電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 1歳の雄猫2頭ですが、去勢手術を済ませ、今日帰宅しました。
 しかし、そのうちの1頭だけ帰ってくるやいなや、マーキングしまくるのです。すぐに手術をしてもらった獣医さんに電話を入れてその旨を話したのですが、個体差があって、マーキングは直らないし、防ぐ方法も無い、とキッパリ言われてしまいましたが、どうも納得いきません。マーキングをさせたくなくて、苦しい生活の中から高いお金を払って手術に踏み切ったのに!超ショックです。
 しかも、もう1頭雌猫がいるのですが、しつこく交尾をしようとするのです。これは一体…!?去勢すると「雄でなくなる」筈ではなかったのでしょうか?
 手術跡を見ると、睾丸部分は原形をとどめていますが、一体どういう手術をしているのかが疑問でした。普通は手術しても原形が残るのものなのでしょうか?
 また、手術してもしばらくは男性ホルモンが残っていて、ホルモンの減少に伴って徐々にマーキング行為が減っていくものなのではないか?とあれこれ悩んでいます。
 雄1頭5000円で手術してくれる動物病院で、安さに惹かれてしまいましたが、割高でも評判の良かった病院に連れていった方が良かったのかも…とか後悔してます。
 とにかくマーキングを止めさせたいし、雌を妊娠させたくありません。しばらくこのまま様子を見るべきですか?それとも別の病院で再手術などしてもらえるものでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


 雄ネコのマーキングに関しては、去勢手術で改善される割合は6割と、はっきりしたデータが出ています。つまり、残りの4割のネコさんではマーキングは改善されません。ですから、獣医師の技術が問題なのではなく、もともとそういうものだと理解するべきです。
 マーキングに関しては、去勢手術ではなく、ネコの住んでいる環境を整えてあげることの方が重要です。この掲示板でも何度も話題になっていましたので、検索してみてください。基本的にはまず環境を整えること、それでもダメな場合に6割の可能性に欠けて可能性にかけて去勢手術をする、というのがセオリーです。
 避妊に関しては、睾丸が摘出されていれば絶対に大丈夫です。これは触ってみればわかりますよね?
 お気持ちはよく分かりますが、もう一度ネコのマーキングに関してきちんと勉強してみて、対応してみてください。ほとんどのネコさんは、環境をきちんとしてあげればそれだけでマーキングは改善します。大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 帰宅した当日は、綺麗なトイレも2つ用意していたので、環境はそんなに悪くない筈なのに、何故?…って思っていました。ところが、その翌日あたりからマーキングしなくなりました。引っ越しと重なって、帰宅先が始めての場所というのと、初入院のショックとで、今思うと彼らの気が動転していたからだったのかも知れません。不安な時もスプレーをすると聞きましたので。
とりあえずマーキングの件は解決しました。ありがとうございました。
 ただ、マーキングしていた猫が、手術後3日目あたりから容態が悪いのです。ご飯は殆ど食べられず1日に10回位吐きます。そして、トイレに行っても排せつが出来ないみたいで苦しそうです。これは手術の影響でしょうか?それとも病院から出された化膿止め薬の副作用なのやら…明日、再度病院に連れて行ってみるつもりですが…。

お礼日時:2002/08/26 00:05

あまり相場にくらべて安いところは・・・。


安いだけの理由があるでしょうから・・・。

うちの近所のおばちゃんちは猫を5匹かっていて、オス猫3匹は
やすいとこで去勢しました。メス猫2匹は家の外に一度も出しませんでした。
それでメス猫も避妊手術させようと医者へつれていって手術したら
2匹のおなかの中に赤ちゃんがいたそうです・・。
どう考えてもオス猫の手術失敗としか思えないと悔やんでました。

