プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の正社員3年目で手取り13万弱って低いですか?
学歴は高卒です。

質問者からの補足コメント

  • 定時退社で残業無しだとこんなものでしょうか

      補足日時:2023/10/01 20:19

A 回答 (8件)

普通かと。



田舎の事務員はそんなもんです。

むしろ田舎で高卒の男の子に毎月10万円以上のお金を渡すだけの労働をどうやって生み出しているのか気になります。
    • good
    • 0

辞めた方がよか。



時間の無駄。
    • good
    • 0

家賃も払えないじゃないか



高いか低いか考える前に生活が成り立たない
    • good
    • 0

若干少なめに思えます。

でも、昇給や昇進の機会が多いのなら、生涯賃金では、また別の評価になるかも知れません。
    • good
    • 0

職業や職種にもよります。


一般事務で定時退社ならちょっと少ないくらいの感じですかね❓
    • good
    • 0

高卒くらいの給与だと、支給額の80%が手取りらしいです。


で、高卒平均の手取りは13~14万円だとか。
それから比較すると、平均よりちょっと少ないって感じでしょうか?

ちなみに、この金額って、最低賃金の10%ちょい多いくらいってことで、生活していくには厳しい金額ですね。
たぶん、一人住まいではなく、両親に寄生した実家住まいを想定している金額ではないでしょうか?
    • good
    • 1

リンク先の統計pdfの13枚目(152p)参照。


20〜24歳だと、
額面で17万〜23万が事実の値。

https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je23/pdf/p02000 …
    • good
    • 0

そんなもんじゃないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A