兄(独身)が肝臓癌の手術をします。

2ヶ月前に癌塞栓療法(TAE)がうまくいって癌が小さくなっています。他に転移はありません。
本人は元気です。

そして今月、肝臓の部分切除を行います。

癌塞栓療法の時は弟の私は会社を休んで付き添いましたが何もすることも無く休む必要も無かったかなと思ってます。
で今回の肝臓の部分切手術ですが何もしてやれないし数日後に行った方が良いのかなとも思ってます。

何もしてやれないけど付き添うべきでしょうか?
それより3日ぐらいしてから言って世話をしてやった方が良いでしょうか?

私も、そうそう休めないもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

確かに、直接してあげられることは何も無いのですが


『そばに居てあげること』が、結構大切だと思ってます

手術の時間は前もって知らされますので、出来れば手術室に入る前までと
術後の麻酔から覚める時間頃に居てあげられれば良いと思います
たとえ心配のない状況でも、手術は手術
本人は口では「付き添わなくても平気だよ」とは言っていても、やはり心細いものです
手術前後に1人でも家族の顔が見えてれば、それだけで気丈夫になれます
術後の麻酔で朦朧としていても気配は感じ安堵するものです

手術中は万が一のアクシデントに備えて、誰か待機しているように
医師から言われる事もありますし
それこそ何も出来ない時間ですから、臨機応変に対処すれば良いかと思います

ご家族や会社の都合がつかず、どうしても無理であれば致し方ありませんが
小一時間でも何とかなりそうであれば、ぜひ付き添って差し上げてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずっと居ても仕方が無いので手術前と後には顔を出してやろうかと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:55

通常は、手術当日は家族が付き添い、医師からの説明を受けることが望ましいです。

それ以外の日は、来院を指定されなければ、どうしても行かなければいけないというわけではありません。主治医の先生にご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

#5 です。

(追加をしている際に締め切られていたもので…)

>私、一人しか身内は居ないんです。
休めなければ早退して行ってやりたいと思います。

事情も知らず、失礼致しました。手術の内容によって、「身内が一人は付き添う」という説明があることが多いです。
私の場合10年以上独りで看病をしているわけではないです。「私が付き添わない手術があった」のは他の身内が付き添っていたからです。なので「それ以上に私まで付き添うと、【自分は思ったよりも悪いのでは】と心配させる」と思ったので、交替で看病には当たっていました。
私の場合と状況も違いますので、執刀医(主治医)によく説明をお聞きになった上で、手術の危険度、これからの【治療計画】をお聞きになった上でご判断されることをお勧め致します。

これは先の回答と同じになりますが、お兄様の手術が「これ以上はない」というほど上手くいき、順調に快復されますように。
    • good
    • 2

病院によって違うんでしょうか。

私が入院していた病院では外科手術の際には手術の程度関係なくおうちの方どなたか必ず手術が始まる前に来てもらって終わって麻酔が覚めるまでいるように決まっていました。誰か絶対来て下さいと言われていました。

万が一何かあった場合とやはり手術前後の不安や準備などに家族がついていた方がという考えなんでしょうが。
家族には別にいいと言ってても実のところは心細いものです。何もすることがなくてもついててあげることは大事だと私は思いますが。

質問者さんの都合もさることながら病院側がOKなのかどうかです。どうしてもムリなら病院も承知してくれると思いますが。看護師と話して決めたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に医師から手術の説明があります。
よーく聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 22:01

 後日でも構わないと思います。

命に関わる関わらないは、どんな手術でも一緒です。10年以上看病生活をしておりますが、手術によっては行かない場合もあります。かえって私がいくことによって「自分はそんなに悪いのか…」と思われてしまうことも予想できますので。
 普段の兄弟仲(家族構成)と、ご自身のお仕事の忙しさによってそれぞれのご家庭の環境の中でお考えになればいいと思います。

 私自身も入院・手術をしたことがありますが、お見舞いに来られることはとても嫌で(いつ何時、誰が何人くるのかわからず、弱った姿を見られることは苦痛でしたし、気疲れしてしまうので。)わざわざ個室をとって、「面会謝絶」にして貰ったほどです。
 手術(割と大掛かりな手術でしたので、万一ということはありました。)の日は母にだけ付き添ってもらいましたが、(術後に助けてもらうことが多かったですし、家族の付き添いを要請されましたので。)父や兄弟は通常勤務をお願いしたくらいです。
 かくも人によって「お見舞いが有難くない」という人種も【決して少なくは無い】ので(病院で同じような方たちと知り合い、「自分だけではないのだなぁ」と思ったことを覚えております。)
 「見栄っ張り」と思われる方も勿論いらっしゃるでしょうが、お見舞いの人に「元気になってね」と言われると、落込むのです。「そのために入院しているし、努力もしているのだから…」と。いつも「誰が来るんだろう」と気を張ってしまいますし、眠っていて起きたときに、花束が物凄い増えていると、罪悪感にかられてしまうので。
 面会謝絶の個室に「どうしても会いたい」と来てくださった方にも、申し訳なかったですがお帰り願いました。疲れていたので。
 鬱病の方に「頑張って」と言ってはいけないように、病人によっては「頑張れ」等の言葉を嫌う人もいますし、それはご家族が一番理解されていることなのではないかとご拝察し、書かせていただきました。

 「参考程度」に「こんな人間も少なくはない」ということだけお心の隅に留めて置いていただけると、会社でも活用できるのではないでしょうか。

 当日付き添われるにしても、後日いかれるにしても、お兄様の手術が「これ以上はない」というほど上手くいき、順調な快復をされますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回の兄の病気では数日休んで一緒に居てやりました。

これからも、数日は休んで世話をしてやらなければいけないと思っています。

ざっくばらんに兄と話してみます。兄の希望に添って。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:59

わたしは、今年の6月に腸間膜にできた腫瘍を取り除く開腹手術を経験した者です。


経験談になりますが、今回のケースでは、絶対に付き添ってあげるべきと思います。
わたしの場合、死ぬ様なことはまず無い手術でしたが、手術前は非常にナーバスになっていました。
手術の恐怖と、食事の制限やいろんな検査の繰り返しで気分的に滅入っている状態になってました。
そこに遠方から仕事を休んで弟が来てくれました。
仕事の関係で弟とは住まいがかなり離れているため、今は年に数回、実家で会うことしかありません。
そのため日常の話題は特にないのですが、手術の日にはバイクの雑誌を持ってきてくれて、共通の趣味であるバイクの話を手術開始の直前までしました。
おかげで、ずいぶんと気分転換が出来ました。

術後の経過が良ければ、数日で、ナースさんと冗談も言える状態にもなるでしょうから、数日後の世話よりも手術の直前、直後に励ましてあげるほうが重要だと思います。

わたしの場合、手術したその夜は、麻酔の影響なのか、発狂しそうなくらい心細い気持ちになりました。
このとき病室に身内は居ませんでしたが、だれか傍に居てくれたらなーと一晩中思ったのを思い出します。
今後、身内の誰かが手術するときは、手術の直前とその夜は、どんなことがあっても、付き添ってやろうと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社でも友人に聞いてみました。

『行ってやった方が良いんじゃないか』が多かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 21:52

母や女兄弟はいらっしゃらないのですか?出来れば一番母が付きそうと良いと思いますが。

命に別状のない手術なら後日に行っても問題ないと思います。他に身内がいらっしゃらないのであれば、夕方にでも早退して行ってあげると良いのではないでしょうか?女性の方がいろいろ気が付いてくれて、こういう場合は頼りになるのですが。

この回答への補足

お礼を言うのが漏れていました。

ありがとうございました。

補足日時:2004/10/13 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、一人しか身内は居ないんです。

休めなければ早退して行ってやりたいと思います。

お礼日時:2004/10/13 21:45

手術後の経過が予想出来そうであれば特に会社を休むまでしなくても・・・と思います。


ですが御心配でしょうし、お兄様も心細いでしょうから、
もし病院が勤務先の近くでしたら終業されてから顔だけでも見に行かれるといいでしょう。
どうしても仕事の都合がつかなければお兄様も了解してくれると思いますよ。

この回答への補足

お礼を言うのが漏れていました。

ありがとうございました。

補足日時:2004/10/13 21:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄貴と相談します。
ほんとうに居てほしい時に居てやりたいです。

お礼日時:2004/10/13 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護した猫の手術費を募金募る方法はありますか?募金が無理なら無料で手術してくれるところはありませんか

保護した猫の手術費を募金募る方法はありますか?募金が無理なら無料で手術してくれるところはありませんか?
保護した猫を病院に連れていったところ、肺に水がたくさんたまっていまして、横隔膜が破けて肝臓が心臓近くまで飛び出てしまっている事がわかりました。とりあえず水は抜いてもらいました。手術しか方法がなく、開胸手術で肝臓を戻し、横隔膜が癒着破れがひどかった場合人工のする、大手術になり、手術費も50万円位はかかるとの事でした。私1人では手術してあげられませんで…支援団体や獣医大学など、無料で手術してくれるところはありませんか?とても、苦しそうに息をします。

Aベストアンサー

まずは友人知人を頼ってみよう。
そのカンパで賄えるなら問題ないだろう。

Qこれは本当に肝臓癌?

友人のご主人が、胃のあたりが痛みだし、近所の医院で調べてもらったら、胃炎と診断を受けました。

でも納得できず、大きな病院で再度調べると、エコーにはっきりキウイ大の腫瘍が見つかったそうです。

GOT,GPTとかの肝臓数値は正常。
自覚症状もなく、黄疸や腹水もない状態です。

一週間後、腫瘍は悪性と判明し、さらに一週間後、血管像映検査で「癌」と診断されました。

しかし、組織検査はしてないようです。
周辺の肺や胃や大腸は綺麗だったようで、転移ではなく原発性の肝臓がん・・ということです。

手術日程は喫煙者のため、肺環境をきれいにするため、少し先に延ばされましたが(その間に禁煙)、

友人が気にしているのは、手術するとなると肝臓の4割は切除されてしまいます。
いくら再生能力があるからといって、生体に与えるダメージは計り知れません。

ご主人は50代半ば。

昔、胃潰瘍の手術経験がありましたが、それ以後は健康体です。

今回の検査入院で、B型の健康キャリアと判明しましたが、腫瘍との因果関係はないそうです。

とにかく近々行われる手術、素直に受けるべきでしょうか?
それともセカンドオビニオンで他の病院で再検査を受けるべきでしょうか。

組織検査なしの肝臓がん判定には納得しかねます。

友人のご主人が、胃のあたりが痛みだし、近所の医院で調べてもらったら、胃炎と診断を受けました。

でも納得できず、大きな病院で再度調べると、エコーにはっきりキウイ大の腫瘍が見つかったそうです。

GOT,GPTとかの肝臓数値は正常。
自覚症状もなく、黄疸や腹水もない状態です。

一週間後、腫瘍は悪性と判明し、さらに一週間後、血管像映検査で「癌」と診断されました。

しかし、組織検査はしてないようです。
周辺の肺や胃や大腸は綺麗だったようで、転移ではなく原発性の肝臓がん・・ということ...続きを読む

Aベストアンサー

お知り合いの方の急なご病気、それも癌となればさぞ驚かれたことでしょう。

肝臓癌の多くは全く自覚症状がなく、GOTやGPTの上昇、黄疸や腹水などはみられないことが多いです。
腫瘍以外の正常な部分の肝臓がきちんと働いている証拠です。
慢性肝炎を患っておられる方は定期的に肝臓癌ができていないか検査をする必要があります。なぜなら、自覚症状は全くないからです。

