電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左下腹部に米つぶくらいの、シコリを見つけました。

すぐ病院へ連れて行き、触診・細胞診をしたら、良性。
だから大丈夫。
なので、一安心し帰宅しました。

しかし、その時よりシコリが大きくなってる事に気付き、再度病院へ。
前回と違う先生に診てもらい。同じことをされ、結果は悪性で摘出した方がいいと言われた。

良性と言ったのに、悪性ですって言われても…。

この子は、相方を亡くしたばかりで、元気がなくなってしまった。
相方は、輸液した次の日に亡くなった。
しなければよかったと、後悔してます。

この状態で、手術してもつか心配です。
20歳と3ヶ月のミケ猫。
手術しないと、自壊する。それだけは避けたいと思う。

乳がんの猫さんがいるお家の方、経験談やアドバイスをいただけると幸いです。

乳がん手術は、これまで3回してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リンパに転移しているか、胸水があるか、血液検査はどうか、ですが、やはり年齢的には麻酔から醒めない可能性も大きいですね…。

手術以外は、胸水があるなら苦しいので抜いてあげる、ステロイドでクオリティオブライフの向上をする、ヤバくなる前に痙攣の座薬をもらっておく、経鼻カテーテルを入れて流動食や投薬をする、自宅で輸液をする、など。

輸液自体は家でも出来、身体が楽になるのでやってあげたのは良いことだと思います。
通院で輸液なら負担かもですが。

我が家は二回乳腺腫瘍が出来、それ自体は摘出しましたが、リンパに転移し胸水が溜まったので、都度胸水は抜き、経鼻カテーテルと輸液とステロイドで頑張りました。
きちんと栄養と水分が取れたので最後までツヤツヤしていて歩いていました。
抗ガン剤は我が家は使いませんでした。

痛みもなく、ゆっくり長生きしてくれると良いですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本日、病院に行って来ました。

摘出はもうできない。もう、いっちゃってるから。
後は、胸に転移してないかレントゲンしました。
結果はしてなかったです。

薬も処方しないと、何もできない。と言われました。

苦しんだら、安楽死させるしかないからねと、言われて帰宅しました。

転移して、肺に水がたまったらすぐ分かるものでしょうか?今のシコリが2センチです。これから、猫に負担をかけず何をするべきか、何をしてあげればいいか教えてください。

不安で仕方ありません。
文章乱文ですみません、、

乳がんの経験はありませんが。

ずっと猫飼ってます。
今まで様々な病気や怪我がありました。
その都度どこまでやるか、状況見て判断する辛い選択をしてきました。

20歳の高齢で、相方を失い精神的にも弱ってる状態での手術は負担がものすごく命取りになってもおかしくないと思います。
病院の先生はなんと仰ってますか?

私ならそのままにして苦痛を取ってあげる努力をするかな…。

今までもそうして、これがこの子の寿命だと思った時、延命はやめたこともあります。

大切な家族ですから、お辛いですよね。
手術のリスクより、そばで家族に囲まれて過ごす事が一番の幸せなんじゃないかな?と私は思います。

しかし、細胞診までして良性だ悪性だってなんか不安になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。

判断するのつらいですよね、間違ってないか?って何度も問います。

相方の死は大きいと思います。
昨日、病院に行って来ましたところ、とれない!何もできないからって言われてしまいました。

相方が亡くなって、体が痒いみたいで、特に耳の外側が。なので、お薬をもらえると思ったんですが、耳なんかどうでもいい。って言われて薬処方してもらえませんでした。

見守るだけ、数週間で破裂するよ。夏場はウジがわくから!って言われ、対処法などは教えてもらえませんでした。

そうですね、側で看病できたらと思います。

なぜ取れないのか説明してもらえない。
破裂したら、どうすればいいのか教えてもらえない。
病院を変えた方がいいのかなと考えてしまいました。

腫瘍もそうなんですが、今は耳が痒いのを治してあげてたいです。。