猫ちゃんの具合どうですか?
私も行きつけのとこが高いので安いと噂の病院にいきました。
安いはずです。血液検査も点滴も何もしてくれないのですから・・。
具合はよくならず、勿論前の医者につれていきました。
具合が悪くなるのは原因が必ずあるからその原因を調べないと
直らないんだよ・・と先生はおっしゃいました。
早くよくなるといいですね・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 容態が悪かったのは、なんと「尿管結石」による「尿毒症」で、全身に毒が回って大変危険な状態でした。去勢手術を行った病院ではなく、市内で名の知れた病院に行ってみましたが、やはり先生によって随分違うものなのですね。今の状態やどのような治療を行うか、きちんと納得いくまで説明してくれました。また、毎日面会に来るように言われました。定評があるのはそういう理由なのでしょうね。
 去勢手術が直接の原因ではなく、おそらく慣れない手術や引越しが重なり、今思うとストレスが溜まってしまっていたのかも知れません。緊急入院ということになり、点滴をうたなければいけなくなっていましたが、3日の治療の後、回復しました。(合計5万5千円也!)突然の出費に泣きましたが一命を取り留めて何よりでした。でも、動物の医療費ってある意味、自分が通院するよりも恐ろしいかも…
 調べてみると市販のカリカリのマグネシウム含有量は、プレミアムフードの2倍以上もあったことを発見しました。普段の食べ物も気を配ってやらなきゃなぁ…と痛感しました。今まで気付かなかったことを改めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 12:39

DrMOOGです。


うちはほとんどが成猫になってからの手術でした。
拾ってきては、「ああ、去勢手術のお金を貯めて・・・」という
具合に貯めてる間に成猫になってしまい・・・。
(手術代、けっこう馬鹿にならないですよね)
うちは見事にきっぱりスプレー行為直ってましたね。
直るのが当たり前だと思ってました。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそう!うちもそうなんです!!
 「そろそろ去勢/避妊手術をしなくちゃ…」とは思いながらも、手術代が高いので踏ん切りつかなくって、あれよあれよという間に雌のお腹はみるみる大きくなり、とうとう5匹の子猫が生まれてしまいました。猫の発育の早さは目を見張るものがありますよね。
 
 問題のスプレー行為は、帰宅の翌日あたりからしなくなりました。引っ越しと重なって、帰宅先が始めての場所というのと、初入院のショックとで、今思うと彼らの気が動転してたからだったのかも知れません。不安な時もスプレーをすると聞きました。
とりあえず解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 23:52

うちには4匹のオスと2匹のメスがいます。

家ネコです。みんな年齢は違いますが、生後半年でオスはみんな去勢(2万円(◎o◎))しました。そのうちの1匹は外の野良猫が家の前にマーキングしたのが気に入らず、家中の出入り口でマーキングを始めちゃいました(TOT)。獣医さんに相談したら『本能だからしちゃう子はしちゃうな~、けどマーキングを止めさせるって売り文句の品物はあるよ。した所にスプレーするんだけどね、でもどうかな。』と、あまり先生は期待できないって感じだったんですけど、こっちはわらにもすがる思いで『それください』って購入して試しましたが、先生の言う通り・・・全然マーキングは治まりませんでした(笑) あきらめて掃除の日々を過ごしていたら野良猫が来なくなり、マーキングは回数が減り、今ではしなくなりました。専門家でもわからない“術後の結果”ですが、マーキングするネコには色々な理由があるんだと思います。ファブリーズなどで匂いを軽減させながらネコ達と楽しく生活してください。(確かにあの匂いはたまらないけど(^^;)普通のオシッコよりも匂いが強いですからね)

交尾の真似事は4匹ともします。うちはメスの手術をしていないのでサカリが年に4,5回きます。その度にメスはオスを呼ぶあの強烈な声を発しますが、その声やメスの出す匂いに反応しているようです。交尾の格好をしてるんだけど、腰は高く、メスの首を噛んで抑え、足踏みをしてるだけ(笑) 笑えるけど悲しい現象ですね。

長々と書いてしまいましたが、みなさんの回答のように私も個々に違うと思いますよ。
機械じゃないので、結果が決まっていないものですね。
ネコちゃんを思うと、他の病院できちんと診てもらった方が良いのでは?昔、去勢手術でのミスが原因で死なせてしまったことがあるので、心配です。睾丸がきちんと取り除かれているか診てもらっては?ちなみに・・・その後うちは掛かり付け病院を変えて通院していますが、去勢は睾丸の周りの毛はカットされ、自然に取れる糸で縫ってありましたよ。みんな元気です。

悪気があっての行為ではないので、根気よくがんばってくださいね!!

この回答への補足

 あれから暫く様子を見てみましたが、結局マーキング行為は帰宅した初日だけでした。気が動転してたのもあったみたいで…。今では大分落ち着いていて平和です。お騒がせしてすみません。ありがとうございました。

 でもやっぱり、発情はするみたいですね。あれからいろいろと調べてみたんですが、雌猫が発情する限りは、雄猫も発情するようです。雌は交尾によって排卵するそうで、その排卵が行われないというのはかなりのストレスになるそうなので、近々雌の方も手術しようと思います。

 ただ、手術から3日後から、2匹のうちの1匹の具合が悪くて…ご飯を殆ど食べられなくて、1日に何度も吐いてばかり。それで、何回もトイレに行くのですが、どうやら排せつ出来ないみたいなんです。明日、病院へ連れて行こうとは思いますけど。
 chabiさんの猫ちゃん、過去に去勢手術で亡くなってしまったそうですが、それは全身麻酔のショックですか?それとも手術した数日後ですか?そのへんのところを、差し支えなければ教えて頂けませんか?

補足日時:2002/08/25 23:29
    • good
    • 3

性器周辺の被毛を剃ったんですか?


うちの上の子は去年の年末に手術をしましたが、剃りませんでしたよ?
たまたまの真ん中を5mm位メスで切って、睾丸を取り出すだけの手術で、縫合もしませんでした。
(メスなどの鋭い刃物で切ると、数ミリの切り口ならすぐくっついてしまうそうです。縫うとその部分を気にしてなめてしまい、化膿したりするので縫いませんとの説明を受けました)
実際に取り出した睾丸も見せられましたよ。
2cm~3cm位の、小さい白玉みたいなものでした。
当然、その後睾丸は1/3位に縮みました。
「こういった手術をしました(またはします)」と言った説明や、取り出した物の提示などはなかったのですか?

手術をしても残念ながら、スプレーの治らない子はいるそうです。
去勢手術で「必ず」おさまる物ではなく、個体差があります。
発情行為も同様で、手術をしても発情(またはそれに似た状態)になる個体もいるそうです。
あくまでも個体差で、「どういう子は残る」と言った特定の条件はありませんので、手術した獣医さんに聞いたとしてもそういった返答が返ってくるのはある意味当然と言えます。
でも、事前にそのリスクについては説明されてしかるべきだと思いますけどね。
うちは事前説明で言われましたけど・・・。

もし、きちんとした手術をされていない(睾丸がちゃんと取り出されていないなど)のであれば、時間が経てば再手術は可能だと思いますが、それでも必ずマーキングがおさまるかどうかは誰にもわかりません。
ご心配であれば、別の病院で生殖機能がちゃんと無くなっているかの検査をしてもらったほうがいいのではないでしょうか。
それまでは雌猫とは分けて生活させた方が無難かもしれないですね。

ちなみに、去勢手術をして「オスでなくなる」というのは、生殖機能に関してであって、マーキングなどの本能については「ほとんどに有効」という意味でしかありません。
事前の調査やお勉強が足りなかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あれから暫く様子を見てみましたが、結局マーキング行為は帰宅した初日だけでした。気が動転してたのもあったみたいで…。今では大分落ち着いていて平和です。お騒がせしました。
 でもやっぱり、発情はするみたいですね。あれからいろいろと調べてみたんですが、雌猫が発情する限りは、雄猫も発情するようです。近々雌の方も手術しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 23:14

