こんばんは。
本日の朝、友人が開腹手術(恐らく全身麻酔)をしました。

朝にこちらから励ましのメールをして、返事を
くれたのですが、今の時間(20時)になっても連絡が無いので、とても心配しています。

自分自身や家族が手術をした事が無いので、よく分からないのですが、術後の連絡は今日は控えた方がいいでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>今の時間(20時)になっても連絡が無いので、とても心配しています。


いやいや、ないですよ、麻酔は切れているけど、恐らく開腹しているから痛み止めたっぷりで寝ているはずです。
明後日ぐらいのは携帯をチェックできる気力があると思いますが・・・今は無理です。
まあ、どこの手術をしたかにも違うのでしょうけど。

私が帝王切開で手術したときは翌日から歩きました。
なので意識はしっかりありました。

夫が骨折で手術したときは、15時に手術が終わり、16時に目を開いてなんだかんだとうわごとみたいに言って、そのままバタンで寝てました。
20時まで病院にいたけど、目を覚ますことはなかったです。
翌日の朝も寝てて、会社帰りに来たら起きてました。

そのぐらい爆睡ですから。
余裕をもって連絡を待ちましょう。

病院によっては、携帯電話禁止ですし、携帯許可エリアまでいかないといけない場合もあります。
回復を待ち連絡は控えたほうがいいですよ。

相手を励ましているのでしょうけど、相手は今、メールが来ても重荷です。
携帯を棚から取ることも、電源を確保することも病院では難しいのですから。

とくに術後は呼吸をみる機械につながれていて、電源が使えない場合もあります。

励ましてあげたいのでしょうが数日はおとなしくして、メールは控えるほうが無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
またご回答者様の経験談も教えて頂き、とても参考になりました。

連絡することが逆に相手の重荷になってはいけませんよね。
静かに相手から連絡が来るまで待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 21:21

全身麻酔するような手術をすると、その夜は動けません。

痛みもひどく眠れません。携帯は談話室のようなところへいかないとできないので無理です。切った範囲が大きいなら3日も4日も苦しむ場合があります。(友達がそうでした)

次の日は麻酔が抜け始めて、今度は麻酔による副作用としてすごい吐き気、嘔吐が襲ってきます。とても携帯なんてできません。(私の体験談です。嘔吐のひどい人とそうでない人がいますが…)

お友達は何日入院と言ってましたか?大きくお腹を切るような手術なら1週間くらいみてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

3日も苦しむこともあるんですね…
少しばかり甘く見てた自分が愚かに感じます。

術後2週間程度入院するそうです。
本当に心配なのですが、友人とお医者様を信じて、相手から連絡が来るまで待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 21:32

手術後であればメールの送信どころかメールチェックすらする余裕はありません。


開腹だったり全身麻酔だったりなら尚更です。

メールチェックやメール送信出来る余裕が出来たら
今の状況について送られてくるでしょうから。
手術されたご友人の負担を考えて、本日の連絡は控えるべきでしょう。

自分は二度開腹手術の経験がありますが
術後なんてメールチェックなんてする余裕は全くありませんでしたよ。
眠いし、寝返りが打てないから腰は痛いしでもう…。
というか、全身に管ばかり通されてメールどころじゃなかった(苦笑)。
翌日立ち上がるのがやっとだったので、本当にメールどころではなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

また、回答者様の実体験も添えて頂き、
ありがとうございます。
そうですよね、連絡が出来る状態であれば、相手から来るはずですものね。

すぐにお見舞いにでも行きたい気持ちもありますが、落ち着くまで待って、相手の負担にならない様に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 21:29

まあ無理ですね。

切ったんですから初日は集中治療室(ICU)で完全監視下です。私物は持ち込めません。トイレもいけません。尿道にパイプが刺さってます。そして酸素マスクです。心拍計もつけていて機械がそばに設置されています。ピッピッピってなり続けます。そのうえ点滴と痛み止めを体に入れられてます。そのうえ血液を排出するパイプもぶら下げてます。体に何本も管を入れられた状態ってことです。痛くて眠れない状態です。ひたすら我慢の状態です。刀で切られた侍の気分が味わえます。そのものですから。
つまりなにかする気になれるのは早くて2日後だと思います。しかも歩くことも可能かわかりません。歩けるならサポート付きでリハビリ。食べ物も自分で食べれるのかわかりません。開腹手術なので当然内臓を切ってる筈です。つまりそんなに甘くないってことです。2日後というのは開腹しない場合です。例えば内視鏡手術やレーザーですが開腹となると手術時間は5時間以上の場合が多いです。その場合は一週間は何も出来ない可能性があります。管は何日かかけて外されていきます。点滴だけになったころ電話がくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

