電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い猫が時々、下痢をして猫砂をかけてあるけど固まっておらずバラバラになって掬いずらいです。
皆さんのオススメの猫砂があれば是非教えて頂きたく登録しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

なるほど。


一番固まるのは鉱物系の砂です。以前、ライオンのガッチリ固まるニオイをとる砂を使ってましたが、オシッコ、ゆるゆるうんちもがっちり固まります。水分が抜けてる塊に。ただ、砂誇がかなりたって、周りの家具が白っぽく粉被るので、変えました。まあ、拭けば済むんですが(笑)
固まり方と消臭力は優秀です。

今は、常陸化工のおからの猫砂グリーンと、ペグテックのトフカスReeを使ってますが、これも比較的固まります。

おからの猫砂グリーンは粒が小さいので、うんちによく絡みます。また、小粒ですが、手で拾えるサイズなので周りに飛んでも片付けやすいです。

トフカスReeは、ちょっと大粒ですが、水分の吸収が早いです。
排泄してすぐでも、比較的簡単に取れます。

どの砂を使うにも、基本的に砂は多目に入れて、オシッコがトイレの底に届かないようにしてます。
また、排泄後、スコップでザクザク探して崩すと嫌なので、私はトイレを傾けて探します。傾けると塊がポッコリ浮き出るのでそこをスコップですくい、ビニール袋へ。
このやり方だと、割りとどの砂でも排泄後すぐでもキレイにとれますよ。

また、うちは末端柔便の子が居ます。最初のうんちは硬さがあるのに、最後はゆるめ。これ毎日の事なので、スコップを汚す事もあり。だから、この子のうんちだけは、スコップの先にティッシュを被せてからすくってます(笑)

今使ってる砂は両方緑色なので、出来れば血尿とかの確認がしやすい白いものに変えたいのですが、3匹ともお気に入りのようで変えてません。
膀胱炎やってから、トイレを使わなくなってしまったので、あえて、ニオイ付き猫砂にしたんですが、気に入った様で。
猫砂グリーンは緑茶の香り(微香)、トフカスはグリーンアップルの香りがします。
あ、あと、大粒の紙砂は駄目でした。そもそもうんちにうまく絡まないから。
やはり小粒の方がうんちをキレイに包んでくれますよ。

ライオンニオイをとる砂
https://www.lion-pet.jp/product/sanitary/sanitar …

常陸化工 おからの猫砂グリーン
http://www.hitachi-kakou.com/products/pet/on_g6. …

ペグテック トフカスRee
https://pgt.jp/

※余談ですが、下痢気味の猫にはたまにふかしたさつまいもを与えると、うんちの硬さが戻りますよ。獣医にそう言われ、末端柔便猫にあげますが、こいつは食べてくれない。でも、お腹弱い犬もいて、こいつは食べてくれます。で、うんちの硬さが戻ります。良かったら、やってみて下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
どれが良いか買ってから失敗するのが嫌で悩んでいたので助かりました♪早速試してみます♪感謝感謝です(。・ω・。)ゞ

お礼日時:2020/04/06 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!