プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日後に日帰りで乳がんの手術をします。
手術に関する注意事項(乳がんの手術というより、手術全般向けの注意事項)に、「化粧・マニキュア・アクセサリーはしないでください」とありました。
こんなことを病院に聞くのも気がひけるので教えていただきたいのですが、なぜお化粧をしてはいけないのでしょうか。周りの人に聞いたら「顔色を見るため」と言っていました。
もし、そうなら、基礎化粧(クリームなど)や日焼け止めくらいならいいのでしょうか。病院へ行くまで日に当たるので。できれば眉毛は描きたいのですが眉毛はだめでしょうか。
手術の朝、病院で顔を洗うのは面倒ですがあまり変な顔で病院へ行きたくないのでとりあえず帽子をかぶっていくつもりです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 以前は手術室に勤務していた看護師です。


 やはり女性ですものね、気になるかと思います(笑)。

 化粧をしてはいけない理由については、やはり『顔色や唇の色を見るため』と言う理由が一番です。(なので眉毛は残しておいても…とお思いでしょうが、眉毛だけばっちり!はちょっと妙な印象を周りに与えるかもしれません。刺青の眉毛だとどうしようもないのですが…)爪に関しても『爪の色を見るため』と言う理由の他、爪の部分に血液中の酸素の濃度を計るための器械をつけることがあり、マニキュアやペディキュアがついていると正確に測定できないため、手術室に入る前にはそれらを落としていただきます。

 化粧水や乳液などは普段通りにつけても構わないと思います。日焼け止めやアイブロー、口紅も病院に行くまではつけて行き(日焼け止めはともかく薄化粧程度に済ませておくのが無難です)、手術室に入る前に着替えなどする部屋があると思いますので、そこでふき取るタイプのメイク落としなどを持参して顔を拭けば手軽・十分に化粧は落ちると思います。(個人持ちのメイク落としシートやマニキュア落としを貸したこともあります。)もちろん、顔を洗っても結構だと思います。

 無事に手術が終わるといいですね。
 お大事にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

乳がんに関しては楽な下着のアドバイスまで載っているのに手術前の化粧、ということで検索しても近視矯正や美容整形関係の手術のことしか探せなかったので顔の手術でない場合はどうなのか気になっていました。

知りたい内容を具体的に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 00:05

医師です。


ファンデーション、コンシーラーなどは変化がわかりにくくなりますが、病院に行くときの日焼け止めくらいなら問題ありません。
眉毛ぐらいは通常問題になることはないのですが、手術のときにしっかり書いている人に対する目は若干冷ややかなものになる恐れはありますので、やめておいた方がよいような気はします。マニキュアはやめておいてください。
昔は剃毛などをしていましたが、脇の無駄毛をそったりすると雑菌が入る恐れがありますのでやめましょう。
手術がんばってくださいね。
お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前、緊急に盲腸の手術をした時は化粧を落とされたのかも覚えていないほど余裕がありませんでしたが、逆に準備する時間があると色々余計なことを考えてしまうものですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 23:51

身だしなみとでも言いますか、素の自分を見られたくないの女性の心理は誰にでもわかると思いますけど、ストレートに言えば化粧した顔色が患者の本当の顔色なのか?って誰にわかる事ではないです。


極端に言えば、麻酔をし、術後の変化がお化粧でわからなかったりします。

どんなオペでも子供でも術前の説明がわかる年齢の方には全員に説明する事です。
禁酒を言われ内緒でアルコールを飲んでオペをしたらどうなるか?
恐らく「分別のある大人が」のレッテルは当然ありますよね。

マニキュアも爪の色で健康状態を見ます。

眉毛を描いて行きたいなら病院でティッシュで拭き取る位の事は忘れずに。

どんな病気や手術でも感染って怖さがあるので、うっかりするとお化粧で術後の投薬等で肌のかぶれやアレが出て来る事もありますよ。

補足

眉毛を描かれてるようですが、眉に剃刀とか当ててるとそこからのばい菌侵入で感染も起こりますから御注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に着いたら顔を洗おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 17:48

手術には雑菌が一番いけません.化粧されると底に雑菌が沢山付着してしまいます.ですから,手術部位により毛のある部分を剃る場合もありま

す.これも菌は入らないようにするためのものです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑菌ですか。では身体にボディーローションなどもいけないんですね。気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 17:40

化粧は人間の本来の姿、形、色を変えるために行うものだと思います。



ですから、手術という病気の治療手段において、
自分の本来の姿、かたち、色、を欺くことをやったら、正確な治療を行う上の妨げにしかならないと思います。

もっと、常識をわきまえられたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術の際の化粧ですが、欺くつもりはなく、乾燥を防ぎたかったのと、もともと眉が薄くて描かないと顔の上半分がのっぺらぼうになり(額が広いので)、道行く人が驚くからです。
外出の時は化粧をしないと非常識になりますがTPOに応じるべきですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 17:36

周りの人がおっしゃっているように、顔の血色を見るため、というのが一番の理由かと思います。


ですので、化粧水などの基礎化粧品は問題ないと思いますが、
日焼け止めはどうでしょうか。
ものによっては、肌色のものなどもありますが、
そういうものでしたら、やはりNGかと。
眉毛はちょっとよく分かりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盲腸の手術をした時は顔を拭かれた記憶がなかったので疑問に思っていました。顔の乾燥は困るので化粧水くらいはしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!