アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の猫についてなのですが、
オスで14歳になる猫がいます。

数年前から顔にイボがあり、病院で診てもらったら良性のものでした。目と耳の間あたりに。

少しずつ大きくなってきているので、
血液検査も兼ねて先日病院に行ったところ、
麻酔をしてレーザーで焼いたほうが?と勧められたようです。

ただ、麻酔となると不安だと親も言っており、
獣医さんは、「顔に出来てるから全身麻酔じゃないと逆に危ないよ」と言っていたようです。

親には一応セカンドオピニオンを私から勧めてみましたが、悩んでいるみたいで、、、

やはり全身麻酔でイボを取るしかないのでしょうか?

同じような経験をされた方が居ましたら、参考までに助言を頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

ちなみに血液検査の結果は
ばっちりでした。

A 回答 (3件)

親が飼ってる猫のイボをレーザー除去したことがあるんだけど、麻酔は無しだったわよ。


ただ、ぼーっとした大人しい猫で、イボの位置も背中だったからだと思うのよ。
顔をレーザーでとなると、何もかも見えてるから猫もパニックになるわよね。
麻酔をかけての施術になるんじゃないかしら?

知り合いの猫の顎にも老猫性のイボがあったけど、割と大きなイボをぶら下げたまま21歳まで生きたわよ。
イボが日に日に大きくなってるとか、取る必要がある大きさなのかしら?
14歳で全身麻酔をするのは、私も抵抗があるから、セカンドオピニオンをお母様にお勧めするわよ。
14歳っていってもいろんな14歳がいるから一概には言えないけど、よほど麻酔が上手な先生でない限り
私ならイボを放って置くかもしれないわね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに顔だと、先生が何をしているのかは、猫に丸見えですね(-。-;
それは怖い事ですね、猫からすれば。

イボは1センチより少し小さいくらいです。

性格はおとなしめな猫です。
でも食欲もあり、元気ですよ(^o^)

納得いくまで話を聞くよう、伝えてみます。

お礼日時:2018/01/29 22:59

是非ともそうして上げて下さいね(^-^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
私も猫や犬が大好きなので、
心配なので、手伝える事をしてあげたいと思います(*^^*)

お礼日時:2018/01/29 23:00

先生の言うとおりです。

暴れない為にも麻酔する事は良いと思います。部分麻酔で暴れない為にも麻酔は必要です。セカンドオピニオンしても同じです。心配でしたら、先生に、どんな麻酔をするのか?後遺症は、手術後のケアはどうすれば良いか等を聞いて下さいね(^-^)悩んでも仕方ない事ですよ。早く取り除いて上げた方が良いと思いますよ(^-^)手術の予約もありますので、手術をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、悩むくらいなら先生に気になる事を納得いくまで聞いてみるよう、伝えてみます。

お礼日時:2018/01/29 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!