右手 小指の第一関節の伸ばす腱が切れ指が完全に伸ばせなくなりました。曲げる事は出来きます。

病院に行ったら難しい手術になるから、指が曲がらない状態のまま放置する方法が
あるという説明でした。

 もう治らないと言われました。私としてはショックでした。
インターネットで指の腱切断について調べてみたら、手術以外にも、
軽い症状なら、固定する方法もあると・・・

怪我をしたのが1月2日で、今、8日の夜です。
「もしかしたら」って事もあるかも、で
次の土曜日違う病院に行ってみようかと・・・(仕事忙しくてなかなか休めない)

 ネットでは早めの処置が良いと・・・怪我してから一週間以上たつと遅いのでしょうか?

 

A 回答 (1件)

大きな病院で、手術する気があるなら、切り開いて、断裂した、ケンヲサガシダシテ、結ぶのです、時間が立つと、ケンガチジミ、探しづらきなるのです、上手な医者じゃないと、できない手術です。

ナンケンカ、セイケイゲカイを回って聞いてみるしかないでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

手の専門の整形外科を探して行ってみました。
 

固定して治るでしょう!少し動かしずらくなる後遺症は残るけど!

 という診断でした。

ギブスで固める対応になりました。

一軒目に行った病院め!ヤブ医者めっ!!

 ということになりました。
とりあえずギブスで約2カ月固めて、どうなるか?

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指の関節が痛いの・・・

朝起きると指の関節が痛いです・・;

日中も意識して確認するとやっぱり痛いです。
第一関節。特に人差し指と中指かな~

お酒を毎晩飲んでいるので(ワインなら一本・ビールなら500を三本くらいかな)痛風なのかな~って・・・

曲げると痛いです(涙

病院行ってみてもらったほうがいいですかね?

Aベストアンサー

第1関節が痛くなるのは、ほとんどがへバーデン結節です。

この病気は薬では治せないので、指を使用する時に
テーピングをするくらいしか、あえて痛みを取る方法はありません。
何年かすれば炎症が治まり、痛みや腫れは引いてきます。

リウマチは第1関節ではなく、第2関節が腫れて痛みとともに指の付け根が腫れます。
痛むときも左右同時に痛み、全身の関節が痛くなります。

Q観覧有難うございます。一週間前程から右手の人差し指の第一関節の皮膚が硬くなり薄茶色く変色していて、痛

観覧有難うございます。一週間前程から右手の人差し指の第一関節の皮膚が硬くなり薄茶色く変色していて、痛みもあります。乾燥しているのかなと思い、保湿クリームを塗ってみたりしてみたのですが特に変化はありません。(寧ろ、酷くなったかも知れません。)何かしらの病気だったら怖いなと思うのですが、上記の様な症状で考えられる病気とかってあったりしますでしょうか?また、この場合病院に行くとしたら皮膚科で良いですか?お答え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

安心するためにも早めに皮膚科に行きましょう!
それか、大きい病院に行くといいと思います。

Q60代母の指関節の骨;普通より出ており痛いそうです

経験者の方、専門家の方、教えて下さい。下記の症状は病院に行った方が良いのでしょうか?

60代の働き者の母親が、指の関節が、普通の人より出ております。
やせ形の母なので、鎖骨等骨は目立つのですが、指の関節の骨が、最近出てきた、と言っていました。しかも、痛いそうです。
リュウマチなのではないか、と心配していましたが、元々丈夫で健康で大病をしたことのない心身ともに健康な母は、投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

病気なのでしょうか?どのような病気が考えられますか?何科にいけばいいのでしょうか?すぐになおりますか?

Aベストアンサー

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピングやサポーターもよくありません。血行が悪くなって動かさないことで関節が固まってしまします。病院から塗り薬が処方されたと思いますが、それをしっかり塗って普通に過ごしていればいいと思います。時期が来て関節が落ち着けばまったく痛みはなくなります。

第二関節(PIP関節)でしたらブシャール結節もしくは関節リウマチの可能性が出てきます。ブシャール結節とは先ほどのヘバーデンと同じで、ただ発生場所が違うだけです。関節リウマチであれば朝一時間以上のこわばりなどあれば可能性は高くなると思います。


>投薬そのものに抵抗があり、病院にはあまり行きたくないそうですので、今のところまだ行っていないようです。

そうですね。そういう方は多くいらっしゃいます。ですが原因を調べしっかり治療をするということはとても大事なことだと思いますよ。例えばヘバーデン結節にしても、リウマチにしても痛いのは炎症が原因です。炎症とは組織を破壊します。関節、軟骨、軟部組織をどんどん壊していくのです。指の骨が出ているのも、軟骨が減り、関節の形が変わってってきているためです。特にリウマチではそれが非常に顕著に表れます。ですから炎症を放っておく(痛みをこらえる)ことに実はメリットは一つもありません。今の医学では、軟骨を再生することも、関節の形を元に戻すこともできませんから。

仮にリウマチだとすれば、お薬で病気の進行をコントロールしなければ関節の変形はどんどん進みます。膝は人工関節、首にはボルトです。歩けない、正座できない、首の自由は効かずロボットのようになります。コリや重いだけの症状ならいいですが、年中痛みが有るでしょう。


お薬を毛嫌いし体を壊すのではなく、しっかり理解し治療に取り組まれた方がよほど健康的と言えます。日本は世界一の長寿国です。理由は食生活がいいということもありますが、優秀なお薬があるということもその一つでしょう。また8割以上(と記憶しているので間違っているかもしれませんが、かなり多い割合です)の薬はアマゾンなど自然から由来している成分らしいです。


お薬を我慢するのが体にいいのか。
お薬を使って治療するのが体にいいのか。

私はもう答えが出ていると思います。仮にそれでも嫌だというのも、それは個人の意志なので尊重されるべきでしょう。でも検査まではうけてみてもいいと思います。薬の処方を断るか、処方を受けても使わなければいいだけです。原因が分からないうちは途方に暮れるだけですから。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

具体的にどの指のどの関節が腫れていますか?

第一関節(DIP関節)が腫れていれば、ヘバーデン結節の可能性があります。へバーデン結節とは軟骨が減り、骨棘といわれる骨のでっぱりが出来て関節の形が変わります。見た目でもボコッと出ているはずです。ですから簡単に言えば指の変形性関節症と言えます。

急性期は触れるだけでも痛いはずです。反対の手を使って無理に曲げたり伸ばしたりはしない方がいいと思います。関節を無理に動かすと軟骨に負担がかかり、ますます変形が進みます。だからと言ってテーピング...続きを読む

Q手指の第一関節の腫れ

母の手の指、第一関節が全て腫れています。病院に行った事はあるそうですが原因不明で治療や薬もなかったそうです。曲げ辛い事はないらしく、洗い物等をしているとズキズキとしてきていたいそうです。判る方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らくへバーデン結節と呼ばれる指の第一関節の変形性関節症だと思います。痛みや発赤を伴いながら進行していきますが、大抵は指の変形や結節の隆起がおこります。しかしある程度のところで進行はとまり変形や隆起したまま痛みは消失していくようです。恐らくその人にとっては指の使い過ぎや冷え、血行障害が原因ではないでしょうか。また過労、心労などストレスも悪化させる要因になると思います。

毎日手仕事が欠かせませんので難しいことですが、無理をしないこと、体や指先を冷やさないようにすることはもちろん、日ごろから出きるだけ積極的に体や指先を温めて血流を良くしておくことが進行を防ぐことになると思います。手が空いてるときをうまく利用してください。

Q指の第一関節が痛い

46歳主婦です。
両手の指の第一関節が痛いのです。両手とも小指以外の指です。
腱鞘炎かとも考えましたが、日常的に指をつかす作業(パソコンとが、荷物を持つとか)はありません。
間接に熱も腫れもありません。
洗い物(家事)をしているときは、痛みも和らぐときのあります。
どのような病気がありますでしょうか?
病院は、整形外科が適当でしょうか?

Aベストアンサー

朝特に酷いとかありますか?曲げ伸ばしが不自由ですか?

腱鞘炎というのは考えにくいですが、日常的に指を使わなくても腱鞘炎に
なる可能性はあります。しかし、今回のケースは・・・どうでしょう?

軟骨が減っているケースもありますので、原因が分かるまではあまり押し
たり伸ばしたり、しないようにしましょう。普通の生活の範囲で普通
に使った方が良いと思います。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q左足の指と右手の指が痛い

こんにちは
高3男子です



ぼくは、いま足と手が痛いです

まず足の指が痛くなった経緯から

1月1日にぼくは、おばあちゃんの家のコンクリート階段をいそいで降りたとき
ぐねって
左足の人差し指を痛めました
そのとき靴をちゃんとはいてなかったこともありかなり痛かったです。
ぼくは、「すぐ治るだろう」と思い親に言いませんでした

次に右手薬指のことです

痛めたのは、1月14日そのとき体育のバスケで突き指をしました
一応保健室では湿布をしてもらい、またバスケをしました


しかしこれもまだ痛いです

痛いのは、右手薬指の第二関節です

今も痛いです


一応二つの件を親に言ったら、「湿布をしろ」でした



この場合は、病院行くべきですか?

行かないで湿布するほうがいいですか?


お願いします

Aベストアンサー

ここで捻挫か打撲か骨折かの判断は出来ませんが、どちらももう二週間以上経過しています。変な後遺症が残らないように診てもらった方がいいと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q指の関節が痛い

3月に出産をしたものです。
妊娠中から指の関節のむくみがあり痛みもありました。
自分でマッサージすると軽くなったので、あまり気にしていませんでした。
が、産後未だに関節が痛く、違和感があるのです。
妊娠中毒症にある関節の痛みだと思うのですが、産後どれくらいで痛みが消えるのでしょうか?
妊娠中から塩分に気をつけたり・・・ということはしていなかったので、それが原因だと思います。
同じように関節が痛み、産後も痛みが残っているかたいらっしゃいますか?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
私も2回出産で2回とも指がむくみました。朝が特にひどくなんだか手が固まったみたいな感じになっていて、起きるとまずにぎにぎして関節をほぐしてました。
はっきりは覚えていないのですが(何しろ下の子ももう8歳なので)一年は続かなかったと思います。半年くらいだったと思います。ただ赤ちゃんをよく抱くので、入れ替わるように、手首が腱鞘炎のようになり痛くなりました。
とにかく出産、育児は体力勝負です。育児がんばってくださいね。

Q関節を鳴らす方法 痛くない方法と関節の鳴らし方

指関節を鳴らしたいです
医者は関節は硬いと言われました
痛くない方法と鳴らし方を教えてください

Aベストアンサー

引っ張れば鳴ります
が、鳴らしていいこと無いです
癖になります
止めとけば・・・

Q指の関節が痛い

 手の指の第一関節が変形し、痛みがあります。

 手を動かす、、グーをするだけでも パキパキっとおとがします。

 始めは2~3指だったのが、5指とも同じように変形してきました。
外見上も悪く、指先に力が入りにくいのですが。 予防法、治療法はあるのでしょうか?

日常生活で気をつけることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご年齢と、性別が分からないのですが、ご質問内容を重視するならへバーデン結節というものがあります。これは早い話指の関節軟骨が減ってしまうものです。中年以降の女性に多くみられます。治療は病院で出される塗り薬です。サポーターやマッサージはかえって悪化しますので良くありません。見た目が悪く、グイグイ伸ばしてしまう人もいますがこれも軟骨の劣化を進めてしまいます。薬を塗っておけば自然と痛みは取れますが、変形したものは元に戻りません。悪化させないことと、痛みを取るということを重点においてください。

他には関節リウマチなどあり、リウマチは第二関節に多いのですが絶対ではありません。どちらが原因にしても一度病院でレントゲンや血液検査が必要になると思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q右手の小指の爪が根元から剥がれました。処置方法を!!

右手の小指の爪が根元から剥がれました。
剥がれた爪は放置してしまったため、変形してしまっています。

仕方ないので皮膚が露出したまま、ガーゼで覆い、保護したのですが、ここで質問です。
ガーゼは、しばらく付けたままのほうが良いのでしょうか。
それとも、きちんと交換したほうが良いのでしょうか。
見た目が見苦しいため、放置というわけにもいかず・・・。
入浴後にガーゼを交換しようとしたのですが、再生しようとしてた部分も一緒に剥がしてしまった感じで、余計にひどい有様です・・・。
なるべく、病院には行きたくありません・・・。アドバイスお願いしますm(._.)m ペコッ

Aベストアンサー

こんばんは
最近OKウエブで見て、ホームページを見てみました。
同じような症例があった気がします。
見てみてください。

新しい創傷治療   湿潤療法


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング