dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。
先日私は足を捻り、会社の近くの病院へ行きました。5回ほどいろんな角度からレントゲンをとり、シップをもらって診療代は約8000円でした。
ところが、今日会社の友人が腰痛で同じ病院にいってレントゲンを撮ったのですが(まったく同じ5回)、彼女はリハビリ・薬代込みで3000円でした.
なぜ同じことをしてこんなに金額が違うのでしょうか?病院に行ったのは二人とも平日の昼間です。保険も会社の同じ保険です。
どなたか理由が分かる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保険証はきちんと提示されましたよね?

実費なら書かれている診療内容で大体7~8000円になるでしょうが、
三割負担であれば初診料を含めても3000円ぐらいだと思います。
診察した時の領収書に治療内容の診療点数が記載されているはずです。
確認してください。

捻挫は保険適応なので、保険証を提示していたら三割負担ですみます。
初診だからといって、自由にお金をとれるわけではありません。
保険適応であれば、診察・検査・処置・薬全てに値段が設定されており、病院側で自由に決めることは出来ません。
人によって保険を使ったり使わなかったりすることも出来ません。
保険証を提示されたら必ず保険を使わなければなりません。

ちゃんと3割負担で支払われてるかどうか、領収書を確認してください。
もしなかったら病院に診察代について問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。保険証はちゃんと提出しました。しかし残念ながら領収書は破棄してしまっており、点数の確認ができませんでした。なんか気分的に気持ち悪いですが、あきらめることにします。病院に文句つけに行く勇気もないですしね(笑)大変分かりやすい説明ありがとうございました。

足を捻ったとありますが、捻挫なのか骨折だったのか、またそのときの処置内容はどうだったのか?がわからないのでなんとも言えませんが、急性期で何らかの処置をした場合と、慢性の腰痛で電気治療など(消炎鎮痛処置)をしたのでは当然点数が違います。

初診か再診かでも変わってきます。

#1はまったく関係がありません。
診療報酬はどこでも同じです。初診料は診療所がやや高いですが…。

#2は特定療養費といって200床以上の病院は初診時に数千円上乗せできます。それ以外の点数は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は捻挫で病院に行きレントゲンの後、湿布を貼ってもらって終わりでした。
友達は電気治療もしてみたいです。
数ヵ月後、病院の利用履歴(金額などが載っています)が会社に届くので確認してみます。
ありがとうございました。

よくわからないのですが、私の姉が看護婦をしていまして以前、初期治療費は病院が自由に決めれると聞いたことがあります。

もしかしたら、シップなどの消耗品の金額も自由に決められるのかもしれません。また、レントゲンの機種が違ってたりして金額にそのような差異が起こったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。初期治療費・・・私も彼女も初めてだったんです。しかも小さい病院でレントゲン室はひとつで友達に聞いたらやっぱり同じレントゲンだったんです。
友達の話を聞かなければ「高いなぁ」と思いながらもあきらめていたのですが、それを聞いてからずーっと悶々としているのです(笑)
ありがとうございました。

初診料が入っているかどうかも関係ありますが、私の経験では、

自治医科大学は安かったですよ。利益を出してはいけない国立の病院
だからではないでしょうか。開業医は一番高いのでは。
口腔外科に通っていましたが、問診だけなら200円なんてことも
ありました。頭部のレントゲンをとっても数千円もとられたことも
ありませんでした。10日間入院しましたが、食費も入れて
あまりにも安いので、家にいるよりお金が節約できたほどでした。

ただし、紹介者がいないで飛び込みだと、2000円初診料を取られます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり病院によって金額の差はあるのでしょうね。
私も友人も同じくそこの病院がはじめてで診察内容もほぼ同じだったので納得ができませんでした。
たしかに開業医でした・・・。大失敗です。