dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病院が土曜日は昼まで、日曜日が休診が多いのは理由ってなぜですか?
急に物凄い痒みが出て、身体中に発疹まで出たのですが、本日は土曜日なので地元の多くの病院に電話しても担当の先生が居なくて診察出来ませんでした。
このパターンはどこの病院も同じなのですが、少しでも早く治す為に他の平日を休むではダメなのでしょうか?

土曜日は昼まで、日曜日は休診に拘る理由ってなぜですか?

A 回答 (10件)

日本では、土曜日と日曜日は、仕事を休む会社が多いので、医療関係の方々も土日は休みたいのだと思います。

土日でも診療する医療機関を当番で持ち回りして、休日診療を行う様にしている区や市などもあります。
 また、水曜日などを休日/休診にして、土日は診療を行う医療機関も最近は増えて来た様です。
    • good
    • 0

貴方は会社務めをしていますか?会社の殆どは土日は休みではないでしょうか?開業医も同じですよ、でも大きな病院は急患受付が有りますから其処え駆け込むしかない様に思われます。

    • good
    • 0

病院は365日休み無しで業務を行っています。


ただし、それは病棟であり、外来は土曜日は午前中、日曜は
休診にしています。〔開業医も同じです。)

理由としては、その必要性が無いからです。生命に関わる疾患
の診療は、救急対応、時間外対応病院が担っているからです。

>土曜日は昼まで、日曜日は休診に拘る理由ってなぜですか?

ではなぜ、多くの企業や役所、金融機関等は土日は休業してい
るのでしょうか?

役所や金融機関などは、なお土日は開いていて欲しいと思いま
せんか?しかし、それら役所や企業には誰も文句を言わず、医
療機関にだけは、いつも無理を言ってきます、。

病医院も一般社会の休業週間に合わせているだけです。医師も
人間なので、家族や友人などと休日を共に過ごしたいと考える
のは至極当然の思考です。

医師や医療従事者にとって患者は赤の他人であり、赤の他人の
ために自身を犠牲にしろとでも仰るのでしょうか?

それで無くても、病棟勤務の医師や看護師は、夜勤や当直、オ
ンコール(呼び出しがあれば、時間に関わらず急行する)対応
など、かなりの過重労働を強いられているのですから、、。
    • good
    • 1

病院はメンテナンスでも日曜日しか作業出来ない場合もあるし関連


会社も休みに入ったり医師の中には休みを取れない方もいます、
(自分の患者に目の放せない方がいると休めないようです)
どうしてもベッドが移動出来なくて養生をして作業をしたら面会に
こられた方に怒られ中止になったこともあります。
病院だけで機能しているわけではありません、休みでないと出来ない
作業もあるのです。
休日診療は医師会でも対応しています、地域の消防暑でも把握して
います。
    • good
    • 0

お医者さまもご家族やお友達と休日を楽しみたいんじゃないかな…♪

    • good
    • 0

基本的に昭和の時代の頃までは、会社も役所も土曜日午前中、日曜日休みだったのでその名残りでは?


ですが最近は土日休みが当たり前の時代になってるので個人医院とかは平日1日休みにしている所が多いですね。
なのでどうしても診てもらいたい場合には時間外診療してくれる所を探すしかないので、あらかじめ調べておく必要がありますね。
自治体の広報には出ています。または医師会に電話するとか?
但し、距離的に近くない場合もありますが、そういうものだと思って行動するしかないですね。
お医者さんからすると、診せて頂くではなく診てあげるというスタンスですから、どうしようもないです。
    • good
    • 0

どうしても休日に病院にかかりたい場合は、救急病院を受診するしか


ないと思います。
受診する時は事前に電話で症状を伝えて、担当医が居るか確認が必要
かと思います。
    • good
    • 0

曜日制度が社会に合わなくなってきたと思います。

私は地域ごとに曜日をずらす検討をすべきと思います。

とりあえず、遠くでも開いているところに行くか、場合によっては救急に相談ぐらいはしてもいいと思います。
    • good
    • 0

意思も土日はお休みが必要なので。


土日を休みにすれば、平日を休日にせねばならず、社会情勢に合いません。
医師も365日は働けません。
いざとなれば救急病院が有ります。
    • good
    • 0

患者の見舞いの為に 患者の家族等が来る為に 患者に なるべく 時間を作るのが目的・・でした・・



今は 変わったのかも知れないが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!