手術日と生理が重なった方いらっしゃいますか?

今度手術をすることになったんですが、生理と重なりそうです。。。
手術時、手術後ベッドから起き上がれるまではお手洗いに行けないので
どうすればいいのか不安です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

手術」に関するQ&A: 母親が子宮全摘の手術

A 回答 (3件)

どんな手術かも書かれてないし、何時間かかるかもかかれてないので、書いたらもっと適した解答をもらえると思います。


「手術」というにはあまりにも大げさに感じるけども、業界では「手術に該当する」ものもあります。
また、10分で済む施術でも、非常に危険な手術もありますから、いろいろです。

ともかく、不安なら、病院へ相談しましょう。
私なんて、生理日は、皮膚が過敏になるから、歯医者へ行くのも気をつかいますよ。生理の重い日は絶対に歯医者へ行きませんし。

>手術時、手術後ベッドから起き上がれるまでは・・・
ということなら、私だったら、絶対に「この日は生理になりそうなので、どうしましょうか?大丈夫でしょうか?」って医者に言いますよ。
その上で医者から太鼓判おしてもらったら、夜用の一番でかいナプキンを使うか、紙おむつがたのナプキンを使います。
モレが心配なら、そのことも看護士に言います。
これら一連のこと、医者にいにくければ、看護士さんか、事務員さんでもいいから言ってください。
不安なままじゃ、あなたがかわいそう。

私なんて、子宮ガン検査のとき、「今日は朝から下痢気味で、水みたいなウ○チが・・・。だから、検査中に漏れたらどうしよう?」とか、「今日はオナラが出まくってるんです。検査中にオナラするかもしれません。」とか、堂々と言ってますよ。

恥ずかしいとか思わないで、どんどん質問して下さい。
手術するんですから、不安はひとつでも減らして、万全な体制でいぞんで下さい。
がんばって!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
手術は頭の手術です。
手術については以前10時間以上のを経験しています。
今回はそこまでかからないと思いますが、出血は少量ではすまないと思います。
普段から貧血気味なので、生理と重なると手術にも支障があるのでしょうか?

次先生にお会いできるのは入院してからなので、相談するなら入院時です。
今度麻酔科には術前外来で行きますが、麻酔科の先生に相談しても意味ないですよね?

手術では通常ならT字帯に長方形のパッドをつけるのですが、
タンポンとオムツタイプのナプキンは持っていこうと思っています。

できれば、ピルなどで生理を遅らせる、あるいは早めるなどできるのかな?と思いましたが、
服用している薬もありますし、
もし薬でずらすなら1週間ほど前には飲み始めなければならないとこちらでみました。
入院から手術日までほとんど日がないのでどちらにしろ難しいですよね。
前回は生理と重ならずにすんだのですが、それでもつらいことはたくさんあったので
それに生理が重なると・・・と思うとますます不安になってしまいました。

補足日時:2010/10/13 12:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 08:16

ご心配のことと思います。

手術の内容がわかりませんが、生理と重なることはいいことではないと思いますので、担当医に話されて日程の変更も考慮いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

補足に気がつかずすみません。

追加のメッセージをOKweb様にお願いしました。
麻酔の医師に面談する機会があるのなら、ぜひその時にあなたの希望を伝えて下さい。
別に、この麻酔医師との面談日でなくとも、電話でもいいので、ともかく事務員さんにでも相談なさって下さい。
手術箇所が下半身でなく、顔だからと無関係のように感じますが、その昔は生理日には洗髪することも「よろしからず」と言われてたのですよ。それだけ過敏になるのです。西洋医学の医師は「関係ないよ」という人が多いかもしれませんが、手術を受ける患者自身が精神的に不安をいだいたままよりは、患者の不安を取り除くために生理日を避けるのが良いのです。
遠慮することはないのですよ。
逆に、遠慮して言い出せないままに手術に挑んで、生理出血をベッドに漏らしたり、生理痛の薬を服用したり、そのことで患者さんが暗い気持ちになって術後の経過に差障りが出る方が医療機関にとってはマイナスなんですよ。

何もむずかしいことはないんです。
「ちょうど生理日にあたりそうで、私は不安でなりません。
私の希望としては、ひとつでも不安材料を減らして、手術に挑みたいので、生理日は避けたいです。手術の日を変更したいです。」
と、言えばいいだけです。
ポイントは、
1、生理日に手術したらどうなるか?自分の不安を伝える
2、その不安をクリアできたら、自分は安心して手術に挑めることを伝える
です。

尚、それらも面倒というのであれば、手術予定になってる日を、「急に都合が悪くなった」と嘘も方便で、変更してもらったらいいのです。
自分の感情(言い出しにくいとか、生理なんて恥ずかしくて言えないとか)は消してみて下さい。感情があるから言えないだけだもん。
がんばって!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

