dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族4人で国民健康保険に加入しようと思えば毎月、いくら支払わないといけないものでしょうか?それぞれ課税対象によって違うと思いますが、平均的(年収400万~500万世帯)はどうでしょうか?

A 回答 (5件)

国民健康保険は、市民税をもとに計算しますので、市民税がわからないと単純に年収だけではわかりませんし、また市町村によって国民健康保険の料率もかなり違いますので、単純には金額は出てきません。



参考程度に概算で計算してみます。

家族4人の内訳を、ご主人(40歳未満)、専業主婦、小学生の子供2人、という前提でまず市民税から計算してみます。
(市民税、国民健康保険共、私の手元にある福岡市の率で計算してみます。)

給与収入 4,500,000円
給与所得 3,060,000円

社会保険料控除(収入から概算) 490,050円
生命保険料控除(勝手に予想) 35,000円
損害保険料控除(勝手に予想)  2,000円
配偶者控除 330,000円
扶養控除 330,000円×2=660,000円
配偶者特別控除 330,000円
基礎控除 330,000円

所得控除合計 2,177,050円

課税所得金額 3,060,000円-2,177,050円=882,000円(千円未満切捨て)

所得割額 882,000円×3%=26,460円
定率控除 26,460円×15%=3,969円
差引税額 26,460円-3,969円=22,400円

均等割額 3,000円

合計市民税額 22,400円+3,000円=25,400円


次に国民健康保険料の計算です。

所得割 25,400円×748/100=189,992円 
均等割 31,547円×4人=126,188円
世帯割 24,165円

合計国民健康保険料 
189,992円+126,188円+24,165円=340,300円(百円未満切捨て)

ただ、国民健康保険については、市町村によって違いますし、今検索してみると、計算の方法も上記の方法とは限らずいろいろ違いますし、資産割額も課せられたりしますので、単なる参考程度に見ていただければよいかと思います。

一番良いのは、お住まいの市町村で尋ねられる事だと思います。
    • good
    • 7

国民健康保険料は所得(収入とは違います)だけで決まるわけではありません。


市町村によって計算方法自体が全く異なり、世帯のうち国民健康保険に何人加入するのか(均等割)とか、住んでいる市町村に固定資産(土地や建物)をどれくらい持っているか(資産割)等によっても全く異なってくるのです。
ほとんどの市町村ではHPに国民健康保険料の計算式を載せていますので見てみてください。
ちなみに給与収入500万円の場合の国民健康保険料所得割計算の旧ただし書き所得は、給与収入500万円-給与所得控除154万円-33万円=313万円です。この313万円にその市町村の所得割料率を掛けた金額が所得割額となり、それに均等割額、平等割額、資産割額を加えた金額が国民健康保険料額となります。(平等割額、資産割額はない市町村もあります)
    • good
    • 2

余談ですが、独りも滞納者が居ない鹿児島のある村はとても安く、北海道のどこか(滞納者が多いからだったかは忘れました)はその何倍も高いと新聞に載ってました。


一度役所で問い合わせたらスッキリしますよ。
    • good
    • 1

国民健康保険税は、市町村によって全く計算方式が異なります。



計算の基礎になる数字が、市町村により、所得・住民税・固定資産税などさまざまです。つまり、不動産を持っているだけでも保険料が上がる市町村もあるわけです。

ですから、同じ収入の方でもお住まいの市町村によって「全く」違ってきますので、市町村に訪ねないと、「全くわからない」と言っても過言ではありません。
    • good
    • 2

自治体によって最大2倍くらいの格差がありますので一概には言えないのですが、年収500万円の会社員、4人家族として、3.5~4万円/月程度でしょう。


(あくまで目安ですよ。自治体により大きく違いますので)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!