dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

明日、父が獨協大学越谷病院に初めて行くのですが、
この病院は初診で、他の病院の紹介状がなくても診てもらえるのでしょうか?

父は病院嫌いで、「大きい病院は紹介状がないと門前払いされるから行きたくない!!」とだだを(?)こねているのですが。。。

病院に電話しましたがつながらなので、分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。
ちなみにかかるのは整形外科です。

A 回答 (5件)

紹介状について(特定療養費について)


 当院では、厚生労働省の療養の基準に基づき、 ほかの病院・診療所からの紹介状をお持ちでない患者様につきましては、保険診療の自己負担金のほかに、特定療養費をいただいております。
 これは、病院と地域医療機関が相互に連携し、 それぞれの役割に応じて患者様の症状に適した医療を提供するための制度です。
(獨協医科大病院のサイトより)

ややこしいのですが,ホームドクター(掛かり付け医)制を普及させようと厚労省が高度な治療を必要とするもの以外は一般の開業医が対応しなさい,対応できないとき紹介状を書いて,大学病院等へ回しなさいと決めたのです.そこで,紹介状が無しに,安易に大学病院等高度医療機関に来る患者を排除するために,別途金を取るぞという仕組みです.
紹介状を書いて貰う金額とほぼ同等の上乗せの負担金が乗せられると言うことで,町医者で初診料と文書料を払って紹介状を持って大学病院へ行くのと,直接行って特定療養費を払うのでは多分とんとんではないでしょうか.町医者によっては紹介状は無料で書いてくれるところもありますけど.
診察を拒否されることはありませんので,安心してお出かけください.

参考URL:http://www.dokkyomed.ac.jp/hosp-m/outpatient/gai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今通っている町医者には、1ヶ月ほどいっているのに全く症状が改善されませんでした。
心配なので、母と無理やり連れて行こうと思うので、町医者の方には「紹介状をください」と言いにくいのです。。。
どちらにしてもお金がかかるようなので、初診で行ってこようと思います。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 23:15

はじめまして。


獨協へ通院しているものです。

確か基本的には紹介状、もしくは診察券(初診じゃないということ)が必要だったと思います。

まったくの初診の場合、3,000円くらい別途かかると言われたか、病院に書いてあったような。
近年このようなシステムになってびっくりしたのを覚えています。
知らないで行くと不愉快になります
(え~?なんでそんなお金とるの??って)

待ち時間も半端じゃないです(T.T)

参考URL:http://www.dokkyomed.ac.jp/hosp-k/outpatient/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ち時間、すごいみたいですね!!
気長に行ってこようと思います。
初診料も知らなかったら驚きますよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 23:12

ここの呼吸器内科にかかっています。



紹介状はなくても構いませんが呼ばれる順番や支払いが変わります。
紹介状なしだと2000円くらい余計に最初の診察後に支払います。

門前払いはされませんご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に通っていられる方のお話を聞けて安心しました。
順番も変わるのですね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 23:11

大きい病院だとなんだか難しいのですが…初診の受付もしています。


紹介状があると初診料が必要なし、紹介状がないと¥3500くらいの初診料がかかるかと思います(他の大学病院ではそうでした。同じようなシステムなようなので…)

参考URL:http://www.dokkyomed.ac.jp/hosp-k/outpatient/tej …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!初診料がかかるのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 23:10

あるのに越したことはないですが、診てくれると思いますよ。


事前にお電話をしておいて、その課の婦長さんに訊ねておくといいと思います。
親切に教えてくれますよ。救急病院でもあるので大丈夫です。
余談になりますが、この病院は国民健康保険でも大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝イチで電話してからいってみようと思います!
うちは国保なので、安心して行ってきます。

お礼日時:2006/12/14 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!