dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5/22にオープンした某コンタクト屋で5/29にコンタクトを買い替えました。
併設されている眼科にて診察を受ける為、当然のように保険証を出したら
「今は自費診療の為、保険証は必要ありませんよ。
でも6/1以降に来るときは持ってきてください。」と言われました。
こんなこと初めて言われ、意味がよくわからなかったのでそのまま診察を受け、
会計してしまいました。
明細には「自費診療費¥1380。自己負担率10割」とだけあり、初診料・処置料などは全て0点でした。

(1)なぜ、保険証出すって言ってるのに、勝手に自費診療なのですか?
(2)こんな事ってあるんですか?
(3)6/1以降に再診すれば、¥1380の7割は戻ってくるのですか?

帰宅してよく考えたら、これっておかしくね?と思いました。
すみませんが、どなたかわかる方いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

申請中でまだ、健康保険の指定医療機関になっていなかったのでしょう。


この場合、6/1以降再診しても既に払った診察料は戻ってきません。

この回答への補足

ええっ!そういうことなんだぁ。
知らなかった自分が悪いってことですねぇ(涙)

って事は6/1以降に初診で行ってれば¥1380の3割負担で
¥414で済んだということなのですか??
それも安すぎでは・・・・。

補足日時:2008/06/02 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!