肝臓癌の判定は臨床的に腹部超音波検査(エコー検査)、造影CT検査、腹部血管造影検査で診断します。
組織をとってくればよいと思われるかもしれませんが、肝臓に針を刺して腫瘍組織をとってくるということは、針穴に沿って転移する危険性を秘めており、画像検査で明らかな場合には行いません。
実際に(治療上必要だったわけですが)皮膚などに転移してしまった方もおられますよ。

ご友人のご主人さんの場合、B型のキャリアではあったものの、肝臓癌の危険性が高い慢性のC型やB型肝炎、肝硬変ではないようですから、原発性の癌と診断するのには主治医も慎重に検査をすすめているはずです。現に胃腸や肺まで調べていただいているのですよね。
文章を見る限り、肝臓癌という診断はそれほど安易についたものとは思えません。
ご不安であれば、No2の方がおっしゃっておられる腫瘍マーカーの値(「PIVKAII」、「AFP」等)もお聞きになってみてはいかがでしょうか。
この方の場合は、腫瘍マーカーが高く、血管造影検査で腫瘍が写しだされていれば(大きすぎて壊死していると黒々と写しだされることはないかもしれませんが)、肝臓癌と診断するのが一般的です。

尚、肝臓癌の一番の根本的な治療法は手術です。
特に腫瘍以外の肝臓が、慢性肝炎や肝硬変になっておられないということは、将来再発の危険性が比較的低いということであり、50代で体力に問題がなければ普通はおすすめします。
肝臓の表面から針を刺して焼くという方法(ラジオ波焼灼術)もありますが、キウイ大ということなら、恐らく焼ききれないでしょう。
腫瘍の残存を気にしながらこれからの人生を生きられるよりは、きちんと手術で切除していただくほうがよいと思いますよ。

ただ、ご友人やそのご主人さんが手術を納得して受けられるだけのご説明を受けておられないのであれば、まず主治医に再度説明をしていただくのが一番だと思います。
セカンドオピニオンを考慮するのはそのご説明を聞いてからでもいいのではないでしょうか。

ご質問の文章を私からみるかぎり、非常に標準的な検査、治療方針と思います。

どうか納得のゆく治療をしていただいて、早くお元気になられますようお祈りします。

お知り合いの方の急なご病気、それも癌となればさぞ驚かれたことでしょう。

肝臓癌の多くは全く自覚症状がなく、GOTやGPTの上昇、黄疸や腹水などはみられないことが多いです。
腫瘍以外の正常な部分の肝臓がきちんと働いている証拠です。
慢性肝炎を患っておられる方は定期的に肝臓癌ができていないか検査をする必要があります。なぜなら、自覚症状は全くないからです。

肝臓癌の判定は臨床的に腹部超音波検査(エコー検査)、造影CT検査、腹部血管造影検査で診断します。
組織をとってくればよいと思わ...続きを読む

Qお勧めの無料オンラインゲーム

インターネットを始めて、まだ3日くらいのインタネットの初心者です。
プレイ料金や月額料金などがかからない
完全無料のオンラインゲームをしたいのですが、
どのゲームやゲームのサイトが安全で本当に無料なのかが、よく分かりません。
お勧めの完全無料のオンラインゲームのサイトやゲームを教えてください。

Aベストアンサー

ここで探してみては?

参考URL:http://www.play-mmorpg.com/

Q肝臓癌の疑いでしょうか?

人間ドックで精密検査をするよう知らせがありました。『超音波検査の結果、肝臓にφ13mm大のhypoechoic lesionを認めます。内部エコーほぼ均一で境界は不明瞭。』というものです。悪性腫瘍の可能性が高いのでしょうか?また、精密検査はどのような内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>悪性腫瘍の可能性が高いのでしょうか?
13mmのこの段階で、悪性腫瘍を決め打ちするのは困難ではないかと思います。やはり、あくまでもスクリーニング検査であり、精密検査次第と思われます。
嚢胞(のうほう)という水袋の可能性が高いと思いますけどね。ただ、検査をした担当技師か医師か分かりませんが、通常の嚢胞なら境界明瞭にみえるのが、不明瞭だったので、精査を必要としたのではないかなぁと思います。

>精密検査はどのような内容になるのでしょうか?
まずはCTでしょう。造影剤という静脈注射を併用した検査だと思います。必要に応じて、MRIなどの検査が追加されるかもしれません。

Q無料ゲームって

なんで無料なんですか?(まぬけな質問かもしれませんが・・・) 無料にする側に何の得があるのか?とか考えたりして 疑い深いというか・・・まだパソコン歴1ヶ月 無料ゲームをしたいけど、登録できずにいます。

実際無料ゲームを楽しまれてる方 割と簡単な(小学生の中~高学年くらい向き) 無料ゲームを、教えてください。

Aベストアンサー

 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あと、無料だと多くの人にプレイしてもらえるという決定的な理由があります。いくらゲームを作っても誰にもプレイしてもらえないのでは意味がないですよね。だから金銭のやりとりではなく、メールのやり取りを条件にしてフリ-ソフトを制作している人もいます。
 そんなわけでフリーにはフリーなりの利点が一杯あるのです。

 以下にフリーのゲームがいっぱい手に入る場所を書いておくので一度覗いてみてください(WIN用です。マックだったらカテゴリーを移動して探して下さいね)。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あ...続きを読む

Q肝臓癌での最後の症状

今現在、39歳の兄が肝臓癌の末期状態で余命1ヶ月と言われた所を
1ヶ月半程がんばっています。

私は近畿に在住していて兄は鹿児島に入院しています。
昨年、大腸癌が見つかってそこから肝臓へ転移して
今を迎えているのですが、兄は独り者で面倒を見てくれるのは
病気がちな母しかおらず、わたしも出来る限り時間を作り
帰っていましたが正直今の状況だといつ帰っていい物なのか
わかりません・・・

今すぐ帰りたいところなのですが
心も体もボロボロで仕事もそう長々とは休めない状態です。

どの様な症状が出たら危ないサインなのでしょうか?

母によると兄の状態は意識ははっきりしていますが腹水がたまり
3日前程から下半身が相当腫れて来て歩くのが難しくなって
尿も出ずらい状態だそうです。

こういうことを書いてる自分に嫌悪感を覚えますが
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

家族が全く同じ状況だったものです。
肝臓の機能が低下すると足に水が溜まってきます。
足が膨らんでぱんぱんになります。
そうなったらもう長くはないはずです。
本人が苦しくなった場合、死の数日前に早めにモルヒネを大量に投
入して意識をなくした状態にするかもしれません。
会うのであればその前がいいと思います。
意識をなくすかどうかは本人が決めることだと思います。
死の直前は呼吸の仕方が変わります。
肩で息をするようになります。
ただそうなってからは1時間も持たないかもしれません。
最後は心臓の持久力次第なので、医者にもわからないと思います。
意識をなくす前に一度お別れの挨拶をして、後は死後でもやむを
えないと考えたほうがいいのではないでしょうか。

Q無料オンラインゲーム

PCのおすすめの無料オンラインゲームを教えてください。
特にRPGが好きです。一応ジャンルはなんでもかまいません。
あと、無料オンラインゲームって本当に無料ですか?

Aベストアンサー

アラド戦記
ソロ狩りもチームプレイも楽しい
僕はvistaでプレイしてるけど、UACはずして、7zを削除したりと大変だったww。(まぁやんなくてもできるかもだし、そちらさんのPCがvistaときまったわけでもないしw・・・

有名なのでメイプルストーリー
はっきりいって友達いないとつまんない。
こちらもまたUACはずさないとできないっぽい。てか起動に失敗するかも

ヒーローズインザスカイ
簡単操作でvista対応w
リアリティーあって武器の選択や飛行機の選択がまた楽しい

サドンアタック
超臨場感あふれるお

ハンゲーム と nexon
オンゲの塊ねw上に楽しそうなのなかったら探してねーーー

無料なのかの質問の回答w
基本プレイは無料だと思うよ無料がついてたら
でもどんなオンゲにも課金ってのがあって課金するとまた一歩楽しくゲームができるよー
服が買えたり。特殊な武器、ペットなどなど
っと結構語ったな。

Q肝血管腫か肝臓癌か

38歳の女性です。先日受けた人間ドッグで、肝臓の血管に腫瘍が見つかり、近くの総合病院で、CT検査をしたところ「おそらく肝血管腫でしょうが、腫瘍が小さいので、3ヶ月後にもう一度検査をしましょう」と言われました。ただ、腫瘍マーカーAFPの数値が基準より少し高く、7ng/mlと出ているのが気になります。肝血管腫でも、AFPの数値が高くなることはあるのでしょうか?MRI検査でハッキリわかるのであれば、3ヶ月待たずに他の病院へ行ってみようと思うのですが、東京、千葉で良い病院を知っている方がいらしたら教えてください。なにぶん、今まで大きな病気をしたことがないので、不安ばかり募って・・・

Aベストアンサー

結論から言うと、ウィルス性肝炎、アルコール性肝硬変などの基礎疾患がなければ、3ヶ月待って検査を受ける、でいいんじゃないかと思います。

人間ドックのエコー(超音波)検査で指摘されてCTを撮った、ということですよね? となると造影CT(ダイナミック)をやっていると思われます。それで「おそらく血管腫」、「小さいので」断言は出来ない、と言われたのですから、MRI(もしやるとしたら、フェリデックスMRI)で調べても、現段階では造影CT以上の結果は望めないのではないでしょうか。血管造影はリスクがそれなりにある検査ですので、メリットデメリットを考えるとメリットは少ないのでは?

念のため3ヵ月後に検査を、という言葉の意味は、3ヵ月後に大きくなっていたら、あるいはAFPの値が高くなっていたら、もっとリスクの高い検査(たとえば血管造影)をしましょう、3ヵ月後に大きくなっていなかったら、年に一度エコーを受けていればいいですよ、ということです。これを「経過観察」といい、ある意味、検査のひとつといえるほど、重要な診断方法です。

それでも心配なら、セカンドオピニオンを求めたらいかがですか?
一番患者さんにとってメリットのあるやり方は、担当医に「不安だからセカンドオピニオンをもらいたい。どこか紹介してください。」と正直に言うことです。たいてい、出身大学や近くの大学病院、またはそれに準ずる病院を紹介してもらえるはずです。そして、今までのデーター・画像とともに紹介状を書いてくれます。いらした病院はおそらくROJITAさんにとって便利な通いやすい病院なんじゃないかと思いますが、違いますか?もしも今後もその病院を利用したいなら、黙ってほかの病院で一からやり直しよりも、結果的にいいと思います。なぜならば、ほかの病院に行った時に、今の病院で検査したことを言わなければ話がつながらないからです。紹介状なしのセカンドオピニオンの患者さんに対するイメージは「ドクターショッピング」で、この手の患者さんを嫌がる医者は多いです。なぜなら「継続的な診療が難しい患者」だから。当然、一時しのぎ的な診療になりがちです。それは患者さんにとってとっても不利なことなんですよ・・・。
最後は愚痴みたいになってしまってすみません。少しはお役に立ててたらいいのですけれど。

結論から言うと、ウィルス性肝炎、アルコール性肝硬変などの基礎疾患がなければ、3ヶ月待って検査を受ける、でいいんじゃないかと思います。

人間ドックのエコー(超音波)検査で指摘されてCTを撮った、ということですよね? となると造影CT(ダイナミック)をやっていると思われます。それで「おそらく血管腫」、「小さいので」断言は出来ない、と言われたのですから、MRI(もしやるとしたら、フェリデックスMRI)で調べても、現段階では造影CT以上の結果は望めないのではないでしょうか。血管造影はリスクが...続きを読む

Qネット上の無料ゲームについて。

ネット上には様々な無料ゲーム(脱出ゲームとかパズルとか)がありま
すが、あれは何故無料で提供できているのでしょうか?

もしくはいつのまにか有料になっているのですか?

ゲーム開発者が趣味で無料で提供しているのですか?これ以外に思い浮かばないのですが他に理由がありますかね?

Aベストアンサー

理由は製作者や管理者によって様々だと思います。

個人作成の物であれば、ほとんどが趣味で作ったものを提供しているだけで、単にお金を取る気は無いのでしょう。
脱出系や人狼系はこちらになるでしょう。

これが企業が提供しているものであれば、それを足がかりに、有料の物にもてを出してもらう意味合いが強いと思います。
ハンゲーム等のポータル系の無料FLASHゲーム等はこちらになるかと。


まぁ、結局の所、やっぱり、製作者の意図というのはそれぞれでしょうが。

Q父が肝臓癌の造影があると言われただけで・・・

先月父が病院の定期健診に行き、お医者さんに
肝臓癌の造影(3cm位)が認められると言われました。
お医者さんの説明では、癌が認められると言われたものの、
これからの治療方針や薬(ウルソとガスターという薬のみです)、
入院など、変更についての話はありません。
ただ、毎月病院に行って検査(13年になります)をしていたのが、
急に2ヶ月後に来院してくださいと言われたのみです。

父は、お仕事の付き合いでアルコールの過剰摂取から肝硬変になり、
食道静脈瘤もあり内視鏡で何度も取りました。
調べてみても肝臓癌への道を歩んだと言う事は理解できたのですが、
ただ、癌の造影が認められると言われただけでは、
家族としては、治る見込みがあるのか、余命がどのくらいか
もわからず、動揺するだけで意味がわかりません・・・

ずっと仕事ばかりで家庭を顧みることがなかった父ではありますが、
私にとってはとても大切な父です。
この病状から察する状態をご教示頂ける方がおりましたら
どのような回答でもかまいません。
どうかご教示の程、宜しくお願いします。

先月父が病院の定期健診に行き、お医者さんに
肝臓癌の造影(3cm位)が認められると言われました。
お医者さんの説明では、癌が認められると言われたものの、
これからの治療方針や薬(ウルソとガスターという薬のみです)、
入院など、変更についての話はありません。
ただ、毎月病院に行って検査(13年になります)をしていたのが、
急に2ヶ月後に来院してくださいと言われたのみです。

父は、お仕事の付き合いでアルコールの過剰摂取から肝硬変になり、
食道静脈瘤もあり内視鏡で何度も取りました。
調...続きを読む

Aベストアンサー

超音波検査での発見でしょうか?超音波のみであれば、CTやMRIでの検査も受けられた方が良いかと考えます。
肝機能にもよりますが、3センチで単発(1つだけ)であれば、治療は可能だと思います。定期的に 検査をされていたので、このサイズでの発見であったと考えます。
具体的な治療法は、手術、肝動脈塞栓術、ラジオ波焼灼術、エタノール局注療法などです。肝機能や、腫瘍のある部位、腫瘍の数によって変わってきます。
肝細胞癌は、一度できると再発する事も稀ではありません。今回治療されたとしても、定期的な検査を行い、これまで以上の厳重な経過観察が必要になります。

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/DNH/shoukai/geka/www/geka/news5_1/news5_5_2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング