プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生がアルバイトで130万こえると 扶養から外れると聞きました
その場合子供が 自分で国民健康保険に加入するのですか?保険料はいくらになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに名古屋市です。今年度は102万で押さえさせたのですが103を越えるなら130も、超えたいとのことで(--;)

      補足日時:2017/11/25 00:12

A 回答 (3件)

下記にもとづいて計算しますと。


http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000 …

年収  年間保険料
98万以下 1.6万 7割減額
103万  3.2万 5割減額
120万  4.8万 5割減額
130万  7.5万 2割減額

といった感じになります。

★年収はあくまで前年の収入です。
その金額で計算されて、
翌年度の保険料が決まります。
名古屋では、
4月で暫定変更、6月で補正と
いった制度になっています。

お子さんは低所得にあたりますから、
減額措置があるのですが、所得が上がると
減額が上記のように徐々に解除され、
保険料が上がってしまいます。

稼ぐなら稼ぐなりに家計負担を補填しろと
ご指導されたら、よろしいと思います。

添付は130万の場合の明細です。

いかがでしょう?
「大学生がアルバイトで130万こえると 扶」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 01:00

電話しても分かりません。


市町村によっても違うし、各個人の所得によっても
違うからです。所得は前年の所得から計算されます。

電話では個人情報があるので、教えてくれません。

下記のような、お子さんの住民票のある役所の
サイトで、昨年の所得にもとづいて計算することが
できます。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/hoken01_00 …

お子さんのお住まいの地域と前年所得がご提示
いただければ、計算しますよ。
役所は土日休みですしね。A^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、こーいった計算苦手で
子供に見せます。見た上で 扶養外れるか外れないかを決めさせます。

お礼日時:2017/11/25 00:11

市町村によって保険料率は違うのでお住いの地域の市役所に行って確認してもらうか、電話すると教えてくれるかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。市町村で違うことすっかり忘れていました。
さっそく 電話して聞いてみます。

お礼日時:2017/11/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!