プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員だと、有給があったり社会保険料も引かれた金額(労使折半)が給与ですが、手取り16万円とか或いはもっと低い場合でも時給の良いフリーターよりは良いですか。

仕事によってはアルバイトで15万円稼ぐのも大変ですが、正社員でも手取りを時給換算するとかなり低く驚いています。
正社員の手取りが15万とか、多いのですか。

A 回答 (7件)

国民の義務として 国民年金と国民健康保険は支払わなくてはなりません

おおよその金額は月に3万ほど二か月分を一回で支払います。滞納は差し押さえされます
手取り16万の中には 社会保険料として年金と健康保険料の半額が引かれています。半分は会社が支払ってくれています。
実質3万は上乗せされていると思ってください
フリーターで16万かせいでみずから3万を支払うのと
会社が1.5万支払ってくれての手取り16万では 大きな違いがあります
又雇用保険や傷害保険にも入りますので働けなくなった時の給料保証もあります
    • 0

どうして正社員は社会保険料を引かれた給与額で考慮しているのに、

フリーターの場合には、保険料を考慮していない金額で比較しているのでしょう。

フリーターの場合においても、所得額や自治体の条件に応じて、国民健康保険料を払わなければなりませんよ。
ざっくり年間20~30万円と仮定すれば、ひと月あたり2~2.5万円支払うことになるので、
正社員の手取り15万円に対して、バイトの実質手取りは12.5~13万円になる。
と考えるべきです。

また他の方もおっしゃられる通り、正社員には賞与があったり、インセンティブがある場合もありますから、よほど割のいいバイト出ない限りは、正社員の方が圧倒的に良いでしょうね。
    • 0

年寄りのフリーターって腐敗して死んでるでしょ。

老人孤独死より数多い。続かんよ。
    • 0

安定した生活を送るのなら手取りが少なくても正社員、

正社員として拘束されるのが嫌ならフリーターでしょ。

貴方の年齢にもよるけど、新卒でなく途中入社で手取り16万なら
そうそう悪くはないと思いますよ。
    • 0

あなたが、何歳かによりますが。

。。
フリーター16万は、上手く経費に落とすと
良いですよ。

後、若い時なら働けば働くほど入るわけですからね。。。

もちろん貯蓄は、かなり必要になりますけどね。。。仕事の内容、将来性にもよるかな。。。

ま、若いうちで、どうせフリーターやるなら
リゾートアルバイトやワーホリに行きたいですけどね。。。
リゾバやって、金貯めて海外で働く。とか

正社員ってそこまで良いものじゃないですよ。。。
もちろん安定はあるけど、上がりも下がりさないって感じで、転職する前提のスキル上げなら良いけど
そうでもないものは、ずっと安い賃金でたいした楽しみもなく、暮らすのみです。

だらだらやるなら正社員、目的意識がはっきりしているならアルバイトかな。。。
    • 0

正社員一択でしょ?

バイトやフリーターじゃ職歴にもならんし賞与とか昇給ねぇぞ?
    • 0

何をもって多い少ないとするかは人それぞれだと思いますが、大卒初任給で手取り15万円あれば多いと言って良いでしょう。

手取りの外では、社会保険料や税金が引かれています。それら全て合わせれば額面で25万円くらいになると思います。
    • 0