右手 小指の第一関節の伸ばす腱が切れ指が完全に伸ばせなくなりました。曲げる事は出来きます。

病院に行ったら難しい手術になるから、指が曲がらない状態のまま放置する方法が
あるという説明でした。

 もう治らないと言われました。私としてはショックでした。
インターネットで指の腱切断について調べてみたら、手術以外にも、
軽い症状なら、固定する方法もあると・・・

怪我をしたのが1月2日で、今、8日の夜です。
「もしかしたら」って事もあるかも、で
次の土曜日違う病院に行ってみようかと・・・(仕事忙しくてなかなか休めない)

 ネットでは早めの処置が良いと・・・怪我してから一週間以上たつと遅いのでしょうか?

 

A 回答 (1件)

大きな病院で、手術する気があるなら、切り開いて、断裂した、ケンヲサガシダシテ、結ぶのです、時間が立つと、ケンガチジミ、探しづらきなるのです、上手な医者じゃないと、できない手術です。

ナンケンカ、セイケイゲカイを回って聞いてみるしかないでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

手の専門の整形外科を探して行ってみました。
 

固定して治るでしょう!少し動かしずらくなる後遺症は残るけど!

 という診断でした。

ギブスで固める対応になりました。

一軒目に行った病院め!ヤブ医者めっ!!

 ということになりました。
とりあえずギブスで約2カ月固めて、どうなるか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の筋が切れました。

事故は10日前です。
10才の子供です。
左手親指の第2関節の外側の筋を損傷しました。
病院に行った時は大したことはないというドクターの見立てで2針縫い、毎日消毒。
今日は完治の予定で、抜糸しました。
その際、「指の動きが悪い。内側に曲げる事は出来るが、そらす事が出来ない。」と訴えましたとところ、「それは変」と再検査になり、結局は他の病院で筋の縫合の手術を日程調整したうえで行うと言う事になりました。
そんな事は思っても見なかったので、すごく心配です。
10日も経ってしまって完全に直る見込みがあるんでしょうか。
何か、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。10才程度の子でしたら、まだ十分治りうると思います。

むしろ、「筋」の損傷なのか「腱」の損傷なのか、という方が重要かも。

「腱」の方が直すのが難しいく、ただって縫っただけじゃダメ場合も多いのですが、再建手術もかなり進歩してきており、ある程度の期間をかけて直す事もあります。

腱断裂を年単位で経過してしまってからの手術でも治る例が結構多いので、今回は、それほどの心配はないと思います。

「筋」の方だった場合、つまり筋肉断裂ですが、治っても、故障をおこし易くなる事がありますが、今回はこういう話ではなさそうですね。

Q指の神経を切ったのですが感覚は戻りますか?

 1年程前、調理中に手の人差し指を包丁で切り病院へ行きました。
神経を傷つけてしまい、縫わずにテープで傷口を合わせて皮膚をくっ付けていく様な治療をしました。
 痺れている様な感じがなかなか直らず、キーボードを打つのも不便です。神経を傷つけても、もとの指の感覚に戻るでしょうか?また、戻るとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか?
 

Aベストアンサー

末梢神経の再生は一日1mm~という微々たるものです。
しかし1年という経過から考えれば「再生が順調に起こっていれば感覚は戻っているはず」のところですね。

指の神経というものは非常に細かなもので、専門の医師が顕微鏡下に接続(軸索をあわせる)する手術を行ったとしても必ずしも再生するものではないんです。
しかも一般的に行われている治療法であれば…まず無理でしょう。縫わずにテープであわせるのはキズを目立たなくすること、痛みを少なくすることで使う方法で一般的な方法だと思いますよ。しかしそれは神経の再生を目指したものでは無いと思います。

結論を言えば元に戻る望みはほとんど無いでしょう。
またリハビリの余地もないと思います。

Q骨折で固定が長かった為に拘縮してしまった指

手の指の骨折で固定が長かった為に、拘縮してしまいました。
無理やり左手を使って、曲げれば右手がグーの形になるのですが、数分するとすぐに手のひらに指先がつかなくなってしまいます。

リハビリ期間も終了してしまい、医者からも「これからは拘縮とうまく付き合って行く事を考えて下さい」と言われました。
骨折したのは3月でリハビリを始めたのは5月です。
何でも良いので、拘縮が良くなるかも(治るかも)という情報がありましたら、是非教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こればっかりは日々の鍛錬しか在りませんね。
時間のある時には、常にゴムボールをニギニギするとか、クルミを2個手に握ってクルクル回すなどなど・・・

本当のリハビリは、病院のリハビリが終わってからが始まりですよ。

私も数年前に左手首(左利きなんです)を粉砕骨折しまして、医者からは完治しても前後に5度くらいずつしか曲げられないですよ。
と言われていましたが、日々のストレッチ、お風呂の中での曲げ伸ばし、キャッチボールやゴルフなどのスポーツ等を通じて、今では前後に90度ずつ曲がれれますよ。

自分の体が思う様にならない事は、とても辛い事ですが、諦めずに鍛錬すれば必ず良くなります。

頑張ってください。

Qマレットフィンガーの治療法

先日転んだ際に右手中指を痛め、整形外科にてマレットフィンガーと診断されました。骨には異常はなく、腱が断裂しているとのことです。
少しでも正常な状態に近づけたいので、手術を行う方向で考えています(完治しない可能性もあることは説明がありました)。
しかしいろいろなHPやブログ等を拝見すると「腱断裂の場合は固定治療が一般的」との表記がほとんどのようです。
最終的には本人の判断かと思いますが、腱断裂で手術はあまり意味がない選択でしょうか?そうであれば切らない方が気が楽です。
お詳しい方、経験者の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

マレットフィンガー(槌指:つちゆび)には大きく分けて骨性マレット(腱が付いている部分の骨が折れる、腱自体は切れていない)と腱性マレット(腱が切れているが骨折はしていない)に分かれます。前者の場合、手術したほうがよく治り、後遺症も少ないです。後者の場合は専門家でも意見が分かれるところです。指を反らせた状態に保持する装具を1ヵ月半ぐらい装着する治療と、手術をして細いワイヤーで腱を骨にくっつける治療に分かれますが、主婦の方や、スポーツや仕事で指をよく使う方の場合は手術のほうがいいかと思います。長期間の装具が邪魔になることもありますし、装具を外した後につい無理をしたらまたマレットになってしまった、ということも時々あるからです。手術をする、しないのいずれの場合にも再断裂(腱と骨の接続が外れる)の可能性はありますが、個人的には手術のほうがその可能性は低いように思います。長期間の固定をして、そのあとも加減しながら指をこわごわ使うよりは手術のほうがいいかな、と思います。ただし、手術をするならできるだけ早いほうが治りがいいので(とはいっても1~2日放置しても変わりませんが)手術を希望するようであれば早めに主治医の先生に申し出るようにしてくださいね。

マレットフィンガー(槌指:つちゆび)には大きく分けて骨性マレット(腱が付いている部分の骨が折れる、腱自体は切れていない)と腱性マレット(腱が切れているが骨折はしていない)に分かれます。前者の場合、手術したほうがよく治り、後遺症も少ないです。後者の場合は専門家でも意見が分かれるところです。指を反らせた状態に保持する装具を1ヵ月半ぐらい装着する治療と、手術をして細いワイヤーで腱を骨にくっつける治療に分かれますが、主婦の方や、スポーツや仕事で指をよく使う方の場合は手術のほうがい...続きを読む

Q縫った後の指が曲がりません。

 二週間ほど前に、包丁で左中指の第二間接部分の皮を、思い切りそぐようにきってしまい6針縫いました。
毎日薬を塗って、病院でいただいた白い絆創膏をして過ごしましたが、昨日抜糸が済み、明日からは絆創膏もはずして良いと言われたので、久しぶりにじっくり傷を眺めてみました。
 まず、傷口周辺がふやけていて、このまま乾かすと縫った部分の皮がむけるのでは?と気になります。
放置してよいものでしょうか。
そして、指はまったく曲がらず、中指のシワが第一間接にもありません。
まだむくんでいるからなのでしょうか、同じようなケガをされた方、どのくらいで完治したのかリハビリはどのようにしたのか(すればいいのか)教えてください。

Aベストアンサー

傷口が塞がっているのなら、そのまま放置しても良いですが、
念のため絆創膏を貼っておくと良いです。
雑菌の侵入も防げますし。

まず、指の腫れが引いて(むくみが取れて)からリハビリを始めてください。
それまでは無理に動かすと傷口が開いたり、強い痛みが出ます。

指の腫れが引いたら、リハビリを始めます。
風呂に入り、指の皮をふやかします。
怪我をしていないほうの手で、怪我をした指をつかみ、
痛みが出ない程度に曲げ伸ばしします。
最初は少ししか曲がりませんが、
日にちを重ねると少しずつ曲がるようになります。

あなたの場合、指の腱(スジ)は切っていませんよね?
でしたら、3ヶ月しないうちに元どおりに戻るでしょう。

ちなみに私は過去に、指の腱を金属板で切ってしまいました。
指が元どおりに戻るまで3年ほどかかりました。

Q指の骨折後のリハビリ法について

医師のリハビリ方法について疑問があるので質問させていただきました。


まず先月の初めに、右手の指の中節(第2関節)を骨折しましてシーネで固定していました。
1ヶ月後の今月初めごろ、固定をはずし先週からリハビリ開始しました。
指の状況は、筋肉がガチガチに固まっており、第2関節は少しだけ曲がりますが
指先である第一関節は自力では全くもって動きません。(拘縮というのでしょうか?)
リハビリは専門の医師がおらず、院長1人で行います。(町の小さな病院です)
まず固定をはずした初日から、医師は指を強制的に90度程ぐいっと曲げるのです。
ゆっくりではなく、急にぐいっと曲げ、伸ばしを繰り返し、グッグッと何回も押します。
激痛でびっくりして、イタイイタイイタイイタイ・・・!と声を出しましたが、止まることはなくずっと押されるのです。リハビリは毎日行うから来てと言われたのですが、毎回この調子です。(電気を当て暖めてから開始します)
以前どこかで、「固まった筋肉を急に動かすと捻挫したのと同じ状態になる」「無理の無い範囲で曲げること」と見たのですが、このやり方ですと間逆なので不安になりました。


それから。一昨日のリハビリに裂いた時間は長めでして・・・朝、病院にいく前まで自力で手のひら近くまで曲げられていた第2関節が、そのリハビリ後はほとんど曲げられなくなってしまいました。翌朝も同様で曲げられません。悪化してるんじゃないかと思うほどです。本当に捻挫と同じ状態になってしまったのでしょうか?

この医師のリハビリ方法は正しいのでしょうか?
また、正しいとはいえない場合、専門のリハビリがあるところに移ったほうが良いのでしょうか?
今朝も、以前より曲げられなくなっていて不安でたまりません。どうかお答えよろしくお願いします。

医師のリハビリ方法について疑問があるので質問させていただきました。


まず先月の初めに、右手の指の中節(第2関節)を骨折しましてシーネで固定していました。
1ヶ月後の今月初めごろ、固定をはずし先週からリハビリ開始しました。
指の状況は、筋肉がガチガチに固まっており、第2関節は少しだけ曲がりますが
指先である第一関節は自力では全くもって動きません。(拘縮というのでしょうか?)
リハビリは専門の医師がおらず、院長1人で行います。(町の小さな病院です)
まず固定をはずした初日から、医師は...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>リハビリは「基本的に自分でやるものだから週1で来て」と言われたようですが、私の場合、毎日通院しなさいと言われました。毎日の必要があるのでしょうか?そこも疑問ではあります。

基本的には毎日、一日三回行う必要があります。自分で行うリハビリには色々な意味で限界があります。毎日プロにやってもらうのが理想ですが、病院によってはいろいろな事情がありますので週一回というところもあると思います。余計なバイアスを排除し完全に医療として考えれば毎日通院するのが理想です。


>自分では、洗面器にお湯をはってグーパーしたりして曲げる練習をしています、あとはゴムボールを握ったりなどです。しかしどうやっても第一関節だけは曲がらず、毎回通院で辛い思いをしています。

どの様に曲げていますか?このようなリハビリは大きく分けて“関節可動域の改善”と“筋力の回復”を目的に行います。関節可動域とは関節の動く範囲のことを言います。指でいえば“曲げ”と“伸び”です。自力でグーパーする運動やゴムボールを使う運動は握力に関することですから、筋力の回復目的になり可動域の改善にはつながりません。

貴方の場合は恐らく第一関節が固くて(関節可動域に制限がある)、その為に他動(誰かにやってもらうこと)で指を曲げられると痛みが出るのでしょう。ですからご自分でも他動による可動域訓練を行う必要があります。

指の関節は先から 第一関節、第二関節、こぶし と三つあります。他動で行う可動域訓練とは、それぞれの関節を意識して、個別に反対の手を使って曲げてください。例えば第一関節を曲げるときは左親指を爪にあてて押し込んでいきます。この時、指全体を見るのではなく第一関節だけに注目してみてください。第一関節がしっかり曲がっていると思います。次に第二関節ですが、第一関節と第二関節の中間に左親指を当てます。そのまま押し込んでいきます。先ほどと同じように第二関節のみに注目すれば、曲がっていることを確認できると思います。同じようにして拳の関節は第二関節と拳の間に左親指を当て、押し込んでいきましょう。

ご自分でやる時は力の加減ができますから、冷や汗を垂らしながら痛みを堪えることはないと思います。ただ痛みの出ない範囲で行ってもリハビリになりませんので、少し痛みを感じる部分まで丁寧に行うのが基本になります。


最初にも言いましたが指は曲げと伸ばしができる関節です。固定をすれば曲げも障害されますが同時に伸ばす方もおかしくなることが多いです。指はピーンと伸ばすと真っ直ぐよりも多少反るのが正常です。ですから貴方の指も“真っ直ぐにならない”“真っ直ぐだけど反らない”状態であれば、伸びの可動域制限もあるということになります。

伸びの可動域訓練をご紹介しますは、第一関節甲側に反対の手の人差し指をあてて、指先に親指を引っ掛けましょう。関節部に当てた人差し指を支点にし、指を反らせるように徐々に力を入れてください。第二関節であれば反対人差し指を第二関節へ、拳であれば拳に当てることでそれぞれの関節を伸ばすことができます。


まずはこのリハビリを医師に行ってもいいか確認してみてください。骨折の状況によってはまだ様子を見たほうがいい場合もあります。ご自分でのリハビリが充実すれば、要するにそれだけ回復のスピードが速くなるので、病院での苦痛も減ると思います。回答の中で何かわからないことがあれば補足ください。

No.1です。補足ありがとうございます。


>リハビリは「基本的に自分でやるものだから週1で来て」と言われたようですが、私の場合、毎日通院しなさいと言われました。毎日の必要があるのでしょうか?そこも疑問ではあります。

基本的には毎日、一日三回行う必要があります。自分で行うリハビリには色々な意味で限界があります。毎日プロにやってもらうのが理想ですが、病院によってはいろいろな事情がありますので週一回というところもあると思います。余計なバイアスを排除し完全に医療として考えれば毎日通院...続きを読む

Q右手 小指 第一関節の腱が切れました

右手 小指 第一関節の指を伸ばす方の腱が切れました。(右利きです。)
曲げる方の腱は残っているようです。

 曲げられるが伸ばせません。
 腱のバランスが崩れたか、小指が薬指側に傾いてる。

 医者の説明だと手術で治すと大変な手術になるので
このまま生活したほうが良いのでは? という説明でした。

これを見て同じ様な境遇の方いますか?

 手術せずに生活するか?
 少し大変でも手術するか?
 他の医者に診てもらった方が良いのか?

 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

本当に治してあげようと言う良心的な医師なら、あなたに言ったような
事は言いませんね。医者って金にならない事はしたくないんです。

医者に相談したり任せたりしないで、僕は整体師に相談する事を進めさ
せて頂きます。保険は効きませんが親身になって治療をしてくれます。
ここで時間をかけてリハビリをされたらどうでしょうか。

僕は腰椎椎間板ヘルニアですが、整形外科で治療とリハビリを依頼し、
痛みが酷い時は整体師にお願いをして調整をして貰っています。

Qマレットフィンガーの対策について

 右手中指が軽いマレットフィンガーなので、この対策について
 教えていただければと思います。

 昔、学生時代に柔道をやっておりました。
 6年ほど前なのですが大学のOB戦で
 現役と試合しました。OB会で年に1回しか柔道をしないので
 ついつい無理をして、相手を投げたはいいのですが、右手中指を
 剥離骨折しました。(第一関節)

 以前に、これは19歳のときですが、やはり柔道をしていて
 右手中指の第二関節を脱臼しており、右に若干まがっており、
 曲げるのに若干違和感があり、握り締めるのがうまくいかない
 状態でした。

 ところが、この6年ほど前に剥離骨折した際の影響なのか
 第二関節の脱臼でずれていたところが、なぜかはまってしまったのか
 第二関節の違和感はなくなり、握り締めるのもできるように
 なりました。

 ただ、第一関節の剥離骨折の影響は残りました。
 
 剥離骨折なので、病院に行き装具で固定しましたが、途中
 公園の草むしりで無理をして、再度、痛みが走ったときが
 一度ありました。

 ただ、装具による固定は、その他を除くときちんと行い
 完治しましたが、指先は6度くらい曲がったままで
 軽い、マレットフィンガー状態で残っている状態です。
 
 担当医に聞くと、このくらいの状態までしか治らないものだ、
 と言われました。別の病院で聞くと、このくらいの曲がり方は
 装具で固定しなくても直るものだが、固まってしまった以上は 
 治療方法はない、と言われました。そこで、そんなものかと
 思っていました。

 症状としては、指先が6度ほど曲がっており、まっすぐに伸びない
 剥離骨折した部分が骨が厚くなったのか、若干、骨の盛り上がりが
 ある。また、関節がゆるくなったのか、指先を硬く固定して伸ばす
 ことができない。そして、右手中指の関節の下側(手のひら側)の
 小指側が筋が切れたりした影響か、マッサージすると非常にコリコ
 リ、ゴリゴリする。違和感を非常に感じる。

 このような状態です。

 そこからお聞きしたいのですが、指はまっすぐにならないでも
 いいのですが、関節の緩みを引き締める方策、また、ゴリゴリする
 違和感をとる方法について、良い方策はないのでしょうか?
 2件ほど病院には行って、うまい方法はない、と言われ
 あきらめていたのですが、もしも、よい知恵があれば
 教えていただければと思うのです。
  

 右手中指が軽いマレットフィンガーなので、この対策について
 教えていただければと思います。

 昔、学生時代に柔道をやっておりました。
 6年ほど前なのですが大学のOB戦で
 現役と試合しました。OB会で年に1回しか柔道をしないので
 ついつい無理をして、相手を投げたはいいのですが、右手中指を
 剥離骨折しました。(第一関節)

 以前に、これは19歳のときですが、やはり柔道をしていて
 右手中指の第二関節を脱臼しており、右に若干まがっており、
 曲げるのに若干違和感があり...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>そのため、腱があまってしまい指先を固定できない、いわゆる
ゆるい状態なのかと思います。

これはないと思いますよ。もしこれが原因なら手術でどうにかなります
よね。もしかしたら腱のどこかで癒着が起こっているのかもしれません
し、ここではなんとも分かりかねます。


>ただ、不思議なのは剥離骨折した側についていた腱側に
違和感を感じるのではなく、反対側の下側に違和感を感じる点です。
おそらく、握ると言う行為の中で、関節を傷つけている形
(関節自体が変形しているでしょうから)になっていることが
原因なのでしょうか・・・。

手のひら側の腱に異常を感じるのですね?これはひょっとしたら腱鞘炎
かもしれませんよ。痛くなければ問題ないですが、医師には見てもらい
ましたか?


手術以外でどうにかしたいのなら、リハビリしかないと思います。PT
が行っているクリニックもありますので、探してみてはいかがでしょう
か?いくら病院に真面目に通い、PTにリハビリを行ってもらっても、
一日一回では足りません。

一日数回行わなくてはいけませんので、自分で行うのが基本でありメイ
ンです。自分で軽くマッサージをして、伸ばすリハビリをしてみてはい
かがですか?しかし、どんな状況か私には完全に分かりませんので、必
ず主治医に確認してから行ってください。


非常に曖昧な回答になりましたが、ご参考になれば幸いです。

No.1です。補足ありがとうございます。


>そのため、腱があまってしまい指先を固定できない、いわゆる
ゆるい状態なのかと思います。

これはないと思いますよ。もしこれが原因なら手術でどうにかなります
よね。もしかしたら腱のどこかで癒着が起こっているのかもしれません
し、ここではなんとも分かりかねます。


>ただ、不思議なのは剥離骨折した側についていた腱側に
違和感を感じるのではなく、反対側の下側に違和感を感じる点です。
おそらく、握ると言う行為の中で、関節を傷つけている...続きを読む

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Qマレットフィンガーの固定の仕方について質問です。

マレットフィンガーの固定の仕方について質問です。

右小指の第一関節をつき指してしまい、10日ほど放置してから病院へ行ったところマレットフィンガーだと診断を受けました。
(放置していたことについてはお医者さんのほうからも注意を受けました・・・)

そこで、今ばね式の固定用装具で固定しています。

近々手術用のグローブをはめなくてはいけない処置の仕事があります。
大きめのサイズでも装具が引っかかってはめられませんでした。

自分としては、できるだけばね式の固定装具を外したくはないので、最小限の時間(2時間くらい)固定装具の代わりになってくれる あまり邪魔にならない固定の仕方などないものでしょうか。
(ネットでテーピングを調べてみましたが、第一関節をそらせた状態で固定できるテーピングの方法を探せませんでした)

Aベストアンサー

>あまり邪魔にならない固定の仕方などないものでしょうか。

主治医に確認してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報