プロが教えるわが家の防犯対策術!

13歳になる高齢の雄の猫(去勢手術済)です。
3か月位前から耳と目の間あたりに1センチ位のイボ?しこり??の
ようなものが出来ています。
急激には大きくなっていませんがほんの少しずつですが大きくなってきているように思います。
痛がったり、痒がったりは一切ありません。
食欲もあり、元気です。

高齢なので麻酔のリスクも考えると不安なのですが、病院では手術で切除して細胞検査をする方法もある事を言われました。
去勢手術以外に手術を受けた事がないのですが、
費用は一般的にだいたいどのくらいかかるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

猫さんご心配ですね。

うちの猫が前肢にできたデキモノを切除したことがあります。
検査ではなく全切除で、麻酔・手術・日帰りで入院はなし・切除したデキモノの検査・1週間後の抜糸まで込みで5万円ほどでした。
当方の場合は1週間ほどで5mm弱から1cm強の大きさになってしまった為即手術となりましたが、デキモノ自体は良性でした。

>手術で切除して細胞検査をする

もし悪性だった場合また麻酔をかけて再手術は身体の小さい猫に負担が大きいような気がしますね。獣医師が猫の腫瘍について実際のケースで来院から治療までの流れを記載されている記事がありますので、よろしかったらご参考までに。

参考URL:http://ameblo.jp/leo-ah/entry-10106517921.html
    • 0

動物病院の場合は人間の病院と違い、自由診療です。

治療費など病院での値段は既定料金では有りません。
信頼出来る獣医さんの所でなさるのが一番では無いかと思います。
罹っておられる病院でいくらくらいっかるのかを尋ねられると良いと思います。

日頃から近くでペットを飼っておられる人達との交流があれば、お互いに情報交換(1何処の犬猫病院へ行かれているか? 2信頼度 3料金
4休日や夜間に見て下さるか?・・etc)をなさっておかれると良いですよ。

>手術で切除して細胞検査をする方法
手術前に生検出来ると思うのですか、そのようなお話はなかったですか?生検で良性なら手術して切除しなくても良いのではないかと思いました。

>3か月位前から耳と目の間あたりに1センチ位
>少しずつですが大きくなってきているように
大きくなれば色々な神経などを圧迫することも考えられると思います。
良性でも大きくなっているのなら、早めに治療をされた方が良いと思いますが、手術で切除の他にも、注射器などで抜くという方法や他の治療法が有るのではないか?などと思いました。

色々獣医さんに相談されて納得のいく治療が受けられると良いと思います。

素人なので、こんな事しか書き込み出来ませんが、(最悪な事態も想定したり)もし悪性腫瘍だったら、、、と思い気になりました。
    • 0