開腹手術はそんなにすごいんですね…
確かに冷静に考えれば内臓を切除しているんですものね…

今まで大きな病気をした事が無かった自分の馬鹿さ加減に呆れました。
仰る通り、相手からの連絡を待つのがベストですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 21:25

病院内は基本的に携帯禁止です。



それから、回復手術をしたのであれば、まだまだ自由にはなりません。

心配かもしれませんが、今は、回復期です、静かに過ごすのが治療です。

元気になれば、メールもくるでしょう、待ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうですね、相手から連絡が来るまで待ちたいと思います。
心配性で今朝からずっとソワソワしてたもので…

お礼日時:2014/12/17 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール署名社内統一案について

社内でメール署名を統一しようという提案がでました。
普段取引していただいている企業の方からのメール署名を参考にしてみたのですが、統一されている会社、されていない会社さまざまです。
私の会社はグラフィックデザイン等の制作会社ですので各々デザイナーの方も自分の好きなデザインで作成したメール署名を現況使用していいます。
そこでメール署名を社内で統一する利便性や、又は統一しない方がいいなどのご意見でも結構ですのでお答えしていただきたいと思っております。
私個人の意見としてはやはりメール署名は名刺と同等の役割だと感じておりますので統一することで会社の信頼感や安心感が増したり、入力情報が統一されることで情報管理の面でも良いようなきがするのですが・・・

Aベストアンサー

統一した方がいいですね。
質問者の考えに賛成します。
私が勤めていた会社は不統一で、良い印象は無かったです。

Q胆嚢摘出手術で全身麻酔不安です

数ヶ月後に内視鏡を使用して胆嚢摘出手術を受けます。
 
二年前に人間ドックで小さな胆石が見つかりました。
少発作が一度あっただけですが、食べ物に神経質になり、痩せてしまったため、周囲のすすめもあり思い切って手術することにしました。

手術前検査として、胃カメラ、大腸内視鏡検査、MRI、心電図、肺活量、血液検査等しました。

そして先日、麻酔科の先生の診察がありました。
以前流産し、その手術で全身麻酔が当日なかなかさめず朦朧としてことと、激しい頭痛があり、全身麻酔は不安なことを訴えました。

しかし、「その時どんな薬を使ったのかわからないので、何とも言えない、今はいい麻酔薬使うから大丈夫だから」と簡単に言われ、カルテへの書き込みをしませんでした。(心電図、肺活量などの検査が異常がなかったからでしょうか)
 
その後、別の検査の予定があったので、自分も急いでおりそのまま診察室を出たのですが、次第に全身麻酔への不安がつのってきました。

来月には外科の先生(外科の先生が実際には手術してくれるんですよね?)の診察があります。その時その話をすれば、いいのでしょうか。麻酔科の先生は事務的な感じの信頼できない先生だったので、もう話はしたくありません。

どなたか、手術経験者の方教えて下さい。

数ヶ月後に内視鏡を使用して胆嚢摘出手術を受けます。
 
二年前に人間ドックで小さな胆石が見つかりました。
少発作が一度あっただけですが、食べ物に神経質になり、痩せてしまったため、周囲のすすめもあり思い切って手術することにしました。

手術前検査として、胃カメラ、大腸内視鏡検査、MRI、心電図、肺活量、血液検査等しました。

そして先日、麻酔科の先生の診察がありました。
以前流産し、その手術で全身麻酔が当日なかなかさめず朦朧としてことと、激しい頭痛があり、全身麻酔は不安なことを...続きを読む

Aベストアンサー

今年4月、全身麻酔で開腹手術をしました。
麻酔については、10数年前、夫が手術したのとは比較にならないほど進歩したと思いました。
10日間の入院でしたが、まず痛みを我慢したことはまったくありませんでした。
全身麻酔の方法は病院によって違うと思いますが、意識がなくなってから麻酔をかけられましたので喉の苦痛もありませんでした。
麻酔から覚めたら、すぐ家族と話しもできましたし。
夫とは術後すぐには会話ができなかったと思います。
夫は一週間くらい、記憶が定かではなかったと言っていましたが、そんなことはありませんでしたよ。
強いて言えば、硬膜外麻酔麻酔が入っている2日間はぼんやりしていたかなと思います。
緊急の手術と予定された手術ではまた違うと思います。
案ずるより、、ですよ。お大事に。

Qおもしろい署名デザインのHPありますか?