うちの猫は、早くから去勢しましたが、老いてヨボヨボになってからやっとマーキングしなくなりました。


そして、明らかに何かの欲求を持って私が寝ているお腹の上に乗っかってきてはニギニギやって(猫が手をギュッギュッって交互に掴む。「肩や背中をもんでくれる猫」とか言ってテレビとかでよく見る。)しまいにゃぁチンのあたりを小刻みに震わせながらこすりつけてきました。
一通り終えると、サっと去っていきますが、後を見ても何も分泌されておりませんので、形だけの空しい欲求なのだなあと、いつも感慨深くなりました。
マーキングについても、動物の本能として残るのではないでしょうか。

この回答への補足

 mujinkunさんとこの子もそうだったんですか?!マーキングはしたとしても回数なんかは減らないのですか?
 やっぱり雄猫を飼う以上はアンモニア臭からは逃れられないのでしょうか?

補足日時:2002/08/22 23:19
    • good
    • 3

うちの場合は犬ですが、約3年前に去勢手術をしましたがいまだに「マウンティング」をしています。



お医者さんに相談しましたが、やはり去勢手術をしたからと言って、全ての子がそういった行為をしなくなるわけではないそうです。

以前別のサイトでも見かけましたが、やはり「治る子は治るし治らない子は治らない」ようです。

ただ、その病院の場合はあまりに安すぎますよね?
お医者さん同士でいろいろ他の獣医さんの評判なども聞いていると思うので、心配でしたらちゃんとした病院に行って診て貰うと安心できるのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬の場合は「マウンティング」っていうんですね?あの、太ももにしがみついて腰を動かす行為でしょ(笑)?でもやっぱし、まだ納得いかないので他の病院に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 23:25

全然回答にならないかもしれないんですが、経験談を。


うちは今まで何十匹と猫を飼ってきてまして、去勢手術もたくさんやってきたんですが、マーキングが直らなかったことは無いです。そして”個体差があって
直らないし防ぐ方法もない”なんて事、聞いた事もありませんでした。
確実に直ってますね。でも、手術してもしばらくは、交尾をしようとする行動は
続いてました。オス同士でやってましたよ。自然としなくなっていきますけれど。

睾丸は普通、目に見えて小さくなるものですが、それはどうですか?

しかし5000円というのは破格に安いですね。ちょっと怖いくらい。
そしてその獣医さんの対応には気になるものがあります。
獣医って、近所の人に評判を聞くのが一番ですよ。
安くてもいい所はありますし、いい病院ってだいたい
いつも人がいっぱいですね。

ホントに回答になってないですが、再手術という負担をかける
ことなく解決できる事を祈っております。

この回答への補足

 速やかにご回答いただきありがとうございます。
 睾丸の大きさは…まぁ、小さくはなったと思います。(性器周辺の被毛が剃られてつるんつるんになっている状態なので、毛が無くなった分小さくなったような気もしないでもないですが)
 DrMOOGさんとこの猫ちゃんは皆早い時期に手術したのですか?それとも成猫になってから手術した子もスプレー行為は直りましたか?私の方はちょうど1歳、男盛り真只中なんですが、性に目覚めてしまってから手術したもんですから、もしかして時期的に既に手後れだったのかなぁ…とも思ったんですが、いかがなものでしょうか?是非教えて下さい。

補足日時:2002/08/22 22:59
    • good
    • 1

去勢手術というのは、精巣または卵巣を取りのぞくかその機能を無くすための手術です


だから交尾はしますが妊娠させる可能性はありません
うちの雌猫も手術しましたか先月外で大声あげてました

なので去勢手術とマーキング行為などは関係ないんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかねぇ…去勢すると異性に興味なくなるとか、喧嘩しなくなるとか本で読んだものですから。私は「オカマちゃん」になってしまうものだと信じていました。とにかく妊娠させないというだけでもまだ安心します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!