dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2週間程前からオシッコが全く出なくなってしまい毎日膀胱穿刺でオシッコを抜いて貰うという毎日です。
大学病院でも検査をして貰いました。その時にカテーテル処置もして貰おうとしたのですが尿道の出口が完全に塞がっていてカテーテルを入れるところが見当たらないと言われました。X線やCT等を見ると尿道は出口の方までちゃんと通っている、出口から2㎝程の所が完全に塞がっているから尿道切開手術をした方がいいです。と言われました。
大学病院の先生は、うちで手術をしますか?それともいつも通っている病院で手術を受けますか?と聞かれたので、いつも通っている病院で手術をお願いしたいということを伝えたら、そうですね、うちだと費用も高くなりますからね。と言われました。
次の日にいつもの病院に大学病院での検査の結果の資料を全部渡してここで手術をお願いしたいということを伝えたら、先生は、うーん、開いてもカテーテルが入るか分からないしもしかして元にも戻せないかもなぁ、とりあえずやってみるか、等言われました。
うちの子は尿道がすごく曲がっているらしく以前麻酔をかけてカテーテル処置をしたときも全部入らなかったことがありそのような返答がきたのだと思うのですが、この病院でオシッコを抜いて貰っていたときには1度開いてみないと、ということを言っていたのにいざ手術を頼むとこのような返事でした。

そこで質問なのですが、この様な場合ならどこで手術をお願いした方がいいのでしょうか。
費用が高いけど大学病院でするか、煮え切らない返事をするいつもの病院でお願いするか、
一刻も早く手術をしてあげたかったのでいつもの病院で手術の予定を入れてしまったのですが、未だに悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん返答ありがとうございます。
    うちの子は医療食を食べているので尿検査では砂や石などは見当たらなかったそうです。オシッコが出なくなる2カ月程前から膀胱炎を繰り返していて大学病院の先生は、膀胱炎を繰り返していたなら尿道が腫れてしまって炎症が治っても尿道がかなり細くなり出口が完全に塞がってしまったのかもしれませんね。との事でした。

      補足日時:2018/09/24 12:43

A 回答 (3件)

もしかして♂猫ちゃんですか?♀にもたまにはありますよ。

個人的ですが、安全性を考えると、手術は大学病院で行い、その説明書、治療等の書類をかかりつけの病院に提出し、治療を受けるのがよいと思います。先端に、マグネシウム、カリシュウムがつまり、猫ちゃんも苦しい毎日でしょうね(;o;)家でもそれで泣いた事が有ります。カテーテルの痛さが伝わりましたが、10年以上も前で、仕事に行く度に病院に通院した事がありました。高額で有名な病院は相談しましたら、何故、早く連れて来ない!と言われた事があり、手術する事にしました。当事は不安もあり、迷いましたので、100%治るなら支払いし、万が一助からない場合は一千も支払わないと同意書にサインした事が有ります。一週間位入院したと思いますが、手術して良かった事を覚えています。気持ち良く、ジャーと出ましたよ(^^)本当に嬉しく思った事を覚えています。コロナウイルスの猫も居ましたが、1ヶ月程の入院でしたが、死ぬ間際迄行きましたが助かった事も有りました。お値段も、サービスしてくれるようになった事が有ります。二匹とも17才以上は生きてくれて嬉しかった事を今でも感謝しています。後悔もなく送り出す事が出来ましたよ。(個人的な話もありすいません)手術する事は、検査をしてからですので、安心出来る病院で受ける事で、助かり、長生きしてくれるように祈っています。尿毒症を起こす前にしてあげて欲しいと願います。(ペット保険加入でしたら適用になりますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく答えて頂きありがとうございます。
いつもの病院の先生の話を聞いた後は不安で仕方なかったのですがこうして自身の経験も語って頂いて大学病院の方がいいと言って貰えてやはり大学病院での手術の方が安心できるかと思いました。
ちなみに保険に入っていないので全額負担です…。
大学病院だとかなりの出費になるだろうけど、掛け替えのない家族の命には変えられませんね。

お礼日時:2018/09/24 12:57

大学病院の方が安心して出術出来るのではないですか。


費用は何処でも大体同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。。
やはり大学病院の方が技術もあるのでそっちで手術した方が安心できますよね。

お礼日時:2018/09/24 12:49

悩みますね、、



本当はならかかりつけの方が安心ですが
自信がないみたいだから
大学病院でしてもらうかも

と私は思いました、、


お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり自信が余りない所より費用はかかるけど何かあっても対象ができる大学病院の方が安心できますよね。

お礼日時:2018/09/24 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!