いま、おもしろい署名デザインを探しています(自分で作るにはセンスと時間が無いもので・・)検索エンジンで『署名、デザイン』と入れてみて探してみましたがなかなか気に入ったものが見つかりません 絵文字が入っているものを探しています(もちろん使用許可済みのもの) おすすめのHP・デザイン等あったらよろしくお願いします

Aベストアンサー

署名って、メールのシグネチャーのことで宜しいのでしょうか。
それなら以下のようなホームページがあります。


「メール シグネチャー」で検索すると他にも見つかるかもしれません。

参考URL:http://plaza8.mbn.or.jp/~infinite/sigcon/

Q全身麻酔?局所麻酔?

私は、去年の11月、交通事故で足の脛骨の膝下辺りとくるぶしの上辺りの2箇所、腓骨の膝下辺り1箇所を骨折し、脛骨の骨折について手術を受けました。
 骨折はかなり重篤で、くるぶしの上辺りは、引きちぎられた様でした。
 手術はプレート固定で、相当の数のビスも入っています。
 執刀していただいた先生からは、プレートは外さなくてもいいと言われ、手術を受けなくても良いと喜んでいたのですが、このサイトの皆さんの投稿等を閲覧していると、殆どの方が、プレートを抜去されていて、抜去しなかった時のデメリットを挙げられている方もおられました。
 私は、皆さんの投稿を読ませていただいて、抜去するべきか否か悩んでいるのですが、一歩を踏み出せない大きな理由が、麻酔が、全身なのか局所なのかということです。
 そこで、手術を受けられた方に伺いたいのですが、抜去の手術は、全身麻酔でしたか局所麻酔でしたか。
 私は、下半身の局所麻酔は腰骨に麻酔注射すると、人伝えに聞いたことがあるのですが、もし、腰に麻酔注射となったら、痛みはどの程度のものなんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。大変でしたね。

抜釘(プレート除去)はしてもしなくても変わらない方もいる様です。
プレートを除去する事により生じるデメリット等をお医者さんと相談するといいと思います。

脊椎麻酔は針が細いので見えない恐怖はありますがあまり痛くない様です^^

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q全身麻酔と局部麻酔について

ここのカテに適当かどうか分からなかったのですが手術に関してなのでここで質問させてもらいました。
大抵の病院で、手術のときに全身麻酔か局部麻酔か決められる場合あまり手術時間のかからないものは局部麻酔になると思うのですが全身麻酔と局部麻酔は体に与える影響からみてどのような差異があるのでしょうか?全身麻酔は局部麻酔に比べてものすごく体に負担がかかるとかやはりあるのでしょうか?たとえば患者が局部麻酔だと余計に苦しく感じて全身麻酔にしてほしいと言っても病院側は大体局部麻酔で十分と判断した場合患者の要望を退けるものですがこれは負担を考慮してのことなのでしょうか?あまりの痛みや苦痛を考えると体への負担を差し引いても局部ではなく全身にするべきなのではないかと前から思っていたもので質問させていただきました。この辺詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

全身麻酔、局所麻酔にはそれぞれ長所、短所があります。全身麻酔の長所は眠っている間に終わるので、手術中の苦痛はありません。長時間の手術には向いています。麻酔も30分くらいで覚めるので(個人差がありますが)、体の一部がシビレているという変な感覚はありません。短所は、気道にチューブを長時間入れているので、喉に違和感や痰が多くでたり、チューブを入れた際に喉を傷つけたりする恐れがあります。手術当日はベット上安静でウロウロ出来ません。トイレもベット上です。麻酔が切れると意識もしっかりしてくるので、痛みを感じてきます。局所麻酔の長所は意識はしっかりして、痛みだけ取れるので、全身に及ぼす影響が少ないです。短所は局部なので場所によっては麻酔がかかりにくいこともあります。以上、それぞれの長所、短所を言いましたが、局所麻酔で苦しいことはなく、ただ痛みの感じ方の問題です。全身麻酔は皆さんが言っているように全身に及ぼす影響が多いので、局所で出来るなら局所でもいいと思います。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q全身麻酔の手術予定日が生理日に当たりそうです

*タイトルを不快に思われた方、申し訳ありません…

来週後半に全身麻酔の内視鏡手術をします(腰椎間板ヘルニア)
その手術日ぐらいに、ちょうど生理日が来てしまいそうなのです。
手術の翌日ぐらいには自分でお手洗いにいける予定だと思うのですが、
今のうちに何かしら病院側に相談した方が良いのでしょうか?

また、生理中の手術をご経験者われた方のお話など伺えれば…とも思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も全身麻酔の腹腔鏡手術の時、ちょうど生理になりそうだったので事前に看護士さんに言いました。
(実際は術3日後になったので問題なしでしたが)
看護士さんは「そんなことぜーんぜん気にしないでください、ナプキン交換もちゃんとしますから、もし生理になったら言ってください」と言ってくださいました。さすがナースさんです。そんなことは慣れっこ!茶飯事!って感じでした。
やってもらう方は恥ずかしいですよね★
でも手術が控えているので生理をずらす薬を飲むわけにもいかないですから、「生理よ、来るな!」と祈るしかないですね。
手術の成功を祈っています。

QWindowsメールでの署名の設定に関して。

Windows VistaのパソコンでWindowsメールで署名の設定をする場合について質問します。
すでに、住所・電話など署名として登録していますが、もうひとつ英文の署名を追加して、送るメールによってその二つを使い分けたいです。

まず、ツール⇒オプション→署名→作成、で新しく作る署名に名称をつけました。
そして、"詳細設定"で、署名する内容も記述しました。
これで、二種類になったと思いますが、"既定の署名"という表示を新しく作った方に表示させても、実際に署名されるのは、元からある方です。
どうすれば、二つの署名をひとつずつ確実に選択できるでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009165

Q肺活量測定検査で、全身麻酔手術はできないと言われた

母ががんにかかり、手術に希望を持っていたところ、検査入院中に行った肺活量測定検査の結果が思わしくなく、全身麻酔手術はできないと担当の内科医に言われてしまいました
母は、肺活量測定検査時に、指示通り息をはくことに失敗したということで、もう一度肺活量検査をお願いしましたが、内科の先生は肺レントゲンなどを含めた担当医の総合的判断であると述べて、再検査には応じてもらえませんでした
質問ですが、、肺活量測定検査を失敗して、思わしくない値が出たときでも、概ね正しい判定が出来ているものでしょうか。再検査すれば違った結果が出ることはあるのでしょうか
なお母は、70代中盤、別の神経系の病気で半年前から歩行困難ですが、看護の方いわく、体力はあるとのことです
手術ができないと、大幅に見通しが悪くなるので、困惑しております
お医者さんお方、教えてください
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ケース・バイ・ケースですので、最後は担当外科医と担当麻酔科医の判断になると思います。

麻酔中に限っては、呼吸機能検査の値が悪くても大きな問題はありません。実際、私達麻酔科医も、呼吸機能検査の値はあくまで参考にしかいたしませんし、特にご高齢者の方や知的障害がある方の検査値はあてにならないことも多いです(大抵、検査技師さんのコメントが添付されております)。また多くの場合、全身麻酔の時は、薬で患者さんの意識を取ったあとに気管に管を入れ、手術の間中ず~っと人工呼吸を行いますので、患者さんの呼吸機能はあまり問題にならないのです。

むしろ問題は手術の後でしょう。こればっかりは、患者さんの状態や手術の内容によっても変わってきますので、なんとも申し上げられません。今回の内科の先生が「総合的に判断して」とおっしゃってますので、他にも問題点はあるのでしょう。

いずれにせよ、これは医療系の質問に関して皆様にその都度申し上げているのですが、このような匿名掲示板で、私も含めた自称医療関係者の怪しい回答に一喜一憂するくらいであれば、実際に他の大きな病院の医師に検査の結果を持って行き、ご家族やご本人のご意向も伝えたうえで、直接ご相談なさるのがベストかと思います。

取り急ぎ、まずはご参考まで。

ケース・バイ・ケースですので、最後は担当外科医と担当麻酔科医の判断になると思います。

麻酔中に限っては、呼吸機能検査の値が悪くても大きな問題はありません。実際、私達麻酔科医も、呼吸機能検査の値はあくまで参考にしかいたしませんし、特にご高齢者の方や知的障害がある方の検査値はあてにならないことも多いです(大抵、検査技師さんのコメントが添付されております)。また多くの場合、全身麻酔の時は、薬で患者さんの意識を取ったあとに気管に管を入れ、手術の間中ず~っと人工呼吸を行いますので、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング