プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳になりました、介護保険料支払義務が発生しました。
一人暮らしで所得0円の場合の介護保険料って大体いくらですか?
月にいくらですか?
地域によって違いがありますが大体でいいです。

ちなみに国保は月2200円支払ってます。
国保と一緒に徴収されるようですがいくらくらいですか?
役場に問い合わせたら3月にならないとわからないと言われました。
今知りたい(大体の金額)。

「一人暮らしで所得0円の場合の介護保険料って大体いくらですか?」
この回答お願いします。

保険料の算出
国民健康保険(自営業など):帯の第2号被保険者の人数や所得額等によって決まります  

納入方法:世帯の健康保険料などと介護保険料の合計を世帯主が納めます

↑これだけじゃ計算方法わかりません

質問者からの補足コメント

  • 年額5200円だと月433円ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 16:18
  • 支援金分?とは?
    ちなみに国保と介護保険料が一緒に口座引落されるのは承知済みです。
    質問文にも書いてます。

    国保2200円+介護保険?円=?円

    介護保険の大体の金額が知りたくて質問しました。
    大体の金額を回答して下さい。
    大体の金額も回答してませんよね?
    質問文よく読んでいませんよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 16:33

A 回答 (2件)

国保は12ヶ月毎月払いではありません。


分納回数は自治体によって違いますが、少なければ年 4回、多くても 6回か 8回分納までです。

しかも、介護保険分だけで納付通知が来るのではありません。
医療保険分、支援金分と一緒に納めます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!すみません、大体の金額を書き込んでくれたNO、1の方でした。
すみませんでした。
大体の金額がわかったので解決しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/25 16:36

>一人暮らしで所得0円の場合の介護保険料って大体いくら…



あくまでも某市の例です。
40~64歳で前年所得 0 円の場合
・所得割額 0 円
・均等割額 11,000円
・平等割額 6,400円
・合計 17,400円

・低所得者軽減 7割適用後 5,200円・・・年額

http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!