アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めようか悩んでいます。

・アラサー女
・地方住み
・6年半勤務
・手取り16万7千円、ボーナス35万×2
・休日、土曜日13時からお休み(午後から半日)
土曜日は月1日だけフルで働く
日曜、祝日、年末年始5日、お盆1日
・勤務時間8時30分〜17時
毎日前後30分以上の残業はしていて8時間労働と変わらない、残業代一切なし
持ち帰りの仕事あり、休日にも仕事の電話、書類を強いられる時ある
有給休暇を自分でとった事がない
会社から指定された休みが有給休暇になる
この2ヶ月以上その休みすらない
・人間関係
経営者一家とあまり良好ではない
現状人がいなく、私が毎日1.5人分の仕事を毎週している状況だが給料は変わりなし。
新しく入ったパートさんに対して、あいつ(私)はボーナスを貰っているんだから甘やかしたらいかんと悪口を言う
私に対しても、ボーナス貰っているんだからやれと言われた事多々。
まだありますが省略します。
最近は自分がこの現状に甘えてるだけなのかなと
毎朝憂鬱です。

この状況でも皆さんの意見やアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

羨ましいほど好条件と思いますが。


あなた様は今、とても疲れているようですね。
リフレッシュ&リセットしませんか?

また、転職も悪いイメージが強いですが、ただ続ければ良いというものでもありませんね。

辞めたら後悔すると思いますが、無理して続けても今後「あの時辞めておけば良かった」と後悔するかもしれません。

辞めたくなったら辞める。
それで良いと思います。
自分の気持ちを基準に生き方を決めれば、他者への不満はありませんから。
    • good
    • 0

土曜日勤務があって、週休二日でないのは今どきにしては所定労働時間は長いし、毎日30分程度の残業はあるけど、だからの給料でしょう。


地方で事務職で、年収300万あるのはまあまあある方でしょう。

ここを辞めて、土日祝日休みで、7.5時間働き、残業なしのパートだと、年収にすると200万程度になります。
パートならボーナスはほとんどありません。
残業代なし、土曜日働くことで、年収としてボーナス分あると考えればいいです。
そんなに劣悪な環境で働かされているとは思えませんが、ここで働くことがストレスになるというなら、お辞めになった方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

他人に何を言われようが思われようが、自分自身が納得できるかどうかだけです。



会社なんて、上を見たって下を見たって切りがないでしょ?

趣味とか、楽しい事を考える時間を増やしましょう。
    • good
    • 0

この程度の会社はザラにある。


むしろ「もっと給料を安くしてくれないか」と言われないだけ良い。

女性の就職率は23あたりと45あたりが多い。
30あたりが一番低いのは 企業にとって必要性が薄れるのと 子育てなどで忙しいからだ。

だから目に付くし 貴女の不満も大きくなる。
会社では文句が先に立ち 自分の待遇や状況に納得できなくなる。
多くの者が退職していく中で 残る者の居場所が少ないのがその年代だ。

手取りはそこそこ というか ボーナスがむしろ多いと思う。
休日は 少し少ないようだが 法に触れなければ問題ない。

「毎日残業代一切なし 持ち帰りの仕事あり 休日にも仕事の電話 書類を強いられる時ある」
残業代は「しっかり貰いたいのですが」と言うべき。
貴女の他にも残業代を貰ってない人がいるなら 労基にチクっとく。
30分以降の時刻がわかる映像や タイムカードの写しなどが必要。
仕事はそもそも持ち帰りが任意か否か。
強制なら命令を録音すること。

有給休暇を自分でとった事がない 会社から指定された休みが有給休暇になる は ギリセーフだか 5日以上は「病気の時などに使えないのは困る」と言って良い。
会社は文句を言えないはずだ。
 
この2ヶ月以上その休みすらない のは 問題ではない。

経営者一家とあまり良好ではない のは 良好である必要などない。
約束を守る 信用だけあればいい。

ゆえに 憂鬱になる必要はないと感じる。
方法は在り 準備も出来るからだ。
    • good
    • 1

まずは、バイトをしながら


お金をためて
通信高校に行きましょう!
    • good
    • 0

アラサーなら転職は非現実的ではないと思います。


ただし、次が決まるまでは今の会社を退職しないことをお勧めします。
    • good
    • 3

何でもこなすから仕事を押し付けてくる。

疲れない程度にする。自分の重要性を分からせる。
労働基準局に相談に行くのがいい。辞めるのはそれから。
    • good
    • 1

甘えてなんかいません。



むしろ、頑張りすぎているぐらいです。

仕事を辞めて大丈夫な状態、環境でしたら、
体や心が壊れる前に辞めてしまうことをお勧めします。


違法残業に関しては証拠があれば、
労働基準監督署が

「残業代を払いなさい」

と会社に対して要求してくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!