電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の国民健康保険料が13000円と高くなってました。確定申告した際の申告書類なのですが、これを見て1万3000円は妥当ですか?

「今月の国民健康保険料が13000円と高く」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

このサイトで画像を添付するとかなり荒くなりますので注意しないと読めないことが多いです。



国保料はこちらで計算できますが、かすかに見える所得では71万円ほどなので十分あり得ます。
https://www.mmea.biz/simulation/kokuho_calculati …

年間保険料、国保に加入している家族構成、居住自治体がわかればもっと正確に判断できます。
    • good
    • 0

お住まいの地方自治体から国保の保険料の資料が届いて居ると思います。

そこにあなたの年間の保険料とランクが記載されていないでしょうか? 詳しいことはお住まいの市役所、区役所、町役場の国民保険担当課に聞けば教えていただけると思います。
    • good
    • 0

国民健康保険(国保)の保険料は、去年1年(1月~12月)の所得額(年収額では無い)から計算します。


その計算方法は、住民票のある市区町村によって違いますから、住民票のある市区町村のホームページで確認しましょう。

だから、確定申告書を見せられても、その金額が妥当かは分かりません。
    • good
    • 0

>今月の国民健康保険料が13000円と…



国保は1年12ヶ月均等払いではありません。
分納回数は自治体によって異なりますが、少なければ年4回、多くても年8回ぐらいです。

したがって、1期当たりの数字では比べようがなく、年額で見ないと高いとも安いとも言えません。

>確定申告した際の申告書類…

数字まで読めない写真を出しても全く意味ありません。

数字を全部書き出し、住んでいる自治体名も明かせば、間違っているかいないかの判断はできます。
    • good
    • 0

国民健康保険料の納付通知書に、


個人ごとの算出内容が記載されているので、ご確認ください。

国民健保料金=所得割額+均等割り額 です。

所得割額の算定基礎額は、次になります。
算定基準額=確定申告書の所得合計-基礎控除額43万円

所得割額を求める乗率は自治体ごとで変わります。

> 1万3000円は妥当ですか?
これが年額であれば、たぶん、均等割額の負担しかないのでは?
かなりお安くなっています。
    • good
    • 1

お住いの市町村の国保課ホームページで確認してください


この申告書だけでは分かりません
    • good
    • 1

国民健康保険料は、年間188,906円、月々15,742円です。

もちろん、お住まいの地域と収入によってかわります。お住まいの市町村のWEBサイトから、国民健康保険税という表記のあたりに、試算表またはシュミレーターがあるので、やってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A