プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が2度目の気胸になり昨日夜間診察してもらい、本日また病院にいきました。
2回目なので手術かと思っていたところ、今回もドレーンを施行し、その後のブラの様子を見てから手術を考えるといわれました。ブラはレントゲンでみただけでも3個はあったようです。
先生には「気胸の手術はそんな簡単にしてはいけない」と言われました。普通手術をする場合もいったんドレーンでふくらませてみるものなのですか?
手術をしないとまた再発の危険性が高いままなのと、今回ドレーンで様子をみて手術となった場合、2度手間な気がするのですが・・・
といっても今頃もうドレーンが入っているとおもうのですが・・・
すみません、誰か教えてください。

A 回答 (2件)

呼吸器外科医です.

No1さんのおっしゃるとおり,手術するにしても,しないにしても,まずはドレナージしなければなりません.
即手術と決まったとしても,全身麻酔をかけて人工呼吸にする際に,ドレナージされてないと,緊張性気胸を起こして命に関わることになる可能性もありますし.
ただ,二度目の気胸,ブラが確認されている.という状況で「簡単に手術してはいけない」という先生のご意見に賛成できません.
気胸の手術は,施設によっては日帰りでもできるくらいに簡単に安全にできるようになってきています.
以前は初回の気胸は手術せず,再発例には手術を,といっていたものが,現在では初回から手術を.とまでなってきています.
その先生は呼吸器専門の先生でしょうか?

また,No1さんの言う癒着療法ですが,これがうまくいくと確かに気胸は起こらなくなりますが,肺機能が落ちます.
なので何度も手術しても繰り返す人,手術ができない人にしかお勧めしません.ましてや今後どのような事故や病気で肺機能が落ちることになるか分からない若い人には,できる限り避けてもらいたいです.
(以前,気胸を何十回も起こし,手術を5回しても次々にブラができて再発を繰り返す19歳の患者さんに癒着療法を考えましたが,ここまで再発する人にでさえ呼吸器内科医の先生からは反対されました.この患者さんは結局癒着はせずに,何度か手術を重ね,最近は気胸を起こさなくなりました.)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は先日も気胸の再発の件で回答者様にお世話になった者です。呼吸器外科の先生のお話をお聞きしたかったので本当に助かります。
知人、といいますか来月結婚予定の婚約者のことだったのですが、彼が入院している病院は総合病院なのですが、呼吸器科も呼吸器外科もなく、外科の先生が担当してくださっています。しかし前回のときも説明がほとんどなく、質問しても丁寧な説明はしていただけませんでした。(忙しいこととは思いますが・・)いろいろなことがあり不信感はあったのですが、本人が2回目だし経過がみれるところで診てもらおうということで同じ病院にしました。
外科の中でも上の先生は来週にでもオペしようかといっていたようです。(決まってはいませんが)
まずは処置は始まっているので病院を信じてがんばるしかないですよね。また何かあったら教えてください。

気胸の場合、まずはドレーンを入れて膨らませます。

レントゲンで様子をみて、膨らみが悪い場合など、リークが見られる場合は手術しないといけません。
頻繁に起こす場合、再発防止に胸膜と肺の間に薬?を注入し、わざと炎症を起こして癒着させる方法もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは頑張って様子をみるようにつたえます。