こんばんは。
本日の朝、友人が開腹手術(恐らく全身麻酔)をしました。

朝にこちらから励ましのメールをして、返事を
くれたのですが、今の時間(20時)になっても連絡が無いので、とても心配しています。

自分自身や家族が手術をした事が無いので、よく分からないのですが、術後の連絡は今日は控えた方がいいでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>今の時間(20時)になっても連絡が無いので、とても心配しています。


いやいや、ないですよ、麻酔は切れているけど、恐らく開腹しているから痛み止めたっぷりで寝ているはずです。
明後日ぐらいのは携帯をチェックできる気力があると思いますが・・・今は無理です。
まあ、どこの手術をしたかにも違うのでしょうけど。

私が帝王切開で手術したときは翌日から歩きました。
なので意識はしっかりありました。

夫が骨折で手術したときは、15時に手術が終わり、16時に目を開いてなんだかんだとうわごとみたいに言って、そのままバタンで寝てました。
20時まで病院にいたけど、目を覚ますことはなかったです。
翌日の朝も寝てて、会社帰りに来たら起きてました。

そのぐらい爆睡ですから。
余裕をもって連絡を待ちましょう。

病院によっては、携帯電話禁止ですし、携帯許可エリアまでいかないといけない場合もあります。
回復を待ち連絡は控えたほうがいいですよ。

相手を励ましているのでしょうけど、相手は今、メールが来ても重荷です。
携帯を棚から取ることも、電源を確保することも病院では難しいのですから。

とくに術後は呼吸をみる機械につながれていて、電源が使えない場合もあります。

励ましてあげたいのでしょうが数日はおとなしくして、メールは控えるほうが無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
またご回答者様の経験談も教えて頂き、とても参考になりました。

連絡することが逆に相手の重荷になってはいけませんよね。
静かに相手から連絡が来るまで待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 21:21

全身麻酔するような手術をすると、その夜は動けません。

痛みもひどく眠れません。携帯は談話室のようなところへいかないとできないので無理です。切った範囲が大きいなら3日も4日も苦しむ場合があります。(友達がそうでした)

次の日は麻酔が抜け始めて、今度は麻酔による副作用としてすごい吐き気、嘔吐が襲ってきます。とても携帯なんてできません。(私の体験談です。嘔吐のひどい人とそうでない人がいますが…)

お友達は何日入院と言ってましたか?大きくお腹を切るような手術なら1週間くらいみてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

3日も苦しむこともあるんですね…
少しばかり甘く見てた自分が愚かに感じます。

術後2週間程度入院するそうです。
本当に心配なのですが、友人とお医者様を信じて、相手から連絡が来るまで待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 21:32

手術後であればメールの送信どころかメールチェックすらする余裕はありません。


開腹だったり全身麻酔だったりなら尚更です。

メールチェックやメール送信出来る余裕が出来たら
今の状況について送られてくるでしょうから。
手術されたご友人の負担を考えて、本日の連絡は控えるべきでしょう。

自分は二度開腹手術の経験がありますが
術後なんてメールチェックなんてする余裕は全くありませんでしたよ。
眠いし、寝返りが打てないから腰は痛いしでもう…。
というか、全身に管ばかり通されてメールどころじゃなかった(苦笑)。
翌日立ち上がるのがやっとだったので、本当にメールどころではなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

また、回答者様の実体験も添えて頂き、
ありがとうございます。
そうですよね、連絡が出来る状態であれば、相手から来るはずですものね。

すぐにお見舞いにでも行きたい気持ちもありますが、落ち着くまで待って、相手の負担にならない様に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 21:29

まあ無理ですね。

切ったんですから初日は集中治療室(ICU)で完全監視下です。私物は持ち込めません。トイレもいけません。尿道にパイプが刺さってます。そして酸素マスクです。心拍計もつけていて機械がそばに設置されています。ピッピッピってなり続けます。そのうえ点滴と痛み止めを体に入れられてます。そのうえ血液を排出するパイプもぶら下げてます。体に何本も管を入れられた状態ってことです。痛くて眠れない状態です。ひたすら我慢の状態です。刀で切られた侍の気分が味わえます。そのものですから。
つまりなにかする気になれるのは早くて2日後だと思います。しかも歩くことも可能かわかりません。歩けるならサポート付きでリハビリ。食べ物も自分で食べれるのかわかりません。開腹手術なので当然内臓を切ってる筈です。つまりそんなに甘くないってことです。2日後というのは開腹しない場合です。例えば内視鏡手術やレーザーですが開腹となると手術時間は5時間以上の場合が多いです。その場合は一週間は何も出来ない可能性があります。管は何日かかけて外されていきます。点滴だけになったころ電話がくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

