プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月で13歳になるミックス猫♀がいます。
去年甲状腺機能亢進症になり、通院・投薬して落ち着いています。

入っている手術特化の「プリズムコール/ホワイトプランⅡ(100%保障)」は 次回更新は出来ず、シニアプランにしか移れません。

こちらが1,620円から4,630円に跳ね上がる割に保障が低く(下記参照)
他の保険に入ろうと思ったところ、アイペットライトもアニコムしにあも、
甲状腺疾患があると入れませんでした。
通院は「いぬとねこの保険/ゴールドプラン」に別途入っているので不要です。

この場合、シニアプランに移行するか非常に迷っています。
手術も3万円しか出ません。
高齢ですので、手術できなかったり体力も考慮し、控える可能性もあると
思うと、もう手術保険はあきらめるか?とも考えます。

皆様のご意見お聞かせ願えますでしょうか?

今まで結局手術保険は一度も利用したことがありません。
通院保険は、去年初めて甲状腺機能亢進症で利用し、
検査や薬が高額ですので、半額出るのが助かっています。

********************************************************

【現在の手術保険】プリズムコール/ホワイトプランⅡ(100%保障)
・入院保険限度額日額 15,000円(限度日数 30日)
・通院保険 -
・手術保険金 1回の支払限度額 150,000円(がんと合わせて年2回)
・がん手術保険金 1回の支払限度額 200,000円
・高度後遺障害保険金 50,000円(生涯1回)
・葬祭保険金 30,000円
・診断書費用保険金 10,000円

【現在の通院保険】いぬとねこの保険/ゴールドプラン(通院のみ)
・50%
・通院保障支払限度額 500,000円
・日額制限、回数制限:なし

【移行できるシニアプラン保険】シルバープランⅡ(100%保障)
・入院保険限度額日額 10,000円(限度日数 20日)
・通院保険 5,000円(限度日数 20日)
・手術保険金 1回の支払限度額 30,000円(がんと合わせて年2回)
・がん手術保険金 1回の支払限度額 60,000円(手術と合わせて年2回)
・診断書費用保険金 10,000円
・最高保障年度額 430,000円

A 回答 (1件)

奇遇にもうちの猫もプリズムに入っています。

1匹は13歳で来年からシニアプランになります。一気に保険料が高くなるのに、補償内容が低くなりますよね。うちの場合はこの保険にしか入っておらず、13歳では他の保険にも入れない(持病がなくても入れません)です。プリズムを継続するしかないので、年払いにして少しでも安くしています。

たしかに高齢猫に手術をすることは避けることが多いかと思います。その点では手術補償がなくてもいいような気もしますが、病気だけでなく怪我をした場合の手術という可能性もなくはないですよね。そうすると保険があったほうがいいとは思います。
それと同時に、高齢猫になると通院することが多くなると思います。しかも高額になるので、通院補償が手厚い保険を優先したほうがいいですね。

そういえば、先日プリズムに別件で問合せをしたのですが、シニアプランに更新する際に、審査があるそうです。持病があったら更新できないのか聞いたのですが、そういうことではなく、これまでの保険支払いの実績で判断されるそうです。
すでにこれまで限度額ぎりぎりまで使っていらっしゃるようなら、更新できない可能性もあるので、とりあえず、更新する申請をしてから再度考えられてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございました。同じ保険とのことで参考になりました。

お礼日時:2022/09/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!