プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が出来てからも働けるでしょうか?

最近転職しました。結婚を年内にするのですが、今後子供が出来ても働いていけか不安です。

私の状況としては
◯9時から20時勤務
◯早番で残業は30分程毎日ありそうな感じ
◯遅番で残業は45分程が週1ありそうな感じ
◯日・祝休み
◯週休3日制(日祝がかぶる場合有り)

彼氏は土日祝休み、週2テレワークで他は出社です。
出社した場合は、19時頃帰ってきます。
飲みに行く日は帰りは遅くなります。

私の親は電車で40分くらいの距離、彼氏の親は隣の県で車で1時間くらいです。
お互いの両親は今も働いてます。

この状況で子どもが出来てもやっていけるか不安です。
時短、パートはやってないみたいです。(いけると思って入社しましたが、私の部署はないそうです)

ご教示ください

A 回答 (3件)

大丈夫だとは思いますが、ご両親の協力もお願いしないとキツくなるかなと。

どちらかの実家の近くに引越しするのがいいかと思います。
地域にもよりますが、公立保育園だと、早番から、場所によっは延長保育(20時ぐらいまで預かってくれる)があるので、調べてみましょう。

かなりの激戦区でなければ、フルタイム正社員ならばほぼ入園できると思います。

人手は多いにこしたことはありません。ご両親の近くに住んで、協力してもらえるようにした方が安心です。
    • 0

可能と言えば可能です。

夜間保育を使うことになります。
ほとんど他人が育てるような感じになり虚しいので、その是非はあると思います。

ただし、育児の難易度は子どもによります。
私は子どもが1歳半まで母乳以外口にしなかったので、すぐの仕事復帰は諦めました。
相当努力しましたが、ミルクはもちろん、哺乳瓶がダメ。
母乳を預かってくれる保育園も検討外でした。
こればかりは、産んで育ててみないとわかりません。

また、私の場合は待機児童になり、そもそも保育園に入れませんでした。
頑張って認可保育に入れたのが2歳。そこから仕事に復帰しました。

ところで、会社には、育児・介護休業法により3歳未満の子どもをもつ従業員のために、時短勤務などの措置を講じる義務があります。
まずは会社に、もし産んだらどうなるか尋ねてみてください。
まだ制度がきちんとできていないなら、これから作ればいいです。
後に続く人にとっても有益です。あなたの一言で変わるなら、素晴らしいことではないですか?

私は今は経営者側です。
経営者の視点で言えば、時短勤務は大歓迎。
優秀な人に、辞めてもらう方がずっと困ります。
    • 0

かなり無理がありますが、

旦那さんが「お手伝い」ではなくきちんと自分ごととして自分で自分の子を育てられる人なら可能だと思います。
まず旦那さんは基本的に飲みNG。事前調整の上奥さんに子どもを預けられる日のみ(一般的なお母さんがやってるのと同じこと)。
遅くまでやってる園はありますので、そこに預けます。
テレワークの日は早めに迎えに行く、奥さんが休みの日だけは奥さんが迎えに行く。
早番で残業?というのがよく分からないのですが(9~20時勤務ではないの?早番遅番シフトなの??)
送りは家から出るのが遅い方がやればいい。

旦那さんが子育てする気がない(今の飲み会リズムを変える気がない)ならまず無理だと思います。
    • 0