電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先方の病院の予約は自分でするものですか?

たとえば、大きな病院へ行きたいと思っていてクリニックや診療所を訪ねて、紹介状を書いて頂く場合なんですが…

自分でして、と言われ先方の病院のサイトを見たら医師が予約取るようにとあったのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

身近なところの一般論だと,その開業医さんが連携関係にある大きな病院であれば,診療所と病院の間で予約を取り合うことが多いです。

連携関係にない場合は患者自身がとることが圧倒的大多数です。
セカンドオピニオンなどで全国規模で紹介状をかいて患者紹介をする必要が出てきていますし,紹介状を書く時点でどこを受診するか決めていないという患者も少なからずいるようです。結果的に,連携先なら予約等もサービスで対応できるが,それ以外はご自身でお願いしますという診療所が一般的になっているようです。

質問者さんの場合,紹介状を書いてもらう時点で「先方の病院のサイトを見たら医師が予約取るようにとあったのですが…」と言えば,診療所が予約を取ってくれると思います。医師に伝えたにもかかわらず予約を取ってもらえないのであれば,その診療所の落ち度であると思われますが,伝えていないのならば質問者さんの落ち度と言われても仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ベストアンサーにさせて頂いたときに入力したはずだったんですが、今気付きました…

なるほど、明確なお答え勉強になりました。
ありがとうございます。

普通は、初診の場合は予約は取れませんから、紹介状を持って直接窓口に行ってください。

HPに何が書いてあろうと気にしなくてOKです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございました。

自分で行きたいと言ったのなら自分で予約すべきです。

普通は開業医が大病院に任せるべきと判断します。
その時は予約も紹介状もお願いしなくても開業医が自主的にやってくれます

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。