プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫を飼っていますが、時々猫の砂(脱臭細かいもの)を食べているようです。
大丈夫なのでしょうか?他の種類の砂に変えたほうがいいのでしょうか?
お勧めの物があれば教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)



まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べる…こんな感じでした。
結果、まだ子猫ですのでなるべく、というかほとんど、遊びに付き合いつつ、食べてダメを言っていました。

子猫の時期にあんまりダメを(何につけてもそうですが)繰り返すと、卑屈な猫になりますので、ダメを言う前にそういう状況にならないようにして、それでもならダメを言う感じでした(>_<)

3ヶ月齢ですと、本来なら兄弟猫らから社会性を学ぶ時期ですね(^-^)
加減が難しいですが天真爛漫な猫ちゃんに育てるには、遊びの中でルールを教えるのが良いと思いますよ。
質問者さんの猫ちゃんの今の状況だと、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。のびのびと育てて頂ければと思います。
ちなみにウチの猫ですが、今も病気一つせず元気に毎日走り回ってますo(^o^)o
    • good
    • 14
この回答へのお礼

Wildcatocさんの猫さんの状況を詳しく教えていただきありがとうございました。
うちのは脱臭でおしっこが固まるトイレに流せないタイプです。
うちのも遊び感覚でちょっと退屈な時にやっているような気がします。他のことに気を散らしたり、おやつや餌をあげるようにしました。

躾けですが、今は台所のシンク回りに興味がありずっと水を眺めてます。何度上に上がってはいけないといっても。。あとカーテン登りでボロボロです。子猫の場合、叱っても駄目なようですね?でも根気よく駄目と言った方がいいんでしょうね。まだまだわからないことが多いのです。

お礼日時:2011/12/08 16:12

猫砂を口にする猫ちゃんがいることは時折耳にします。

トイレで使用する猫砂には素材がいくつかあります。代表的なものですと、紙や木材、鉱物、おからが原料のものと非常に多種多様です。
トイレに流れるものとそうでないもの、ごみとして出す際に可燃ごみか不燃ごみか、ねこちゃんがどのタイプを好むかなどをもってもっとも適したものを選択することとなります。猫砂は口にする目的で製造されていませんので、もちろん口にすることは推奨されません。おからなどの食品が原材料のものであれば比較的安全性は高いといえます。紙でできた砂であれば吸水ポリマー(おむつやペットシートなどによく使われる吸水性に優れた素材)を含有することが多いため、水分がありますと膨張し、消化器の運動に影響を与える場合があります。木材については、消化を期待することは難しいので、口にするべきではありません。シリカは食品の乾燥材として多く目にします。健康被害は比較的出にくいといわれますが、このタイプの砂は粒が大きいものが多いため、飲み込んだ際に消化器の通過障害を起こすリスクがあります。

以上のことを踏まえて猫砂を選択されるとよろしいかもしれません。
    • good
    • 10

水分を吸って固まるタイプの猫砂などは消化管の中で水を吸って膨らみ、また消化されないのでたくさん食べると腸管を詰まらせたりする恐れがあります。

恐らく猫砂を口に入れたり、食べたりすることを遊びにしてしまっているのかもしれません。どうしても止められない時は、仮に食べてしまってもまだ差し支えないおからなどの食品由来の猫砂にすることも手ですが、食べてよいとは言い難いです。できれば他の遊びなどで気を引くことでやめさせたい習慣です。
    • good
    • 5

カーテン登り…(^^;)猫は大好きですよね。



躾についてですか、猫科の動物はライオンを除いて群れを作らず、単体で生活します。なのでルールは猫自身になります。

群れを作る動物の躾は、猫科に比べると楽ですよね。なぜなら、群れのリーダーに従順にするというルールが既にありますからね。

従って猫の場合は従順にさせるというより、お互いの主張の折り合いをつける、といった方が良いかもしれません。

ウチの躾の場合は、まず猫が一番ハマる遊びを見つけることから始めました。遊び方、道具、おもちゃの種類、大きさなど考慮して、子猫が夢中になる遊びを見つけます。

一緒によく遊ぶとお互い相手の事を、より興味深く観察するのは人も猫も同じです。
自分が子猫を見ている以上に、子猫も自分の事を見ています。
まずは信頼関係を強くします。

次に、いけない事をした時は心を鬼して叱ります。子猫の目を見て、顔を近づけて本気で叱ります。但し、現行犯の時にその場でしないと覚えてくれません。

おそらく、子猫はシュンとなりますので、頃合を見計らって遊んであげます。

ポイントは本気で言わないとダメですよ(>_<)言葉は通じませんが、気持ちはちゃんと伝わります(^-^)

注意事項として、人間の常識と猫の常識とは違います。本当はカーテン登りも台の上に乗るのも、猫的に何も間違っていません。いたって普通の事です(^-^)
ですからある程度は寛容にして、本当にダメな事だけにしないと全部人間側の主張だけになりますからね。

後は根気よく教える(ルール作りをする)事と、遊ぶ時は例え何があったにしても愛情一杯にこちらも本気で遊んであげて下さい(^o^)

ウチはそうやって歴代育てていますが、弊害が一つ。いつまで経っても甘えたのままです(*^.^*)
まー、害と見るか益と見るかは難しい所ですね(≧ω≦)b
    • good
    • 10
この回答へのお礼

猫のことについて教えてくださりありがとうございました。
カーテンはすでにボロボロで諦めてます^^;
遊びもたくさん付き合っているのですが・・・それだけでは物足りないらしく。
まだまだ子供だから好奇心旺盛なんですね。

お礼日時:2011/12/10 22:07

ウチの猫もそうでした(^^;)


心配しますよね(*^_^*)

ウチの場合は、6ヶ月齢位から10ヶ月齢位まで続きました。それ以降はたま~に一粒二粒食べる位です。
ウチは脱臭タイプの紙砂なのですが、砂箱の中の物でなくて外にこぼれてる物を食べていました。食べる量は一粒から五、六粒位です。

自分も心配になり、砂のタイプを変えてみましたが気に入って貰えず、元に戻したのですが、やはり食べていました。

そこで猫砂の製造元に電話して聞いた所、大量に毎日食べなければ大丈夫との事でした。
まー、製造元いわくですから害がありますよとは言わないでしょうけど・‥

質問者さんの猫ちゃんはどれ位の月齢か判りませんが、一日の中で砂を食べるタイミングがあると思いますので、その際には目を離さず、食べてダメを根気よく教えてあげて下さい。

結局、ウチの場合はそれが功を奏したのか解らず仕舞いでしたが、月齢と共に食べなくなりました(*^_^*)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同じ体験者のお話を聞けますとホッとします。
うちのは3か月で、毎日食べるのではなくたまに一粒ずつといった感じです。
脱臭タイプというのは同じかもしれません。

製造者に聞けばよかったのですね^^;

根気が必要ですね、言ってわかってくれるといいのですが・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 19:48

再び失礼します。



あっ思い出しました。
前回のご質問の際に、里親・生後2ヶ月とおっしゃってましたね。
気がつかず。。。。m(_ _)m

リフォームした部家・・今も無事ですか?(#^.^#)

(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
そうです、今は3か月になりました。まだまだわからないことばかりで・・・
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

リフォームした部家・・今も無事ですか?(#^.^#)

すいません、リフォームはしておりません。^^;

お礼日時:2011/12/06 21:12

二匹飼っているうちの一匹が、やはり子供の頃、そうでした。



u-chan1114さんのお使いのものが、どんなタイプの猫砂なのかわかりませんが、
ウチの場合は、「おから」を原料とする、トイレに流せるタイプのものだったです。

やはり原料による(元来食べられるもの)ことが原因であるかと思い、
紙を原料としたものに変えたところ、食べなくなりました。

個体差があるものと思いますので、
まずは猫砂の種類を変えて様子を見てはどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの猫だけではないんですね、子猫だけ食べるのでしょうか。
今使っているのはおからが原料ではないと思うのですが・・・

心配なので猫砂変えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 21:10

猫砂っていったら、おしっこをした時に固まる砂でしょう?


そりゃ体に悪いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。。。
別の物に切り替えたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 21:07

月齢、健康状態、いつごろから始まったのかが不明ですが、生後数ヶ月で下痢や嘔吐がなく、


たまに微量を誤食しているくらいなら、即どうこういうものでもありません。
母ネコから早く引き離されていた場合によくみられますが、そのうち治まることがほとんど
です。
布、洗剤、化粧品、薬剤などの誤飲誤食は大変ですが。。。
(その場合は嗅覚異常、味覚異常もありえるので・)

 ・新鮮で十分な量のエサを与える
 ・味覚発達のため、オヤツを含めなるべく多様なエサを与える
 ・トイレ材を自然の砂=非脱臭に代える(ちょっと臭うけど。。)(#^.^#) 
  解決できたら徐々にトイレ材を混ぜていく
といったことで比較的簡単に解決できます。

(元 飼育屋)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2か月半くらいで家に来てからたまにやっていました。体調不良もなく元気にしていますが、ちょっとびっくりしてしまい・・・
教えてもらった通り、食べそうになったらおやつ(煮干し)で気を引いてみました。今日は大丈夫なようです。
食べる癖が続いてしまうのも心配なので。。違う種類のトイレ砂を試してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 21:06

猫草はお使いですか?


猫草の代わりにしてるのかなと思いましたが…

私は紙製の粒を使っています。
濡れた所だけ青く固まるので、掬ってトイレに流せます。
それでしたら食べないと思いますが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

猫草は使っていません。

紙製ですか、トイレに流せるのは便利ですね。
ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2011/12/06 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!