12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんばんは。
本日の朝、友人が開腹手術(恐らく全身麻酔)をしました。

朝にこちらから励ましのメールをして、返事を
くれたのですが、今の時間(20時)になっても連絡が無いので、とても心配しています。

自分自身や家族が手術をした事が無いので、よく分からないのですが、術後の連絡は今日は控えた方がいいでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>今の時間(20時)になっても連絡が無いので、とても心配しています。


いやいや、ないですよ、麻酔は切れているけど、恐らく開腹しているから痛み止めたっぷりで寝ているはずです。
明後日ぐらいのは携帯をチェックできる気力があると思いますが・・・今は無理です。
まあ、どこの手術をしたかにも違うのでしょうけど。

私が帝王切開で手術したときは翌日から歩きました。
なので意識はしっかりありました。

夫が骨折で手術したときは、15時に手術が終わり、16時に目を開いてなんだかんだとうわごとみたいに言って、そのままバタンで寝てました。
20時まで病院にいたけど、目を覚ますことはなかったです。
翌日の朝も寝てて、会社帰りに来たら起きてました。

そのぐらい爆睡ですから。
余裕をもって連絡を待ちましょう。

病院によっては、携帯電話禁止ですし、携帯許可エリアまでいかないといけない場合もあります。
回復を待ち連絡は控えたほうがいいですよ。

相手を励ましているのでしょうけど、相手は今、メールが来ても重荷です。
携帯を棚から取ることも、電源を確保することも病院では難しいのですから。

とくに術後は呼吸をみる機械につながれていて、電源が使えない場合もあります。

励ましてあげたいのでしょうが数日はおとなしくして、メールは控えるほうが無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
またご回答者様の経験談も教えて頂き、とても参考になりました。

連絡することが逆に相手の重荷になってはいけませんよね。
静かに相手から連絡が来るまで待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 21:21

全身麻酔するような手術をすると、その夜は動けません。

痛みもひどく眠れません。携帯は談話室のようなところへいかないとできないので無理です。切った範囲が大きいなら3日も4日も苦しむ場合があります。(友達がそうでした)

次の日は麻酔が抜け始めて、今度は麻酔による副作用としてすごい吐き気、嘔吐が襲ってきます。とても携帯なんてできません。(私の体験談です。嘔吐のひどい人とそうでない人がいますが…)

お友達は何日入院と言ってましたか?大きくお腹を切るような手術なら1週間くらいみてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

3日も苦しむこともあるんですね…
少しばかり甘く見てた自分が愚かに感じます。

術後2週間程度入院するそうです。
本当に心配なのですが、友人とお医者様を信じて、相手から連絡が来るまで待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 21:32

手術後であればメールの送信どころかメールチェックすらする余裕はありません。


開腹だったり全身麻酔だったりなら尚更です。

メールチェックやメール送信出来る余裕が出来たら
今の状況について送られてくるでしょうから。
手術されたご友人の負担を考えて、本日の連絡は控えるべきでしょう。

自分は二度開腹手術の経験がありますが
術後なんてメールチェックなんてする余裕は全くありませんでしたよ。
眠いし、寝返りが打てないから腰は痛いしでもう…。
というか、全身に管ばかり通されてメールどころじゃなかった(苦笑)。
翌日立ち上がるのがやっとだったので、本当にメールどころではなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

また、回答者様の実体験も添えて頂き、
ありがとうございます。
そうですよね、連絡が出来る状態であれば、相手から来るはずですものね。

すぐにお見舞いにでも行きたい気持ちもありますが、落ち着くまで待って、相手の負担にならない様に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 21:29

まあ無理ですね。

切ったんですから初日は集中治療室(ICU)で完全監視下です。私物は持ち込めません。トイレもいけません。尿道にパイプが刺さってます。そして酸素マスクです。心拍計もつけていて機械がそばに設置されています。ピッピッピってなり続けます。そのうえ点滴と痛み止めを体に入れられてます。そのうえ血液を排出するパイプもぶら下げてます。体に何本も管を入れられた状態ってことです。痛くて眠れない状態です。ひたすら我慢の状態です。刀で切られた侍の気分が味わえます。そのものですから。
つまりなにかする気になれるのは早くて2日後だと思います。しかも歩くことも可能かわかりません。歩けるならサポート付きでリハビリ。食べ物も自分で食べれるのかわかりません。開腹手術なので当然内臓を切ってる筈です。つまりそんなに甘くないってことです。2日後というのは開腹しない場合です。例えば内視鏡手術やレーザーですが開腹となると手術時間は5時間以上の場合が多いです。その場合は一週間は何も出来ない可能性があります。管は何日かかけて外されていきます。点滴だけになったころ電話がくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

開腹手術はそんなにすごいんですね…
確かに冷静に考えれば内臓を切除しているんですものね…

今まで大きな病気をした事が無かった自分の馬鹿さ加減に呆れました。
仰る通り、相手からの連絡を待つのがベストですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 21:25

病院内は基本的に携帯禁止です。



それから、回復手術をしたのであれば、まだまだ自由にはなりません。

心配かもしれませんが、今は、回復期です、静かに過ごすのが治療です。

元気になれば、メールもくるでしょう、待ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうですね、相手から連絡が来るまで待ちたいと思います。
心配性で今朝からずっとソワソワしてたもので…

お礼日時:2014/12/17 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 内視鏡および腹腔鏡下手術の適応<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     内視鏡の発達に伴い、ポリープ切除術だけでなく内視鏡的粘膜切除術(EMR)が胃や大腸の疾患に対して広く行われるようになりました。  また、腹腔鏡下手術は、消化器疾患領域では胆嚢(たんのう)摘出術が最も早く世界中に広まりました。それ以後、技術の熟練とともに腹腔鏡補助下大腸切除術や腹腔鏡補助下幽門側(ゆうもんそく)胃切除術など、消化管の手術が行われ徐々に浸透し始めています。腹腔鏡下手術はさらに腸閉塞(ち...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌の手術をする先輩へ送るメール

職場の先輩が癌で入院しています。
入院3週間目に入り、明日手術をするそうです。
先輩とは入院中にも2、3日おきにメールをしていて、お見舞いには1度だけ
(おととい)行きましたが、それ以来メールは送っていません。

本人はものすごくさばさばして明るい性格なので気にしていない風でしたが、
話を聞く限りでは病状はあまりよくないようです。
手術の前に何か一言メールを送りたいと思っているのですが、なんと送れば
いいのか、または送らない方がいいのかずっと迷っています。

まだ1年程の付き合いではあるし、このタイミングで軽々しくメールなど
すべきではないのか…
それともただの後輩でも何か一言かけてあげられるのか。
かけてあげるとしたらどのような言葉がいいのか。

本人の気持ちは本人にしか分からないとは思いますが、
もしアドバイスを頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。何か一言メールを送りたいというお気持ちがあるのでしたら、送ったらよいと思います。

わたしの身内でも、癌にかかった者がおりますが、心のこもった言葉は励みになります。

その先輩は、本当は気にしていない風とありますが、心の内では気にされていると思います。病気が病気ですし、病状があまりよくないとのことですから。

言葉としては、がん患者さんたちは辛い治療によく頑張って耐えていらっしゃるので、頑張ってという言葉は使わず、「手術が成功し、お元気になられますように。またご指導いただく日を楽しみにしています。」のような内容が良いのではないかと思います。

Q癌の人にかける言葉

知りあいが抗がん剤治療に入るのですが
送り出す際になんと声をかけてあげるのが
一番よいのでしょうか?

がんばってというのも変ですし、なにかよい言葉が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、相手に期待する言葉を掛けない。
自分のできること、自分の気持ちを伝える。

相手に期待することば……
がんばってね。
早く良くなってね。
という類の言葉がダメなのは……
(相手の方は)十分にがんばっている。
これ以上、何をがんばれと言うのか……
そんなこと、言われなくてもと分っている。
と言うことになりがち。

相手を気遣うならば……
今日の顔色は良いね。
食欲が出てきて、嬉しい。
など、肯定的な言葉をかける。
ただし、ウソはダメ。
相手が辛そうなのに、元気そうだね……と言う。

自分のできること、自分の気持ちを伝える……
来年、○○という映画が公開されるよ。また、いっしょに行こうね。
貴方が退院したら、お祝いにみんなで○○温泉へ招待しようって
話し合っている。
こんなときだから、遠慮なく、何でも言ってね。私が病気になったときも、
遠慮なく言うから……
いまさらだけど、貴方が病気になって、貴方が大切な友だちだと
分ったわ。
などなど……

ご参考になれば、幸いです。

Q手術の彼に付き添い 親が激怒してしまいました…

先日彼が、入院して気胸の根治手術を受けました。
内視鏡で肺のブラを摘出するものです。

彼の入院している病院は、彼の地元で、私の実家から電車で3,4時間かかります。

私は手術の前日からそちらにお邪魔して、手術の日も、彼のお母さんとともに彼を待ちました。
本当はその翌日に彼が落ち着いたのを見て帰る予定で、
二泊したホテルもチェックアウトしていました。
でも予想以上に苦しそうな様子に面会時間が終わってもひとりにできる状態ではなく、
その日は個室を取り一晩中付き添いました。
さらにその次の日、彼は大分調子が良くなったものの、前日の苦しさもあって不安だったのか
いつになく甘えた様子で帰らないでほしいと懇願するものだから、
もう一泊だけ伸ばそうかと思ったところ

このことで、私の親がとても怒ってしまいました…。


私も彼も今年21歳になる大学3年生。
医学なので卒業にもまだほど遠い、親の脛かじりであることは分かっています…。

彼女なんて全然他人で、手術当日に行くことすら認められないかもしれない。
あんまりお邪魔したら、厚かましすぎるかもしれない。
彼の親御さんのことばかり気にかけていました。
それで彼の親御さんが、「いいよ、いたいだけいなさい」という風だったから、
彼が帰らないでほしいと言えば、「じゃあもう一泊してもらいなさい」という風だったから、
そのお言葉に甘えきっていました。
実際に彼の親御さんは本当にオープンな感じで、私にもとてもよくしてくださって、
彼自身親の前でも平気で「○○にいてほしい」などというものですから。

私の親は、まったく違います。
これまで色恋沙汰は、ほとんど話してこなかった家庭でした。
彼とお付き合いをはじめて1年以上たち、その間少しずつでもいいから分かってもらおうと
どこかに泊まりがけで行く際などは必ず言葉を選んで話してきました。
そして今回のことを行く前に説明して、ようやく彼の名前を訊いてくるなど
興味を示してくれるようになったところでした。

お見舞いならまだしょうがない。
でも、なぜ付き添いまでする?

婚約している訳でもない、お互い学生で、
なぜそんなに連泊してまでそっちにいるんだ

付き添いまで頼みたいのなら、向こうからも一言何かなければいけないだろう

残念だけど、もう向こうに対して不信感しかない

とにかく今すぐ帰ってこい!今すぐ!!


こんな感じでした…。
もっともだとも思えます。
甘かったなとも思います。
せっかく、本当に自分にとって大切な人だから、親にも認めてほしいと思ってがんばってきたのに。

でも、どうしてそんなに?と納得できない、子どもっぽい思いが、拭えません。
そばにいさせてもらえるのなら、いくらでもそばにいたかった。
彼が求めてくれるのなら、無理をしてでもいてあげたかった。
どうしてそれが、そんなにもいけないことなの…。

手術翌日(本来帰るはずだった日)の彼の様子は、本当に辛そうでした。
発作的に来る術後の痛みに、息を詰まらせて、表情がなくなって。
普通に顔をしかめて痛がるのと違う。
口も開きっぱなしになって、上手く喋れなくなるほど乾いてしまって。
彼が痛みに身体を強張らせると、ドレーンの管を血がサーっと流れて行きました…。

医学生だけど、まだ臨床の知識は何もない。
でも病院を回ったり、解剖実習があったりという中で、いろんなものを見てきている。
あのときの彼の表情、乾ききった唇からは、
いつかの病棟で見た末期癌か何かの患者さんの表情が思い起こされて、
苦しすぎてもう訳が分からなくなっている人の表情であることが分かってしまって…。
一瞬ぞくっとしました…。

それでもやっぱり、いろんなものを見てきているからか、
そういう人に対する対応も少しは身に付いていたようで。
「だーいじょうぶ●●くん、だいじょうぶだから^^
 やさしく息してあげようねー 力抜いてあげよう
 ほーらじょうずだ、落ち着いてきた…」
両腕の上腕あたりを必死でさすりながら、常に笑顔で、声をかけ続けました。

既に痛み止めの点滴はしてもらっていて、
何度も痛みが来るたびにナースコールする訳にもいかない。
ご両親もそうなると遠巻きになってしまったりするので、
馬鹿ですが、彼を落ち着かせられるのは私しかいないくらいに思っていました。
彼も、痛みがきそうと思うと、強張りかけた身体で私を求めてくれました…。

そんな状態で、そばにいて、帰らないでって言われたら、
社会的に見たらただの学生がすることではないかもしれないけれど、
何の責任もとれないただの彼女と言う立場で出過ぎかもしれないけれど、
でも、単純にそばにいてあげたいと思うのは、そんなにいけないことですか…?

