で、担当主治医の意見を重視せざるをえませんが、上述に問題がない
と言うのであれば医療的観点からも手術はした方が患者利益に繋がる
と思います。

直腸がんを無治療で放置していると、がん腫瘍による腸閉塞からイレ
ウスを併発し患者に大きな負担(身体的に大きな苦痛)が生じる可能
性が推測されます。

また重度貧血に於いて、輸血の継続という事を考えても身体的負担は
相当なものになるかと思われます。

そう言った事を考えると手術が出来る病態、身体的状態で有れば極力
早期に原発巣を切除し、今後がんが増殖増悪する事で発生する様々な
患者への身体的負担を軽減する方が余程患者利益に繋がると思います。

人工肛門に関しては、イメージなさっているような辛くて厄介なもの
では無く、ごく普通に生活(入浴や旅行なども容易に可)出来ますの
で、ストマ-を装着しているからといって、人生を謳歌出来ないなど
と言う事は決してありません。

御本人の意志を尊重する事も重要ですが、御本人は医学や医療に関し
ての御知識がなく、漠然としたイメージで判断される事も多々有りま
すので、がんを無治療で放置しておく事による重大な結果まではお分
かりにならないと思うのです、、。
    • good
    • 0

こんばんは



便が出なければ、約1か月以内に腸が破裂したり、腐ってしまい便がお腹の中全体に散らばってしまい、腹痛も酷く、近い内に死亡だそうです。

ぐずぐずしてはいられません、早く医師に相談して、祖母に手術をした時としない時の将来について話してもらい、祖母に判断させましょう。
特に死に至るまでの苦痛について。

その結果を尊重します。
    • good
    • 0

私の父も80歳で直腸がんになりました。


父は手術を受けました。人工肛門になりましたが、自分で毎日ケアしていました。後のことを考えると手術を勧めた方がいいと思います。年齢的にはギリギリかと思います。
肺に転移していましたが、毎月抗がん剤を打ちに行っていました。どんどん小さくなっていったのですが、途中で面倒くさくなったのかやめてしまいました。84歳で没。
ご本人の意思も尊重すべきですが、お互いに悔いの残らないようにご家族でよく話し合って答えを出すことをお勧めいたします。
    • good
    • 0

勘違いしてはいけないのが高齢者の手術は痛みが続くだけで完治しない恐れもあり、延命が幸せになるとは限りません。



更に本人がそれを望むのなら分かりますが、望まなく貴方の不安やエゴで受けさせるのは少し違いますよ。
    • good
    • 2

病院の先生とよく話された方が良いかと思います。



手術をしないという選択を取ったなら、その後の緩和ケア(痛みを少なくして死を迎える)為に何ができるかを医師と相談した方が良いと思います。

私は基本的に本人の意志を尊重するべきだと思います。

私のおじいちゃんが死んだ時、母親が死なないでと息を引き取る時に言ってましたけど、

私はこれ以上苦しませるのは逆に可哀想だと思いました。

死なないで!って言葉は母親のエゴだと私はその時思いました。

本人が死ぬか生きるか苦しい時に、苦しくても生きて!私のために生きてと言っているように聞こえました。

私はもういいじゃない。苦しませるのは可哀想だと。

でもこの掲示板は参考程度にした方がよろしいかと思います。

難しい事なので。
    • good
    • 0

どうするも何も・・



あなたの祖母の意志に従うしか無いのでは?

癌で死ぬか 腸閉塞で死ぬか 他の疾患との併用で死ぬか 寿命が尽きるか・・くらいなのだし・・
    • good
    • 1

貴方の お気持ちも わかりますが・・・・やはり本人の気持を大事にした方が良いと思います。


もっと若ければ当然 手術を勧めるのですが、やはり 80歳という高齢ですからねぇ。
    • good
    • 1

私なら、本人の意志を尊重してほしいです。


どんな形でも生きてさえいれば幸せ、とは思わないからです。
どんな形でもいいから生きていてほしいと言われたら、ぶつかってしまう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!