【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

去年の9月頃に生後1~2週間くらいの仔猫(メス)を1匹拾いました。
その仔猫は私の友達が飼ってくれる事になったのですが、離乳食を食べるようになった頃から体調がおかしい事に気づき始めました。
症状は主に食欲不振、下痢、嘔吐、発育不良等です。
友達が頻繁に通院して、さらにいろいろな病院を巡り、さまざまな検査の結果、診断は先天的な門脈シャントと言うとてもまれな病気だそうです。
治すには手術だそうですが、まだ小さすぎて手術等も出来ないようです。今は通院で、点滴、注射など、その猫が食べている食事もものすごく高い物で、病院代等にもすごくお金がかかっています。
私はそんな負担になる仔猫を友達に拾ってしまった事に負い目を感じています。金銭面等でもいろいろ助けてあげたいのですが、あくまで友達の猫ですし、あまりしゃしゃり出すぎるのも逆にその子が気を使ってしまう感じです。その子もすでに気を使っていてあまり深く病気の事については話しません。私もネット等でいろいろ調べてはいるのですが・・・。
できれば知っている方に解答して頂きたいのですが、もし手術出来る様になったら門脈シャントの手術の費用はいくらくらいかかりますか?
また門脈シャントの手術の優れた動物病院はどこですか?(大阪在住です。)
また門脈シャントの猫には何をしてあげたらいいですか?
あまり気を使わせずに助けてあげるには何をしたらいいですか?
その子の家にはよく遊びにいくのですが、今は時々エサを買ってもっていったり(しかしそのエサも動物病院でしか買えないものを食べる様になりました・・・)おもちゃを持っていったり(しかし元気がなくあまり遊びません・・・)するぐらいです。他に何かしてあげられる事はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

食事は、


・低蛋白食(k/d)の投与
・高炭水化物の投与
・食事は数回に分けて与える
・赤身の肉は決して与えない事
とのことです。
↓こういうブログもあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/aldisa2joy/47931343.html

大阪の病院で手術可能の病院です。
http://www.so-amc.com/info.html

獣医は自由診療なので金額は直接病院へ聞かれた方がいいかもしれません。
うちは膝蓋骨脱臼になって滑車溝が浅いことがわかり、形成手術を行いました。その時1週間ほど入院して25万円かかりました。
多分複雑な手術のため、40万円以上かかるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
また自分でもさらにいろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2010/03/23 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!