アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず手取り13万とか14、5万円の人は少ないのでしょうか。
社会保険料が引かれ、手取りがそれくらいだと都心で暮らすのは結構大変です。

毎月収入が消えてしまい、貯金などできないのに将来結婚とか、子育てとかどう考えろというのでしょう。

手取りが低いとか、家賃を払うのがきついとか少数派ではないですよね…毎月の収入が満足な額でなく、賞与なども微々たる額で結婚とか現実的にどうなのでしょうか。
良い年して生活が全く安定しないので考えてしまいました。

A 回答 (2件)

>手取り13万とか14、5万円の人は少ないのでしょうか。

労働力調査(2020年)のデータでは、正社員のうち年収200万円未満(手取りの水準では13万円に近い)の割合が男性4.8%、女性16%とのことです。まあそこそこ居ます。

>社会保険料が引かれ、手取りがそれくらいだと都心で暮らすのは結構大変です。

客観的に考えても大変だと思います。自宅で親と同居とかのアドバンテージが無いのであれば、手取りで20万円は無いと苦しいと思いますね(都心以外でも)。

私思いますに、最低時給を1500円に引き上げるしか解決策はないと思います。そうすれば年間1700時間労働で年収250万円ですね。これくらいは必要でしょう。別の質問でも回答しましたが、なんで最低時給の引上げは国会審議で話題にならないんでしょうね。裏金追及も悪いとは言いませんが、こちらの方が大切だし、国民にも響くのではないか。どうも野党のやっていることは理解できません。
    • 0

>まず手取り13万とか14、5万円の人は少ないのでしょうか。

それなりにいると思いますが、そういう人は実家で暮らしているとか、シェアハウスや寮で出費を抑えていると思います。
その手取りで都内で一人暮らしをしているなら、貯金ができていなくてもよくやっているなという印象です。

ただ貯金がないなら、何かあった時に生活が破綻するリスクがとても高いので、すぐにでも収入を増やす手段を考えた方がいいと思います。
    • 1