開腹手術はそんなにすごいんですね…
確かに冷静に考えれば内臓を切除しているんですものね…

今まで大きな病気をした事が無かった自分の馬鹿さ加減に呆れました。
仰る通り、相手からの連絡を待つのがベストですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 21:25

病院内は基本的に携帯禁止です。



それから、回復手術をしたのであれば、まだまだ自由にはなりません。

心配かもしれませんが、今は、回復期です、静かに過ごすのが治療です。

元気になれば、メールもくるでしょう、待ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうですね、相手から連絡が来るまで待ちたいと思います。
心配性で今朝からずっとソワソワしてたもので…

お礼日時:2014/12/17 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理?

開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理?
11年前に妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしています。安定期に入ってからの手術だったため、子宮も大きくなっており、卵巣を元の位置(骨盤の一番奥にあったそうです)に戻すことはできなかった、といわれました。

その後、再発し今5センチにチョコレート嚢腫を持っています。そろそろ再発して9年、ガン化も気になり手術も視野に入れています。半年に1度検診を受けていますが、卵巣が子宮の前にあるといわれています。おそらく、前回の手術時に元の位置に戻せなかった、ということからここに癒着?しているんじゃないかなと思っています。

手術ですが、できれば腹腔鏡をと思っています。実家は遠方、子供たちはまだ小学生。主人は海外出張が多く休みもなかなか取れない状況です。体のことなのでそんなことを言っている場合でない、とは思うのですが、なるべくなら家を空ける期間が短く、復帰も早い腹腔鏡での手術を希望したいんです。

ただ癒着している場合は、やはり開腹になるのでしょうか。主治医は「たぶん開腹だねぇ。2週間くらいの入院かな」という回答しかもらっていません。

一般的な話でもかまいませんし、経験談でもいいので、教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理?
11年前に妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしています。安定期に入ってからの手術だったため、子宮も大きくなっており、卵巣を元の位置(骨盤の一番奥にあったそうです)に戻すことはできなかった、といわれました。

その後、再発し今5センチにチョコレート嚢腫を持っています。そろそろ再発して9年、ガン化も気になり手術も視野に入れています。半年に1度検診を受けていますが、卵巣が子宮の前にあるといわれています。おそらく、前回の手術時に元の位置に戻せなかった、という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

12年前に子宮筋腫の手術を、開腹で受けており、その翌年に卵巣のう腫を患いました。
この時は手術直前に妊娠が発覚したため、安定期に入るのを待ってから処置をして、帝王切開時にもう一度病巣を確認してもらいました。
1年後、また卵巣のう腫が発覚。
半年ベッド待ちをしてから腹腔鏡で手術をしてもらい、その後もう一人帝王切開で授かっています。

私の場合にはすべて同じ担当医に手術してもらい、出産も同じ先生でした。
ですから、前の経過もすべて知っている上で次の処置・検査もスムーズに進んでいると思います。
このように、開腹歴があると腹腔鏡はダメってことはないと思うのですが、私の腹腔鏡の手術のあとで担当医が
「うん。(腹腔鏡手術は)難しいですよ。たとえるなら、極小の折り紙を、箸の先で折るようなもんでしてね。でも、(傷が小さいから 私=患者さんの)回復は早かったでしょ」
という表現をしておりました。

腹腔鏡は、私の場合ですが、おへそ付近に一つとその両側7,8センチほど開けて1つずつ。合計3つの小さな傷があります。真ん中からカメラを入れて両側から手術器具を入れたのでしょうか。ごくごく狭いところで腹腔鏡からの映像を頼りに処置をしたのかなぁと思います。
癒着もあるということですからデリケートで丁寧な処置をする上で、開腹にして広い術野で間違いのないきれいな処置をしたいなとお医者さまとしても思うんじゃないのかなぁと思いました。

時期的にも多分お子さんの年齢もうちと同じくらいですよね。私も、今2週間の入院というと子どものことを考えて躊躇すると思いますし、すごく悩むと思います。
例えば夏休みとか子どもが実家に1ヶ月くらいお世話になっても学校に影響の出ない時期、或いはたとえばせめてあと数年、子ども達が中学生になって子ども達だけで数日留守を守れる状況になってから…色々悩む時期でもあると思います。
それまでの間、例えば応急処置的にホルモン療法などで病巣がこれ以上大きくならないようにコントロールできないかとか、そういう相談方法もあるかもしれません。

質問者さまの質問を読んでこれがお薦め!って回答は考えられませんでした。ただ、うちは長男が生後間もない時期に半年ほど入退院を繰り返したので、いつ誰が病気とか入院になってもいいようにといつも思いながら過ごしています。遠くの両親が病気で倒れるかもしれないし、子どものうちのどちらかが入院するかもしれない。
だからせめて、子ども達には自分の身の回りのことは最低限自分でできるように、と日々考えてできるだけ自分のことは自分で管理させるように過ごしていますし、誰か大人が家の中にさえいれば、一人で目玉焼きくらいは作り、時間を見ながら子ども達それぞれが朝食を一人で摂らせる訓練もしています(週1くらいですけどね)。

漫然とした回答で申し訳ありません。質問者さまに対して直接の答えではないのですが、他人ごとではないと感じまして漫然と思ったことを書き連ねさせていただきました。
お大事にしてください。そしてよい解決方法が思いつけますように。

こんにちは。

12年前に子宮筋腫の手術を、開腹で受けており、その翌年に卵巣のう腫を患いました。
この時は手術直前に妊娠が発覚したため、安定期に入るのを待ってから処置をして、帝王切開時にもう一度病巣を確認してもらいました。
1年後、また卵巣のう腫が発覚。
半年ベッド待ちをしてから腹腔鏡で手術をしてもらい、その後もう一人帝王切開で授かっています。

私の場合にはすべて同じ担当医に手術してもらい、出産も同じ先生でした。
ですから、前の経過もすべて知っている上で次の処置・検査もスムーズ...続きを読む

Q大腸がん内視鏡粘膜下層剥離術後、更に開腹術をする

【基礎情報】
患者:父、69歳、仕事は週3回嘱託職員として勤務(金融関係)、趣味ゴルフ
これまで~現在の生活状況:ゴルフや旅行など長期休暇を利用して日本全国遊びまわっていた。
これまでの病暦:平成20年 内反性乳頭腫(手術後良性であることが判明。その後経過良好)
【今回の手術に関して】
以前より半年に1回の頻度で癌検査を受けていました。平成23年10月より大腸がん疑いのため某大学病院を紹介され、平成24年2月10日、内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)を行いました。手術にて腫瘍部分はすべて摘出されました。
【今後の展開】
腫瘍部の浸潤が深かったため、悪性の場合開腹(または腹腔鏡)手術を施すようです(この件は術前に説明を受けていたので、了承済みです)。病理検査の結果は2月24日頃に判明します。担当の医師が言うには次の手術(開腹または腹腔鏡)は2~3カ月後になるそうです。
【今回の疑問点】
(1)素人考えでは、次の手術までの期間があまりにも長い気がします。専門家のご意見をお伺いしたいです。
(2)セカンドオピニオンとして自宅近所のがんセンターに飛び込みで掛かりたいと思っています(5,000円もちろん払います)。一方で素人的な考えではありますが、「医師同士のしがらみ等によって上手く繋げてもらえない」ことなどあるのではないかと心配になります。

長文で見づらくて申し訳ございませんが、知識のある方、御教授お願いいたします。

【基礎情報】
患者:父、69歳、仕事は週3回嘱託職員として勤務(金融関係)、趣味ゴルフ
これまで~現在の生活状況:ゴルフや旅行など長期休暇を利用して日本全国遊びまわっていた。
これまでの病暦:平成20年 内反性乳頭腫(手術後良性であることが判明。その後経過良好)
【今回の手術に関して】
以前より半年に1回の頻度で癌検査を受けていました。平成23年10月より大腸がん疑いのため某大学病院を紹介され、平成24年2月10日、内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)を行いました。手術にて腫瘍部分はすべて摘...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)次の手術までの期間があまりにも長い気がします。
(A)おっしゃる通りです。
でも、これが現実なのです。
なぜ、これだけの期間が開くのか?
それは、単に順番待ちですよ。
どんなに大きな病院で、医師の数が多くても、
手術の件数には物理的な限界があります。
今は、医師不足ですから、その限界で廻しているのです。
余裕ゼロなのです。
なので、順番待ちになります。
しかも、待ち期間中に、御尊父様より緊急性の高い患者が出てくれば、
その患者が優先されます。
決して望ましいことではないのですが、これが現実です。

また、初期の癌は、年単位で大きくなるので、前回の手術で腫瘍を
取りきれた可能性が高いならば、次回の手術までに、多少間が空いても、
それが臨床上問題になることはありません。

(Q)セカンドオピニオン
(A)セカンドオピニオンを誤解している方が多いのですが……
セカンドオピニオンとは、ファーストオピニオン(つまり、今の主治医)
から臨床データと意見書をもらって、それを別の医師(つまり、セカンド)
に見てもらって、意見を聞くことです。
つまり、診察をすることではないのです。
セカンドオピニオンの意見は、主治医にも伝えられます。
その結果、セカンドと主治医の意見が異なる場合、
主治医と患者が話し合い、セカンドの医師に治療を頼むことになったら、
主治医からセカンドの医師に対して紹介状が発行されて、それから、
セカンドの医師の診察の予約を取り、セカンドの医師の下で、
再び多様な検査を繰り返し(手術というのは、人の生命にかかわります
から、前の医師の診断結果をそのまま使うということはありません)、
手術の予約を取り、ということを繰り返します。
セカンドオピニオンを受け入れているような大病院ならば、
あっという間に、2ヶ月、3ヶ月が過ぎますよ。

(Q)次の手術までの期間があまりにも長い気がします。
(A)おっしゃる通りです。
でも、これが現実なのです。
なぜ、これだけの期間が開くのか?
それは、単に順番待ちですよ。
どんなに大きな病院で、医師の数が多くても、
手術の件数には物理的な限界があります。
今は、医師不足ですから、その限界で廻しているのです。
余裕ゼロなのです。
なので、順番待ちになります。
しかも、待ち期間中に、御尊父様より緊急性の高い患者が出てくれば、
その患者が優先されます。
決して望ましいことではないのですが...続きを読む

Q椎間板ヘルニアの手術を控えています。手術じたいは難しいものではないとのことでした、今は術後のことが心

椎間板ヘルニアの手術を控えています。手術じたいは難しいものではないとのことでした、今は術後のことが心配です、社会復帰までの時間、いままでのように走ったり、スポーツする事が出来るのか?経験者の方、専門の方がいたらご教授願います。

Aベストアンサー

先月手術しました。
全身麻酔で眠る直前まであった激痛が、麻酔から覚めたら嘘の様に無くなってました。
術後の制限はいっぱいあり、座り方にしたってあれもダメこれも良くないばかりだし、そんなんで日常生活出来るの?と不安でした。
私の場合入院は1週間で、退院後は結構動けちゃうので、頑張って安静にしてる感じです。
どの様なお仕事なのか分かりませんが、可能な限り自宅療養してから復帰した方がいいですよ。
リハビリも地味ですが疎かにしない様にして下さい。
私は来月からパートに復帰します。
担当医師からは術後1ヶ月経ったら、だいたい元の生活に戻していいと言われました。
ただ腰椎が安定するまで2ヶ月位かかるので、あくまで無理はしないという前提です。コルセットも2ヶ月間は寝る時もして、その後徐々に外していく様に言われました。
パートは短時間ですが、保育士なので2ヶ月過ぎてもコルセットをして仕事しようと思ってます。
スポーツはしてなかったので回答出来ませんが、再発の可能性があるものなので、主治医と相談しながら焦らず徐々に進めて下さいね。
お大事に。

先月手術しました。
全身麻酔で眠る直前まであった激痛が、麻酔から覚めたら嘘の様に無くなってました。
術後の制限はいっぱいあり、座り方にしたってあれもダメこれも良くないばかりだし、そんなんで日常生活出来るの?と不安でした。
私の場合入院は1週間で、退院後は結構動けちゃうので、頑張って安静にしてる感じです。
どの様なお仕事なのか分かりませんが、可能な限り自宅療養してから復帰した方がいいですよ。
リハビリも地味ですが疎かにしない様にして下さい。
私は来月からパートに復帰します。
...続きを読む

Q母が大腸ガンの開腹手術をすることになりましたが、、

母が大腸ガンの開腹手術をすることになりましたが、、
看護をする者が、私以外にいないのですが、私自身が、病院からかなり遠いところに車通勤をしているせいもあり、どうしようか?と悩んでおります。手術は10日くらいと聞いておりますが、大腸の手術は、術後の衰弱具合はどんなんなんでしょうか?(個人差はあると思いますが、、、)。
胃の回復手術よりは、術後の衰弱は激しくないのかな?と勝手に想像とかしていますが、、、
どんなことでもアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お母様の年齢・病気のステージ・現在の状態が分からないので、術後の衰弱については何とも言えませんが、
入院中は看護師が世話をするので、手術の日に付き添う以外は、洗濯物の交換くらいでしょう。
勿論不安もあるでしょうから、お顔を出してあげられるに越した事はないと思いますが。

問題は退院後、自分で身の回りの事をすべてするのはしんどいでしょうから、お世話が必要だと思います。

Q子宮内膜症の開腹手術について

子宮内膜症、子宮線筋症、チョコレート膿胞を併発している29歳主婦です。(子供なし)現在通院している医師から、癒着も進んでいるため開腹手術を勧められました。その医師には「開腹のほうが病巣をきれいに取り除くことができる」と言われ、決心しようかと思っています。しかしながら、(1)開腹手術のあとどのくらいで元の生活に戻れるのか(2)開腹手術をしたあと自然分娩はできるのか(3)他の病院で(腹腔鏡に強いといわれている大学病院などで)腹腔鏡は無理か聞いてみたほうがいいのか など迷っています。また、子宮内膜症は再発が多いと聞いているのですが、どのくらいの期間で再発することが多いのでしょうか。今の医師はとても信頼できそうな方なのですが、手術は初めてのことなので、不安でいっぱいです。どなたかアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不安でいっぱいでしょうね。
私は11月末に、卵巣腫瘍で開腹手術をしました。
私の病巣の状態では、腹腔鏡手術でも大丈夫とのことでしたが、母親や色々な人に相談したところ、開腹手術できっちりしてもらった方がいいとみんなに言われたので開腹にしました。
腹腔鏡手術がダメと言うことではありませんよ・・・
横向きに5cmくらいの開腹で、痛み止めが点滴から入ってるので激痛というのはありませんでした。チョット下腹が重い・・・というくらいの痛みでした。
手術翌日には、起きあがって歩いたりしましたが、切ったところが突っ張れる感があるくらいで痛みはあまりありませんでした。
術後6日目に抜鈎してもらった後は、走れちゃう位の勢いでした。
ハッキリとは覚えてませんが、抜鈎してもらう前くらいには、普通に腹筋を使って起きあがれる位でしたよ。
今、4ヶ月半くらい立ちましたが、傷跡もそんなに目立つ状態ではないです。自分自身では気になりますが、主人はぜんぜん気にならないくらいになってるって言ってます。
gurumittさん、まだまだお若いですし、回復は早いと思いますよ。
腹腔鏡はわからないので、すみません。
開腹にしても腹腔鏡にしても、ご自分の納得いく方を選んでください。
早く良くなられることを祈ってます。

不安でいっぱいでしょうね。
私は11月末に、卵巣腫瘍で開腹手術をしました。
私の病巣の状態では、腹腔鏡手術でも大丈夫とのことでしたが、母親や色々な人に相談したところ、開腹手術できっちりしてもらった方がいいとみんなに言われたので開腹にしました。
腹腔鏡手術がダメと言うことではありませんよ・・・
横向きに5cmくらいの開腹で、痛み止めが点滴から入ってるので激痛というのはありませんでした。チョット下腹が重い・・・というくらいの痛みでした。
手術翌日には、起きあがって歩いたりしました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報