アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り15万円の正社員です。
30歳独身女です。
ここから脱出したいですが手に職も大した職歴もありません。
厳しい戦いなことは承知の上で、若くない底辺の女がどのような資格とかを取得すればわずかでもアピールできると思いますか。

A 回答 (9件)

現実的なのは宅建です。

宅建をとれば不動産屋に限らず引く手数多
    • good
    • 0

会社経営者です。

方法はいくつもある、というか「質問者様の今の仕事や学歴などによって異なる」といえます。

まず、今後「事務」は仕事が無くなります。AI化が進むと事務員が不要になるからです。

質問者様は横沢夏子氏が出演する会計ソフトのCMをご覧になったことがあるでしょうか?


昭和の経理部はものすごい人数がいましたが、今の時点でも非常に少なくなっています。
これはパソコンを導入したことで、手作業が激減したからです。

今後はAIで事務仕事は激減しますので「事務」は20年続けられない、と思ってください。

逆にどういう仕事が残るのか?というと「頭で考え判断する仕事」と「人間を相手にサービスする仕事」の二つです。

経理に関しても、単なる事務員(計算したり、入力だけする)は不要になりますが、税務や監査などの「判断する仕事」は残ります。

なので会計などの仕事をしているなら、またはそのような知識があるなら、税理士や会計士などの資格を目指すといいです。

後は、営業職はずっと残ります。営業の肝をほとんど誰も教えませんが、ようするに「客が本当に困っていることを見つけ出して、解決策を考える仕事」です。ここでも「考える」という言葉が入るわけですが、質問者さんが「考えることは苦手」と思うなら、事務系や営業職は厳しいかもしれません。

となると残るのは「体を使う仕事」です。風俗じゃないですよ。土木建築系と介護職など「体を使う仕事」です。

介護職は今後無くなることはありません。むしろ人が足りないぐらいで、もっと足りなくなる分野なので、たぶん一生仕事が無くなることはない、です。
    • good
    • 0

手に職つけたいなら、床屋さんか美容師。


あとはタクシー運転手、トラック運転手、
保険屋さん、土方、警備員、
まだ沢山あります。
資格ならユーキャンでとれない資格ね。
ユーキャンで取れる資格じゃ
役に立たないので
    • good
    • 0

転職した所で、ブラック企業に入る可能性は高くなります。


中途で入れる所って、人がすぐに辞めてしまうような
条件の会社しかないので、転職してよくなるかって言ったら
ほとんど運しかないです。
可能性自体はとても低いですよ。
なにせ、募集している7~8割はブラックと言われてますからね。
1~2割あっても、こういう所はスキル、即勢力が必要な所なので
スキルなしの人が入れる要素はないですからね。
友達とか知人に頼って、コネで入るしかいい所はないです。
今は、半導体が凄く盛り上がってるので、半導体関連の仕事は稼げると思う。
    • good
    • 0

手取り15万ってことは、税金等が引かれた後だから総支給額は19万くらいでしょうか?



体力が不要なIT業界の仕事は、給与面で男女差が無いし、ハローワークで求人票の給与の額を見ていると、もう少し給与が高い会社が多い感じなので、こちら方面はどうでしょうか?

ただ、以前に私が就職活動でいくつかのIT系の小さな会社をまわったとき、どの会社も取得している資格よりも実務経験のほうを重視しているようでした。
でも、就職して働かなければ実務経験が得られません。
卵が先か、鶏が先か?って話になってしまいますね・・・。

私の場合、しばらく失業中は、趣味に集中し、ちょっと前に就職活動を再開しました。
もう年金をもらっている年齢なので、「いつまで働くご予定ですか?(体は大丈夫ですか?)」とか「採用を検討していましたが、当社には定年規定があったので、残念ですが・・・」なんて言われてしまいました。

でも、趣味として、有償のレンタルサーバ(Linux)を複数契約して、有償の海外ツールを購入しアプリ開発の勉強などをやっていたことを評価してくれたのか、正社員ではないですが(ま、この年では正社員は無理!)仕事が見つかりました。
リモートってことで、給与は30数万くらいと、以前より少ないのですが、年齢を考えたらいいほうかと・・・。

とはいえ、IT系は、向き不向きがあって、誰もができる仕事ではないし、それなりに勉強に対して投資しないとダメなので、お金と時間がかかることを覚悟しないといけませんね。
(一般的に、それなりに専門家として見てもらえるようになるには、およそ1万時間の学習時間が必要だといわれています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IT関係は興味がありますが全くの無知だし職務経験皆無なので排除していました。
年金をもらう歳なのに30万ももらえるなんて凄過ぎます。やっぱり趣味でもなんでも極めることが大事なんですね。
私はこのままでいくとホームレスまっしぐらなので早く人生を終えたいという気持ちしかないです。

お礼日時:2024/03/18 00:33

YOUTUBEでもやって稼ぐしかないと思う。


雇われで金稼ぐって言ったら、長い時間働くか、掛け持ちするか
待遇のいい企業に転職するかなので

派遣手取り16万円独身
チャンネル登録45万人
この人はもう、手取り16万円じゃないけどね(YOUTBE収益がかなりあるはずだから)
16万円というのがネタになってるんだと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応正社員なのにバイトや派遣の方が稼げているのが情けないです。
今が低賃金すぎてここより給料がいい企業がほとんどなので転職するのが現実的かなと思っています。

お礼日時:2024/03/17 23:58

良さそうな会社の事務パートなどに応募して、そこで必死に努力して正社員登用を狙うのはいかがでしょうか。

5年程度は見込まないといけない計画にはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今正社員なのでこの歳でパートになるのは少し怖いですがパートとかバイトの方が稼げるのが現実なんですよね...

お礼日時:2024/03/17 23:56

無理です


資格で仕事につながるものはその倍以上のお金が必要です
30で15万ということはなんのスキルも能力もないという事
大学の新卒でも17万高卒でも16万はもらえます。
資格で収入につながるものは 看護師 地方公務員 医者ぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の年収アップも厳しいですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/17 23:30

うーん、STAP細胞を見つけて理学賞受賞


ヤングジャンプコミックスで新人賞
恫喝される警察官を助けて名誉村民受賞
長野の実家ぐらしの猟銃犯、岡山40人殺しみたいなのを体で止めて名誉ある死をして村民から崇められる。
出家して穴の中に入り即身仏として1週間念仏を唱え村の基金を救い、地元の寺に祀られる。
スティーブンスピルバーグ監督作品に日本人初の主役に抜擢される。
山で遭難した人を立て続けに助ける。
作詞作曲して姿を見せず法隆寺で年末紅白でステージでシルエットだけで歌いシャウトする。
国際赤十字に従事し、裸足で地雷を150個見つけて撤去する
国際刑事裁判か、私事でプーチンを引っ捕らえて、処分させ謝罪させるロシアの混沌をただす。
ノーベル平和賞受賞
大勲位菊花章、桐花大綬章、旭日大綬章及び瑞宝大綬章を、宮中において天皇陛下から親授され、旭日重光章及び瑞宝重光章を、宮中において内閣総理大臣から伝達されます。 また、その他の中綬章等の勲章並びに銀杯及び木杯にあっては、各府省大臣等から伝達され る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それほど現実的ではないということですね、分かりました。

お礼日時:2024/03/17 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A