心配させてしまったことは反省しています。
実際その4日間ほどで、体重も激減しました。

でも、それほどまでに大切なものが、生まれてはじめて、外の世界でできたんだ…って、
分かってほしかったです。

それを私の軽はずみな行動で、認められないものにしてしまったと思うと…。
でも、軽はずみだったかもしれない、浅はかだったかもしれないと思っても、
ほかに選択肢なんてなかったという思いもあって。

ここまでの長文を読んでくださった方、本当にありがとうございます。
思うところがありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

先日彼が、入院して気胸の根治手術を受けました。
内視鏡で肺のブラを摘出するものです。

彼の入院している病院は、彼の地元で、私の実家から電車で3,4時間かかります。

私は手術の前日からそちらにお邪魔して、手術の日も、彼のお母さんとともに彼を待ちました。
本当はその翌日に彼が落ち着いたのを見て帰る予定で、
二泊したホテルもチェックアウトしていました。
でも予想以上に苦しそうな様子に面会時間が終わってもひとりにできる状態ではなく、
その日は個室を取り一晩中付き添いました。
さらにその次...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。
質問者さんはきっと良い奥様になりますね。素直で家族を大事にする人だと思います。
今はまだ若いし、きっと初めて外に大切な世界ができて、バランスを失ってしまっただけだと思いますよ。
今回のことは、まだチャンスに変えられる段階なんじゃないかな。

帰宅してもご両親がくどくど言わなかった所を見ると、ご両親はやみくもに反対!もう絶対反対!となってる訳でもなさそうですし。
あまり落ち込まないでくださいね。ついていてあげられてよかったじゃないですか。
彼もあなたのことを本当に信じられる人なんだと心から感じたと思いますよ。

彼が全快したら、一度、質問者さんのご実家に来てもらってはどうでしょうか。
せっかく挨拶するのに電話で済ますのもなんですし。3~4時間の距離なら日帰りできなくないでしょう。
謝罪しに…というより、お礼とご挨拶をしに…という感じで。
ご両親から食事に誘われるとかがなければ、長居せずに帰ってもらいましょう。
このたびはご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありませんでした。と言えばいいんじゃないかな。
(すいません。私はマナーに細かい方じゃないので、他の回答者の方々のほうが良い例をいただけるかも…)
挨拶といってもまだ結婚の挨拶じゃないよ~とご両親には言っておいてあげた方がいいかもですねw

結婚したいと思ってますとは言わない方がいいでしょうね。
まだ付き合って1年程度、若い、社会経験のない学生、退院したばかりですから。
真剣にお付き合いさせていただいてます程度に留めてもらいましょう。

両家の価値観の違いなど、どこのカップルにもあるもんです。
今回のことくらいで終わった…やっちまった…と思うのは早いと思いますよ。
反省すべきことはして、諦めないで、節度を持ってお付き合いしていれば、きっと大丈夫!
がんばってください☆

再度失礼します。
質問者さんはきっと良い奥様になりますね。素直で家族を大事にする人だと思います。
今はまだ若いし、きっと初めて外に大切な世界ができて、バランスを失ってしまっただけだと思いますよ。
今回のことは、まだチャンスに変えられる段階なんじゃないかな。

帰宅してもご両親がくどくど言わなかった所を見ると、ご両親はやみくもに反対!もう絶対反対!となってる訳でもなさそうですし。
あまり落ち込まないでくださいね。ついていてあげられてよかったじゃないですか。
彼もあなたのことを本当に...続きを読む

Q手術後の連絡について…どうしたら良いですか

過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます .

こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました.

退院した後、先生から手術の後でもいいので、落ち着いたら一度連絡くださいと何度も言われました.それが社交辞令だったのか良く分かりません.私はもう先生と会えないと思い、最後の日に、勇気を振りしぼって、もしご結婚していなくて、お付き合いしている方がいらっしゃらないのであれば、お友達になってもらえませんか?と聞いてみました.恥ずかしかったです…
先生はそれでも親身に話を聞いてくれて、「友達…?…実は、病院の決まりで患者さんと病院外で会う事が出来ないんです.」と伝えられました.しょうがないと思い、身を引きました.これが先生と交わした最後の会話です.

あとほんの数ヶ月で先生は別の病院に異動になると思います.手術後にはいるかいないかくらいです.一応、先生とその外科医の先生は私の件に関して互いに連絡を取り合っているみたいですが…

このままもう先生に連絡せずにいた方がいいですか…? 一応、友達になってくださいと言う前に何度か先生から術後もしくは落ち着いた時に連絡くださいと言われてたので… 気まずくなっちゃったかなと思い…

過去2年間診てもらっていた先生が気になります.私はあくまでも患者さんだと分かっているのですが…年齢も近い事もあって、とても気楽に話せて、何故か心が気持ち悪いくらいとても落ち着きます .

こんな日々が続いていたのですが、最近自体が急変して手術が必要だと言われて、別の病院の外科の先生を紹介してもらいました.転院する前に数日間入院しましたが、まるでお姫様みたいに接してくれて、ベッドで一人で泣いていた時もずっとなぐさめてくれていました.

退院した後、先生から手術の後でもいいので、落...続きを読む

Aベストアンサー

別に先生は、
貴方を奈落の底に突き落とした訳でも無いんだよ。
実は先生は最後まで「ブレ」ずに貴方に対応してくれた。
貴方が凄く丁寧な扱いされているような、
それ位心地良くて、優しい気持ちになる事が出来た対応だって。
実は彼の人間力をもってすれば「出来る」事なんだよ。
貴方はそれを自分への「特別さ」だと思いたい。
歳も近いし、今までの感謝もある。異性的にもドキドキする。
こういう縁は本当に大事にしたい。
貴方は意を決して友達打診をしてみた。
でも、
先生は今までの歴史は歴史で否定せずに。
でも医者と患者として「外側」に出ていく事にはノーを伝えてきた。
貴方は片思い故にショックだけど。
でも、
誠実な彼だからこそ曖昧に「しない」んだよね?
貴方も分かっている筈。
手術が終ったら連絡しても全然大丈夫。
気まずいのは貴方の方だから。
動いたのは貴方で、先生は動いて「いない」んだから。
貴方にとっては、
背負った部分の片思いがとん挫してしまっている。
その分伝えた、動いた「その後」の彼の様子を気にしてしまう。
相手「も」気まずくなっちゃったかな~と。
でもそれは無いと思う。
気まずくしない為にもメリハリのある返事をした先生。
その件はその件だよ。
貴方の病気や状況報告、これからの事に関する対応は、
彼は「変わらず」に丁寧に向き合ってくれるよ?
貴方はそれを信じればいい。
まずは良い報告を出来るようになる為にも、
新しい場所でのスタイルに貴方なりに馴染んでいく事。
先生が変わる事で、
どうしても過去との比較級とか、
これがあの先生だったら、先生が傍に居てくれたら・・・
後ろ向きな気持ちでの入院や通院になってしまっても苦しくなるからね?
貴方の為の提案であり、貴方の為の次の一歩なんだよ。
先生だって貴方が早く自分のペースで生活出来る事を望んでいる。
今の貴方は次の動きにも少し時間があって、
何となく手持無沙汰なんでしょ?
しかも自分なりに動いてしまった「後」だからこそ、
どうしても色々考えてしまうんだよね?
それは良く分かるけど。
改めて自分自身を大切にしていかないと。
良くなったら一回経過報告をすれば良い。
先生は何も引きずっていないよ?
深呼吸を忘れずにね☆

別に先生は、
貴方を奈落の底に突き落とした訳でも無いんだよ。
実は先生は最後まで「ブレ」ずに貴方に対応してくれた。
貴方が凄く丁寧な扱いされているような、
それ位心地良くて、優しい気持ちになる事が出来た対応だって。
実は彼の人間力をもってすれば「出来る」事なんだよ。
貴方はそれを自分への「特別さ」だと思いたい。
歳も近いし、今までの感謝もある。異性的にもドキドキする。
こういう縁は本当に大事にしたい。
貴方は意を決して友達打診をしてみた。
でも、
先生は今までの歴史は歴史で否定せずに...続きを読む

Q「退院おめでとうございます」は失礼だった?

病気が完治していない上司に、
「退院おめでとうございます」は失礼だった?

会社の上司が病気で1か月入院しました。

退院して会社に出社した際に
「退院おめでとうございます」と言ったのですが
女性の先輩に「課長の病気は治ってないのに、そういうことを言うのは失礼だよ」
と注意されたのですが、
では、なんていうのが、正解だったのでしょうか?

Aベストアンサー

「職場に復帰してくださり嬉しいです。でもご無理なさらないよう、できる限りサポートいたします」位が
無難ではないかと思いますが、とりあえずの退院でも、一歩前進(病気からの)なので、
質問者さんのおめでとうございますを上司はそれほど失礼だとは思っていらっしゃらないのでは?

Q全身麻酔について教えてください

今度全身麻酔をすることになるかもしれないので、全身麻酔についてお聞かせください。

1,全身麻酔をするまでに行う検査ってどういうものですか?

2,全身麻酔をかけ始めて眠るまでの時間ってどれくらいですか?
  また、そのときの気分ってどういう感じですか?

3,麻酔中は夢を見てましたか?(笑)

4、麻酔後はどれくらいで目が覚めるものなのでしょうか?
  また、目が覚めたとき、体が重いなどはありませんでしたか?

Aベストアンサー

全身麻酔には2種類あります。A.呼吸を医者が管理する場合(呼吸する筋肉まで麻酔で弛緩してしまうので)と、B.自発呼吸はできる状態のもの(意識がないだけの状態)です。前者は、よくTVなどで、口に管がテープで止められているのでそれとわかると思います。
私は両方経験があるのですが、まず1.術前検査は、血液検査・レントゲンなどで、麻酔に耐えられるかどうかを見ます。どこが悪いと麻酔できないかは医者ではないのでわからないのですが、知人には肝機能が悪くて手術が延期になった人がいます。また、今まで薬にアレルギーが出たことはないかどうか事前に聞かれました。
2.意識を失うまでは、一瞬です。というか、いつ意識がなくなったかもわかりません。
3.夢は見ませんでした。
4.自然に目が覚めるのではなく、手術などが終了して麻酔の必要がなくなったのを見計らって、麻酔医が徐々に覚醒させていきます。麻酔の影響で眠いとは思いますが、一度は起こされます。
人にもよりますが、私の場合、当日は麻酔が残っていて眠くて眠くてたまらず、うとうとしてました。からだを動かすのもおっくうでした。次の日には影響はなくなってましたが。
なお、余談ですが、麻酔事故というのもありますから、麻酔専門医がちゃんといるかどうか事前に確認した方がよいです。

全身麻酔には2種類あります。A.呼吸を医者が管理する場合(呼吸する筋肉まで麻酔で弛緩してしまうので)と、B.自発呼吸はできる状態のもの(意識がないだけの状態)です。前者は、よくTVなどで、口に管がテープで止められているのでそれとわかると思います。
私は両方経験があるのですが、まず1.術前検査は、血液検査・レントゲンなどで、麻酔に耐えられるかどうかを見ます。どこが悪いと麻酔できないかは医者ではないのでわからないのですが、知人には肝機能が悪くて手術が延期になった人がいます。また、...続きを読む

Q上司への報告のタイミング(報告の回数とか)

今度、一週間ほど入院することになりました。
手術を伴うので術後一ヶ月ほどお休みをいただくということで
上司や職場への報告は、すでに済んでいるのですが、一つわからないことがあります。
報告した時に上司に
「管理責任者として、私は私で会社での手続きがあるので経過は報告してね」
と言われており、どういうタイミングで報告していったらいいのか悩んでいます。
今まで手術することになった時というのは、仕事と仕事の谷間というか、
働いていない時だったので、職場への気遣いなどは不要でした。
今回、仕事しながらお休みをいただくことになり、皆さんに温かい言葉などをもらって
がんばろうという気持ちになり嬉しい反面、こういう報告に不慣れでもたもたしています。
(友達には自分のペースで言えばいいのでそんなに気にしてないのですが。)

考えているのは、仕事の最終日(最終日に会えなかったら入院日にメールで)、
退院して2,3日後(その時に回復が順調か、術後3週間後(復帰予定一週間前)に
挨拶に行けそうかを様子を見て報告)、
術後3週間後に皆で集まって作業する日があるので(試しに来てみたらと言われてます。)
ご挨拶がわりにお菓子折りを持って職場へ(短時間だけ作業させてもらおうかな)
その翌週復帰(できそうであれば・・・)・・・というふうに考えています。
その他、報告時点での居場所を併せて報告しておこうかと思います。

ほぼ一週間~10日に一度というのは小まめに報告しすぎでしょうか~。。。
お仕事をされながら休職をされる皆さん、上司への報告のタイミングと回数を
アドバイスおねがいします。

今度、一週間ほど入院することになりました。
手術を伴うので術後一ヶ月ほどお休みをいただくということで
上司や職場への報告は、すでに済んでいるのですが、一つわからないことがあります。
報告した時に上司に
「管理責任者として、私は私で会社での手続きがあるので経過は報告してね」
と言われており、どういうタイミングで報告していったらいいのか悩んでいます。
今まで手術することになった時というのは、仕事と仕事の谷間というか、
働いていない時だったので、職場への気遣いなどは不要でした。
今回、...続きを読む

Aベストアンサー

看護師です。
退院調整に関わっていたこともあるので、参考になれば。

確認ですが、流れは?
仕事最終日…一週間入院…手術…一ヶ月在宅療養、で良いのでしょうかね。


とりあえず、まず仕事最終日。
せめて、お休み頂きます程度は伝えた方が良いでしょうね。
メールでも構わないですし、一筆置いてくる程度でも良いでしょう。
次に、出来るなら術前と術後。
相手にも、状況を的確に把握してもらうのと、後は…手術の成功を祈ってもらうことも併せてです。
術後は、成功してどんな感じか位は伝えておくと、相手も安心します。
次は退院日(出来れば前日)。

そこからは、大体1週間おきが良いでしょう。
作業をする日は、前日あたりにでも念のためメールをしていけるか否かは伝えた方が良いです。
翌週の復帰は、その前に医者の検査があるならそれの結果を見てからですね。
検査がないのであれば、無理と我慢をしない程度に短い時間空がよいと思います。

報告は、こまめが大事ですよ。
自分自身は気にしないかも知れませんが、勤務している以上は穴を開けているのです。
なので、こまめな報告で現状を知らせるのが大事ですよ。

お大事にどうぞ。

看護師です。
退院調整に関わっていたこともあるので、参考になれば。

確認ですが、流れは?
仕事最終日…一週間入院…手術…一ヶ月在宅療養、で良いのでしょうかね。


とりあえず、まず仕事最終日。
せめて、お休み頂きます程度は伝えた方が良いでしょうね。
メールでも構わないですし、一筆置いてくる程度でも良いでしょう。
次に、出来るなら術前と術後。
相手にも、状況を的確に把握してもらうのと、後は…手術の成功を祈ってもらうことも併せてです。
術後は、成功してどんな感じか位は伝えておくと、相手も安...続きを読む

Q彼が入院しました。入院中って忙しいのですか?(さみしいです)

今日、彼が入院しました。2週間ほどだそうです。
4月中旬に検査したところ、血糖値と血圧とコレステロール値が高かったので、ベッドが空き次第入院ということになりました。
検査入院と指導入院です。

予定では、連休明けに病院から電話があって、その2日後に入院のはずでした。なので今日少しの時間デートすることになっていました。
だけど昨日の午後電話があって今日入院になりました。

まだ公認の仲ではないので、病室にお見舞いに行くことはできませんが、時々会うことは出来るそうです。
彼からは、ケータイにメールしてもいいと言われています。

押しつぶされそうなくらいさみしいです。
どうしてメールくれないんだろうって思います。
メールの返事がこれほど待ち遠しいと思ったことはありません。

私は何をしてやれるんだろうって考えても思いつきません。
私には何が出来ると思いますか?
どうやって待っていればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

彼氏さんが入院なされたのは大変ですね。
早くよくなることをお祈りしています。

そこで、彼女であるトピ主さんができることといえば、闘病している彼氏さんの心の支えになり、お医者さんを信じて待つしかないのだと思います。正直、さみしいなんて言っている暇はないような気がします。

というのも、わたし自身、過去に発病して入院し、現在も経過観察中の身です…。
患者本人にしてみれば、入院することを決めるということは、将来のこととかいろいろ考えて最善の方法をお医者さんから提示されて、その中で悩んで自分で決めなければいけないことだからです。
付き合っている人がいるのであればそのことも考えると思うので、そういうときに自分のさみしい思いばかりをぶつけられたら、もし、その立場が逆だったらどう思いますか?

確かに、入院中は規則正しい生活を送ることになるし、時間的余裕は仕事をしているときよりあります。
でも、それ以上に病気に対するメンタル的な辛さは感じると思うので、どうか、彼氏さんを明るい心で励ましてほしいなぁ…と思います。
そういうときにこそ、2人の愛が試されるのだと思います。辛いと思いますが、がんばってくださいね。2人の絆がこれをきっかけに強くなることをお祈りしています。

彼氏さんが入院なされたのは大変ですね。
早くよくなることをお祈りしています。

そこで、彼女であるトピ主さんができることといえば、闘病している彼氏さんの心の支えになり、お医者さんを信じて待つしかないのだと思います。正直、さみしいなんて言っている暇はないような気がします。

というのも、わたし自身、過去に発病して入院し、現在も経過観察中の身です…。
患者本人にしてみれば、入院することを決めるということは、将来のこととかいろいろ考えて最善の方法をお医者さんから提示されて、その中...続きを読む

Q入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。

入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。

仕事が忙しすぎて、体調を壊していた彼が、ついに入院をしてしまいました。

遠距離で、一ヶ月ぶりに会う約束をしていたのが先週末なのですが、水曜日にあまりにも体調が悪いから出張から帰ったら病院にいくので、週末の予定がキャンセルになったらごめん…と言われていました。

案の定、病院に行ったら、肺炎になり掛かっているとの所見で、即入院になったと、連絡がありました。その連絡も、電話で話そうとしてくれたのに、私が出られなくて、メールで受けたのです。

そのメールには、短ければ3日、長くて1週間とのこと。

それが、入院して以降、メールの返信もなく、当然電話も出ません。落ち着いたら連絡する…と、入院報告のメールにも書いてあったので、きっと退院したら連絡が来るのでしょうが、それにしてももう5日も連絡なしです。

これまで、毎日メールなり電話なりの連絡をとっていたので、こちらの連絡に無反応ということが、かなり私の不安をあおります。

入院直前のメールには、今倒れてやすむわけにはいかない大切な時だから、会えなくても理解して欲しいとは言われました。仕事に穴を開けてしまったストレスとかも感じているだろうから、彼女がぐじくじ連絡をしてきたら煩わしいだろうと、メールも連絡も控えています。

まだお互いのことをわかり得ていない短いつきあいなので、尚更不安でたまりません。

彼は、退院したら、きちんと連絡くれるのでしょうか。このまま連絡が途絶え、別れる事になるのでしょうか。私は彼を信じていますが、待っている間、いてもたってもいられません。

健康的に落ち込んでいる時や、仕事でストレスをかかえているときなど、男性は連絡を途絶えるものなのでしょうか。

体調を崩す直前までは、会うこととを楽しみにして、何をしようかとか、具体的にはなしもしていたんです。

体調の事も心配だからメールもしたいけど、うざいと思われてしまうのもいやなので、メールすらできない状況になってしまっています。

やはり私は大人しく待つべきなのでしょうか。

入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。

仕事が忙しすぎて、体調を壊していた彼が、ついに入院をしてしまいました。

遠距離で、一ヶ月ぶりに会う約束をしていたのが先週末なのですが、水曜日にあまりにも体調が悪いから出張から帰ったら病院にいくので、週末の予定がキャンセルになったらごめん…と言われていました。

案の定、病院に行ったら、肺炎になり掛かっているとの所見で、即入院になったと、連絡がありました。その連絡も、電話で話そうとしてくれたのに、私が出られなくて、メールで受けたので...続きを読む

Aベストアンサー

待ってあげて下さい!
一生懸命病気と戦ってるのに連絡ないから別れてしまうの?…
なんて考えてたら彼氏がかわいそうです。

まず病院により入院中でも携帯禁止の所もあります。
ペースメーカー等を使用している方がいらっしゃるからです。

次に私も3年前入院経験がありますが 入院中(携帯禁止ではありませんでした) 沢山の友達から励ましメールが来たのですが熱や咳、だるさなどに加え 常に外れない点滴、トイレでも尿量は計るため尿を取ったり…とてもすぐには返信出来る状態ではなかったです。

退院できたら必ず連絡来ますよ。

早く良くなるよう祈りながら 待ってあげて下さいね。

Qお加減はいかがですか?とはどんな時に使う?

得意先のA子さんから、
「お加減はいかがですか?」
から始まる文章のメールが届きました。

私は、20代後半ですが
マナー、一般常識にはまだまだ自信がありません。
ですから、この言葉をどう捉えるべきか悩んでいます。

この言葉は、病気の人を気遣う言葉だと思って
いたもので・・疑問に思った次第です。

★しばらく会っていなかった又はビジネス的な理由で
使う方もいらっしゃいますか?それはどのような意味合いですか?

★それとも、噂が一人歩きしているのでしょうか。。怖いです。

暇なときに、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

注意;
私は確かに現在病気ですがA子さんや、その周囲の方にその事を公言
した覚えはないです。
普段からマナーのいい印象の方だったので、余計に不思議です。
行きつけのお店の方&彼には言いました。

Aベストアンサー

出だしを読んだ時、質問者さんは病気療養中と思いました。
病気でない方にお加減は使いません。
または、お風呂の湯加減です。

彼女は何らかに経緯で病気の事を知ったのではないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング