電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職した月の給与はすごく少なくなりますか?
何が天引きされますか?
住民税は先の分まで支払いになりますか?

退職した月は半分は通常通り勤務、半分は有給消化しました。

A 回答 (5件)

まず月給なら日割り計算をするので少なくなります。


(締日ピッタリで辞めるなら減額はないでしょうけど)
所得税や雇用保険料などは減額分だけ少なくなります。

住民税については天引きしてもらうか自分で支払うかを選択できます。
ここで天引きを選択すると来年5月分まで一度に納税することになるので、手取りは一気に下がるでしょう。
しかし天引きを選択しようが、自分で支払おうが支払う住民税に差はありません。
    • good
    • 0

社会保険料が2ヶ月分、給料から引かれる可能性があるので、普通よりも少なくなる可能性があります。


私が退職するとき、「2ヶ月分引くと、支給額が減ります。1ヶ月分にできますけど、その場合は、支給額が減らないけど、後から自分で1ヶ月分払ってね。どっちにする?」
なんて聞かれたことありました。
    • good
    • 0

> 退職した月の給与はすごく少なくなりますか?


そんなことはありません。
給与の締め日、給与支払い日、退職日、という関係で、
給与支払いの対象日が減ることがある、という影響です。

> 住民税は先の分まで支払いになりますか?
住民税の給与天引きは、当年度分が6月-翌年5月に亘ります。
退職付き以降を分は普通徴収となり、年度内納付になります。
次年度4月5月天引き分も含めて年度内納付なので、高く感じます。
    • good
    • 0

有給なら。


大丈夫だと思いますよー(o^^o)
    • good
    • 0

基本的には、前月同様の給与となります


住民税他の、天引きも有ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A