サイト管理者にご連絡までしていただいてのご回答本当にありがとうございます。

残念ながら大病院での手術なので変更は難しいです。
この機会を逃すとまた3ヶ月先延ばしになるので・・・
本当ならもうとっくに全て終わっているはずだったのに、色々事情があり今日に至っています。
家族や親戚、友人、大切な人たちにたくさん迷惑をかけているので、
早く治したいという気持ちが強いです。

先日麻酔科の先生に説明を受けた時に相談してみたのですが、
女性なら毎月あることだから重なっても仕方がない。
そういうことはあるからそれほど気にしなくても大丈夫と言われました。

主治医の先生も、もし重なると衛生面で問題や、感染のリスクが高くなるようであれば、
手術日を言う時点で重ならないか確認されると思うので・・・
ちなみに前回の入院時に入院前の最終生理日を聞かれているので、先生も把握しようと思えばできます。

でも入院時には担当の看護師さんと先生にちゃんと説明します。

不安な気持ちをご理解いただき、励ましの言葉まで本当にありがとうございます。
こんなに親切にしていただいて幸せです。
頑張ってきます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理中で全身麻酔の手術する場合は

生理中で全身麻酔の手術する場合は,生理に対してどう対応されるか,経験者の方やわかる方教えてください。

Aベストアンサー

私が入院中に同部屋の方が生理中に全身麻酔手術を受けましたが、途中でパッドを替えてもらっていたそうです。


術後も産後の患者さんが使うパッドを使っていました。もし不安なら自分が普段使用しているナプキンを手術担当の看護師さんに渡しておくのも良いですよ。


私自身も手術当日が生理日に近かったの渡しておきました。

質問者さんは卵巣嚢腫の手術を受けるという事でたぶん婦人科に入院と思われます、となると近い科に産科があると思うので、手術中の生理パッドや術後の生理のケアは他の看護師さんより慣れていると思われるので、色々と質問して最適な状態で手術に望まれるのが良いかと思います。

お大事にして下さい。

Q入院中の生理

近いうちに整形外科のOPを受ける予定でいるのですが、その時のことについてちょっと質問です。

OPをするのが膝なのでOPのあとはしばらくの間自力歩行が無理と思うのですが、そのときに生理が着てしまったらどうしたものかと悩んでいます。

入院の期間などまだ未定なので詳しくは言えないのですが時期をずらすなり薬を使うなりして対処するのが
いいのでしょうか?

突然になってしまった場合でも看護婦さんにお願いしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

多少病院により対応は異なりますが、看護師に頼んでいただければ大丈夫。対応します…
腰の骨の骨折などで数ヶ月絶対安静の女性もいますから、その都度対応していますからご心配なく。
もっとも最近は男性の看護師も多くなってきていますから、男性が自分の入った部屋の担当になる可能性がありそうな病棟(病院)では、手術前の看護師からの説明のときや入院のときに言っておくと、術後のその手の対応は他のスタッフがするでしょう。(夜勤が1人の病院は少なめですし、男性だけと云うことはないでしょうから)。整形外科って男性の看護師割と配置されやすいところです。

当日は大き目のを用意しておくと良いです。ただし下肢の感覚が戻るのは手術後しばらくしてからですから、時々ずれるときがあります。

お膝の手術と云うことですが、両膝一度にじゃないですよね???
片ひざなら、翌日からは歩いていただきますのでご安心くださいませ。松葉杖、手術前に練習したりして用意したりします。でなければ車椅子でしょう。片足で立って回って座って、手で回して移動可能。最初は看護師と一緒。コツがつかめれば1人で可能。多くの方が1人で暴走されています・・・・器用です。
病院の車椅子用のトイレもあります。


一日だけのことだと思いますよ。両膝でない限りは。
手術中だけはさすがにタンポンの方が良いかもしれません。何日目かにもよりますけど…。

多少病院により対応は異なりますが、看護師に頼んでいただければ大丈夫。対応します…
腰の骨の骨折などで数ヶ月絶対安静の女性もいますから、その都度対応していますからご心配なく。
もっとも最近は男性の看護師も多くなってきていますから、男性が自分の入った部屋の担当になる可能性がありそうな病棟(病院)では、手術前の看護師からの説明のときや入院のときに言っておくと、術後のその手の対応は他のスタッフがするでしょう。(夜勤が1人の病院は少なめですし、男性だけと云うことはないでしょうから)。...続きを読む

Q全身麻酔での手術で・・・

こんにちは。y_sakuと申します。
甲状腺の手術をすることになりました。
バセドウ病です。薬が使えない(副作用)ので手術を選択しました。
お医者さんからはいろいろ説明は受けていますが、ひとつ気にかかることがあります。

実は、手術の予定日は決まっているのですが、そのときに、生理になりそう(なっているかも)なんです。

生理中でも全身麻酔の手術可能なんでしょうか?

なにぶん初めての手術で、しかも全身麻酔なんで・・・いろんな不安が沸いてきます。
ご存知の方、また経験されたことのある片がいらっしゃいましたらどのような具合になるのか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も、全身麻酔の手術当日の朝に生理になってしまいました。
看護婦さんにその事を話すと、なんの問題も無いわよ~って言われてホットしました。

直前まで通常通りナプキンをしていて、手術室の控え室で下着など全て脱いでガウンに着替えました。手術台に乗って、全身麻酔をしたのでその後は覚えていません。後から、尋ねたら手術中はガーゼであててくれていたそうです。

目が覚めた時、尿道カテーテルが付けられておりその上から生理用のナプキンが付けられていました。
手術当日は、お腹を切った為まったく動けなかったので看護婦さんがナプキンを変えてくれましたよ。

優しそうな看護婦さんを見つけて、色々聞いてみるよ良いですね。

Q入院中のパジャマについてアドバイスを!

病気で入院することになりました。病院から前開きのパジャマを用意するようにとあるのですが、何しろ初めての入院なのでどんなパジャマを用意したらよいか全くわかりません・・・。病院内では皆さんはパジャマなのでしょうか?下着はどうするのでしょうか?宜しくお願いします。30代の女性です。

Aベストアンサー

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度に暖房が効いているかと思います。
入院する前に確認しておくのもいいかも。暖かめに設定されているなら夏のパジャマがいいですね。入院している患者さまの様子が見れれば一番いいのですが。

ところで病院には「有料での病院着」の貸出はないのでしょうか?
利用すれば、単純に洗濯の手間は省けます。汚れてもすぐに言えば換えてくれますよ。

下着はご自身で用意するのですが…
点滴や計器につながれると脱ぎ着しにくい肌着はやめた方がいいと思います。特にブラジャーよりは、パッド入りのキャミなどを利用した方がいいかも。
あと着替えた後の洗濯をどうするかですね。身内の方に依頼できるのであれば一番いいですが、誰もいらっしゃらないなら院内の洗濯機などを利用するのもいいかもしれません。これも有料だと思いますが。

入院時の処置の様子などが分かれば一番いいのですが…

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度...続きを読む

Q全身麻酔の手術予定日が生理日に当たりそうです

*タイトルを不快に思われた方、申し訳ありません…

来週後半に全身麻酔の内視鏡手術をします(腰椎間板ヘルニア)
その手術日ぐらいに、ちょうど生理日が来てしまいそうなのです。
手術の翌日ぐらいには自分でお手洗いにいける予定だと思うのですが、
今のうちに何かしら病院側に相談した方が良いのでしょうか?

また、生理中の手術をご経験者われた方のお話など伺えれば…とも思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も全身麻酔の腹腔鏡手術の時、ちょうど生理になりそうだったので事前に看護士さんに言いました。
(実際は術3日後になったので問題なしでしたが)
看護士さんは「そんなことぜーんぜん気にしないでください、ナプキン交換もちゃんとしますから、もし生理になったら言ってください」と言ってくださいました。さすがナースさんです。そんなことは慣れっこ!茶飯事!って感じでした。
やってもらう方は恥ずかしいですよね★
でも手術が控えているので生理をずらす薬を飲むわけにもいかないですから、「生理よ、来るな!」と祈るしかないですね。
手術の成功を祈っています。

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

QT字帯って

腹腔鏡検査をすることになり、必要なもののリストに
腹帯とT字帯がありました。
薬局でT字帯を見てみると、ふんどしでは!と驚きました。
T字帯ってふんどしのことですか?
腹腔鏡検査の経験がある方、検査後、T字帯をつけていましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

ふんどしより粗末ですけど、かたち的には同じような感じです。Tのかたちに見えるからそう呼びます。

が、最近はパンツに近いタイプもあるんですよ。
まぁオムツカバーに近いという言い方も出来ますけど…。マジックテープで引っ付くので動くときはこちらの方が楽です。でも腹帯を使うなら普通のタイプの方が楽かもしれません。「はらおび」ではなく「ふくたい」買ってくださいね。(一枚布持ってきた人もいるんです…お産じゃありませんのに)

検査の後、一時的に使うだけでしょうから 安いのをお買い求めください。
中には布のほかにメッシュがついているものとかありますが…寝ているときに使うだけなら邪魔なだけです。何回頼まれて糸切って分解したことか…。

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q手術日と生理が重なりそう

こんにちわ・∀・

私はお尻にできた大きなしこりを取る手術を7月27日にする予定です…泣泣

下半身麻酔で行うそうです。

場所が場所なのでお尻まるだしで手術なのですが…なんと生理予定日とどんぴしゃに重なりそうなのですっ泣泣”

このような場合どうなるのでしょうか?来週再度病院に行く時話そうとおもうのですが不安で…

ピルを飲むにはいまさら遅いきがするし、やはりタンポンなのでしょうか?些細なことでもよいのでなにか教えてくださいm(__)m

ちなみに高校3年生17歳です!受験前に入院…苦笑”

Aベストアンサー

はじめまして。

外科の看護師をしています。
若い女性であれば生理があるのは当たり前で、他の方も回答しているように、手術と生理が重なることは想定内なので問題ありません。タンポンを使ったことがないからとナプキンを当てて手術を受ける方ももちろんいます。術後しばらく入院が必要ということであってもケアを行う看護師も10~20代と若い方なら女性看護師が担当することが多いです。
タンポンを以前から使用しているのであれば、挿入しての手術室入室が可能です(無理してトライする必要はありません)。またもし生理日をずらしたいということであれば、一度婦人科で手術のことも話した上でピルの使用を相談なさってみてください。日程的に生理を早めるにはもう遅いので、内膜剥離を抑えて生理をあとにずらす薬剤が使えるかもしれません(生理が来てもいいときまで飲み続けないとならないので、手術との兼ね合いで難しいかもしれません)。次回診察時に担当医に生理予定日の話をして手術の日程をずらしたいというご希望をお伝えになれば、それにも応じられると思います。
ただ、それらをしなくても、医療者としてはまったく問題はありません。無事に手術が終わるといいですね。お身体大事になさってください。

はじめまして。

外科の看護師をしています。
若い女性であれば生理があるのは当たり前で、他の方も回答しているように、手術と生理が重なることは想定内なので問題ありません。タンポンを使ったことがないからとナプキンを当てて手術を受ける方ももちろんいます。術後しばらく入院が必要ということであってもケアを行う看護師も10~20代と若い方なら女性看護師が担当することが多いです。
タンポンを以前から使用しているのであれば、挿入しての手術室入室が可能です(無理してトライする必要はありません)...続きを読む

Q教えて下さい!婦人科で腹腔鏡手術の予定です。

婦人科で腹腔鏡手術の予定ですが、生理日にあたりそうです。
問題ないでしょうか?
あと、生理の場合、どのような事に注意したらいいですか?
T字体というものは必要ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も婦人科で腹腔鏡手術を受けた時、ちょうど生理中でした。

医師には入院前の診察の時に「手術が生理期間とぶつかりそうだが問題ないか?」ということを訊いたところ「大丈夫」との返答がありました。
手術2日前に入院しましたが、入院初日に生理が始まり、手術当日は生理3日目という状態でした。

手術当日の朝、私の病院では子宮口を広げるラミナリアという棒を挿入する処置が取られたのですが、その時に医師と看護師さんに「入院した日から生理が始まって今日3日目です」ということを告げました。
手術台には裸で上るので、その時手術室の看護師さんにも伝えました。
そうしたら看護師さんが手術台の腰の部分にタオルをもう一枚敷いていたような憶えがあります。
(ラミナリア挿入の後、意識がボーっとする薬を飲まされたので、記憶は曖昧ですが)

手術自体はそんな感じで問題なく行なわれました。
麻酔から覚めると、T字体(持参したもの)とナプキンを当てられていました。

術後、「手術による出血なのか・生理の出血なのか」が分からないという事はありました。
私は麻酔薬に弱く、術後しばらく高熱が続いたので、医師は出血が止まらないのか?と気になったりもしたみたいです。
入院中はしばらく尿測定(トイレに置かれた袋に1日分の尿を溜める)や尿検査があり、そのたびに看護師さんに「出血が見られたけど生理中?」と訊かれました。
とにかくあらゆる人に「生理中です」と言い続けた気がします。

手術前、不安なことも多いと思いますが、頑張ってくださいね(^-^)

こんにちは。
私も婦人科で腹腔鏡手術を受けた時、ちょうど生理中でした。

医師には入院前の診察の時に「手術が生理期間とぶつかりそうだが問題ないか?」ということを訊いたところ「大丈夫」との返答がありました。
手術2日前に入院しましたが、入院初日に生理が始まり、手術当日は生理3日目という状態でした。

手術当日の朝、私の病院では子宮口を広げるラミナリアという棒を挿入する処置が取られたのですが、その時に医師と看護師さんに「入院した日から生理が始まって今日3日目です」ということを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報