プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートの労働時間の短縮について


パート先の労働時間を短くしたいと思ってます。
理由はシフト作成者が変わってから土日祝休みがほとんどなくなり、家の用事や家族の用事ができなくなってるからです。
子供が小さいので土日祝は主人に見てもらって出勤していて、前までは土日祝は連続して休みかどこかだけ出る(土曜or日曜どちらかか両方休み)だったのですが、今は主人が突発的に土曜日に病院に行きたくてもシフトが入ってることが多く行けず…日曜日に至ってはずっと出勤です。
家族と買い物をしたりして過ごしたい(旅行とかじゃなくて)と思っても過ごせなくなりました。
もちろん事前に用事があれば休めますが、用事がないのから休めないのではないかと不安で怖いです。
そこで、休めないのなら時間を1時間短縮したいと思っているのですが、その時間帯は求人にも出ておりません。
この場合やはり断られたり、合わないならクビになったりするのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 労働条件に関しては曜日の出勤や休み指定とか無いです。
    一月ごとに労働条件を変更することも可能とは聞いています。
    土日祝仕事なのは仕方ないとは思っていますが、今まではこんなに土日祝に集中しなかったのです。入社時にも毎回が仕事になるわけじゃないと聞いていました。

    就労規則については今確認してますが、事務所の出入り口にあり、そこで読んでいるとみんなにジロジロ見られるし次長や店長などもっと上の人も何してるの?みたいに見られるのでじっくり見られず、人がいないときに少しずつ見てる感じです。

      補足日時:2022/08/11 08:00

A 回答 (5件)

解決事例|プレカリアートユニオン|ブラック企業と闘う労働組合




労働組合と相談しましょう
ブラック企業の特徴は有給取れないことと労働組合つぶし、

労働組合組織率の大切さがわかる
高いとボーナスも高い
https://bit.ly/3tMvTAH

就業規則は労働組合、の代表と話をして決めるby労働基準法

https://bit.ly/3o4YMoK
ドイツのGNPが高いのはストで無能な経営者を首にしているから?ストは28日午前6時(日本時間午後1時)まで行われる予定。統一サービス産業労働組合(Verdi)は9.5%の賃上げを求めてストの実施を警告していた。さらなる措置を取る可能性があるとしている。独ルフトハンザ、地上職員が賃上げ求めスト 1000便以上欠航 | ロイター https://bit.ly/3PIBvVF
    • good
    • 0

スーパーとかの販売ですか?



希望は言わなかったら、土日祝日にこそシフトが入るでしょう。
時間帯も忙しいところにこそ入るでしょう。
日曜日は働くから土曜日は休みにして欲しいとか交渉したらどうですか?
この日は休みたいとかバラバラに希望休を聞いてシフトを組むより、希望がとおるかなと思いますけど。

そもそも、子どもさんまだ小さいなら無理に働かないほうがよいのでは?
保育園に預けているなら、保育料がかかるでしょうし。

経済的に、働かないとキツいというのであれば、わがままいってられないでしょう。
どの程度稼ぎたいかです。
    • good
    • 2

しょせんパートなので、会社に対する義務も弱く、シフトなどはいくらでも交渉すればいいです。


シフト作成者が変わった事は労働条件の変更ではありませんので、従来通りを主張できます。
その程度で解雇を合法化する事は出来ません。
ただ、解雇されてしまえばあなたの方から訴える、裁判等始めなければならず、現実的には弱いのは確かです。うまく交渉するしかないですね。
労組加入(社内になければ外部)とかすれば別ですが、それはそれで、アカだの何だの嫌がらせされる可能性も出てきます。
    • good
    • 0

労務契約にどの約束で入ったかです


条件が合わないのならやめるしかありません
収入を得たいと思われて雇用契約を結ばれたのだと思います
パートは土日の繁盛記を中心に募集しておられます
そりに行きたくないと言われるのは契約違反と言われるかもしれません
ご主人やご家庭が大切なら大社なさってお家で過ごしてください
皆がしていることをしてもらわないと他の人から不満が出ますので
会社も困ると思います
    • good
    • 0

シフトが変わったときに、何で言わなかったの?もし、言ったとして変えてくれないならやめるしかありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています