プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急です!助けてください。獣医師の方、仔猫の外科手術のスペシャリストを探しています。当方京都市在住です。
先週の土曜日の夕方に仔猫を保護しました。早速ミルクを買ってきてやったのですが、哺乳瓶が安物だったのか仔猫が何度か噛むと乳首が根元から折れ、そのまま飲み込んでしまいました。
月曜日に病院に連れて行きレントゲンを撮った所、大腸の入り口辺りに折れた乳首がとどまっていました。
流動食とバリウムを飲ませ、夜まで預かって頂き浣腸とマッサージもしてもらったのですが、夜になっても乳首の位置はあまり変わらずバリウムもウンチも出て来ません。
元気なので一旦帰宅しましたが、今日(火曜日)一日まだ出ない様なら、夜再度連れて行き浣腸をするそうです。
先生の所見では、このまま乳首が出てこなければ命に関わるので、通常はおなかを開いて乳首を取り除き腸を繋ぐ所だが、体が小さすぎて無理だとの事でした。
現在生後おそらく24日位で体重570グラム、五月頭にウチの前に親猫が連れてきて、土曜日まで横の小屋に親子で居ました。
一日で部屋に慣れ元気に飛び回っています。
おなかの乳首は材質がシリコンで大きさは外側の直径が3ミリ、長さ12ミリくらいです。
ひとまず明日まで自然に出ないか待ちますが、万一出なくてもなんとしてでも助けたいので、この大きさでも手術可能だという近畿にお住まいの獣医師の方、またはそのようなスペシャリストの獣医師をご存知の方、是非ご一方戴けませんでしょうか。
また、効果的な取り出し方法があればそちらもお教え戴きたいです。口で吸えと言うなら吸います。なんでもします。
どうか情報をお持ちの方、助けてください。
宜しくお願い致します。m(><;)mm(;-;)m
補足検索用; 動物病院 関西 大阪 京都 腸閉塞 開腹手術 仔猫 子猫

A 回答 (3件)

当方京都市在住、猫5匹飼いです。


ウチにも仔猫の時に哺乳瓶の乳首を飲んだ子がいますが、結局排出もされず、詰まりもしませんでした。
病院の先生曰く、乳首の誤飲はよくあるとのことでしたが、異変が起きない限り経過観察だそうです。まだ手術をするには身体が小さ過ぎますし。
また別の子は、生後9ヶ月の時に異物誤飲をして開腹手術をしました。

さぞかしご心配されていることかと思います。
下記に私のかかりつけの動物病院をご紹介します。
セカンドオピニオンをご検討であれば、あたってみられてはいかがでしょうか。

京都中央動物病院
http://www.k3.dion.ne.jp/~k-chuoah/

院長先生が緊急疾患のスペシャリストです。設備も整っています。
いつも親身になって対応してくださいます。
患者さんが多いので、事前にお電話でご相談された方が良いかもしれません。

ファーブル動物医療センター
http://www5.ocn.ne.jp/~fabre/

こちらは眼科が有名な病院ですが(私も眼科に通っていました)、一般診療も受け付けておられます。設備が整っており、対応も良いです。患者さんはいつも多いです。

南京都夜間動物診療所
http://www.fsinet.or.jp/~nac/

夜間・緊急診療をしてくれる病院です。
    • good
    • 2

ちょっと遠いですが・・・三重県伊賀市にある、南動物病院は設備がすごく整っている病院がありますよ。


ただし、医療費は高額になることが。。。。

先生も24時間体勢で看てくれていますし、先生の人数もたくさん居るので一度相談されてみては如何ですか??

参考URL:http://www.minami-ahg.jp/
    • good
    • 2

 子供の受験の関係で、こちらを知っているだけなので、


 詳しいことが解りません。
 こんなことしか出来ませんでごめんなさい。

 http://www.vet.osakafu-u.ac.jp/hospital/hospital …

 紹介状と、予約がいるようです。
 問い合わせてみてください。
 
 
 
 

参考URL:http://www.vet.osakafu-u.ac.jp/hospital/hospital …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!