プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の子供が、来週、扁桃腺切除とアデノイド切除の手術をする予定です。 入院前の体調管理もしてきて、調子も良く入院を待つばかりでしたが、最近のコロナ感染者の人数の急増の数字を見るにつれ、院内感染の不安や、その後の通院、術後にもし出血したときなどの、救急対応などにも不安を感じてきました。

睡眠時無呼吸症候群で、手術となりましたが、
今は点鼻薬でいびきや無呼吸はコントロールできていて、ありません。

入院する病院にはまだ第七派での院内感染者は出ていません。コロナ患者を受け入れる病院でもありません。(過去に大型クラスターをだしている広島県にある総合病院です)

手術は急を要するものではないので、延期にしたほうがいいでしょうか?
扁桃切除の術後にコロナ院内感染した場合、どれくらい大変なことになるでしょうか?
現在の状況で、院内感染のリスクをどの程度考慮するべきでしょうか?

病院に陽性者が出ていないようなら、過去のクラスターのこともあり、病院も厳重に対策をされているでしょうし、予定通り入院手術をしても問題なさそうでしょうか?

医療関係者の方や手術にお詳しい方に、コロナ禍での入院手術の考え方を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    はじめて投稿しましたが、親身に回答くださって本当に喜んでいます。
    付き添いについてのご心配をいただきありがとうございます!
    付き添いは退院まで母親のわたしができることになっています。一度入ったら退院まで外出や交代はできないという感じです。食事は全日院内のコンビニです。

    院内感染についても最近の病院での感染対策はきちんとされているようで安心しました。
    手術が近くなって、過剰に気にしすぎて不安になってしまっていました。
    付き添いができるので、入院しようと思います。
    ありがとうございました!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/30 23:04
  • 入院の体験を詳しくありがとうございます!
    入院を経験された方が回答くださって心強いです。

    付き添いのご心配いただきありがとうございます!
    付き添いはわたし母親が入院から退院まで外出や交代なしのつきっきりでできることになっています。

    幼稚園に秋から元気に行けることをイメージして入院手術を乗り越えたいと思います。
    ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/30 23:15
  • 回答ありがとうございます!
    病院からの延期の連絡はないので、予定通りに行いたいと思います。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/30 23:21

A 回答 (3件)

以前は緊急入院した患者が入院後にコロナを発症し、院内感染することが多かったのですが、今は、PCR検査後の入院になります。


他の方も書かれていますが、入院中は家族に会うことはなく、洗濯物の受け渡しもスタッフを通じてです。病室内でもマスクをし、ベッド周りはカーテンで24時間中囲います。手術の場合も、来院できるのは一人で、手術前に一瞬会って、手術後15分だけ処置室で面会します。
院内感染の可能性は限りなくゼロに近いです。

ただ、5歳のお子さんの付き添いができるかは病院の方針次第です。
病院によってはできなくて、入院後慌てて子供携帯を買って操作方法はスタッフに託したという話もきいたことがあります。5歳は一人で入院できるかできないかはお子さんの性格次第です。
お子さんの性格も鑑みて、付き添いが不可だった場合は、入院を延期したほうがよいのではないでしょうか。一年先も付添不可の可能性はありますが、その分お子さんも成長していると思います。

今は院内感染のリスクよりも付き添いができるかできないかで判断をするべきだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

補足にお礼してしまいました。。
お礼はこちらからだったんですね!
失礼しましたm(_ _)m
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/30 23:32

手術入院を決めるのは親ですが、私はこの1年間で3回入院しました


が、新型コロナ以前と違うのはPCR検査結果が出るまで3時間位待た
される事と、家族が面会に来られない事、洗濯物は看護師さんが
ナースセンターから病室に届けてくれます、汚れた洗濯物は妻に渡し
てくれますが、顔は見る事は出来ません。
新型コロナ担当の医師看護師は、一般病棟には来ませんので入院中は
心配は有りませんでした。
私の子供でしたら手術は予定通り実施しますが、5歳の子供さんでは
付き添いなどは、私は分かりません。
子供さんは幼稚園等も秋から元気に行けると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

補足にお礼してしまいました。。
お礼はこちらからだったんですね!
失礼しましたm(_ _)m
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/30 23:33

手術の予定があり緊急性が ”無い” または ”低い” のであれば、病院のほうから手術を延期することを告げられると思います。



普段手術を担当する医師がコロナ対応するなど手術をする医師がいないんですよ。
今はどこも手一杯状態です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

補足にお礼してしまいました。。
お礼はこちらからだったんですね!
失礼しましたm(_ _)m
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!