電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!!
国民健康保険料納税通知書が届いたのですが、金額が高い気がして・・
計算式も解りにくく( ; ; )
私は、子供が2人で上は18歳で、下は小学生です!
私は、年間収入が280万くらい貰ってます!
上の子は100万くらいです!
今回の国民健康保険料が月11500円でした!

わかる方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください!!よろしくお願いいたします!!

質問者からの補足コメント

  • 私は、所得控除後の金額が150万で
    娘は23万です!!

      補足日時:2019/06/18 22:07

A 回答 (5件)

う~む。

なぞです。

下記の情報から計算してみました。
https://www.city.kasugai.lg.jp/shimin/zei/kokuho …
https://www.city.kasugai.lg.jp/shimin/zei/kokuho …

>所得控除後の金額が150万
というのは、
給与所得控除後の金額が150万
でよろしいですか?そうしますと、
昨年の給与収入は、240万となります。
合ってますか?

また、娘さんが同様に23万ならば、
★所得とみなされず、
★保険料の所得割は算定されません。

ですから、あなたの150万から
基礎控除33万を引いた
★117万に所得割の料率をかける
だけでよいです。

あと、春日井市は資産割がありますが、
固定資産税は、ない前提です。

そうすると、添付のように
1期1.8万程度になります。

因みにあなたの『昨年の』給与収入が
★166万程度ならば、1期1.2万程度
になります。

昨年の所得で算定されます。
健康保険料の通知書にある、
『総所得金額』あたりの金額が
重要なポイントになります。

また、下記の中で減免制度を受けて
いたりしますか?
https://www.city.kasugai.lg.jp/shimin/zei/kokuho …

いずれにしても、保険料が安いのが
疑問なのです。

ご確認をお願いします。
「こんばんは!! 国民健康保険料納税通知書」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます!!m(__)m
皆さんが親身になってご回答いただけるので、少しはこんなものなのかと納得できました・・

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/19 09:19

国保の場合は住んでる地域で、


若干異なりますよ。
3名分の料金なら、
そんなに高く無いでしょ。
無職も赤ちゃんも課税される。
それが国保ですよね。
1期目は高い
2期目以降は安いでしょ?
納付書に同封されてる
計算書を見た方が早いですが、
計算式は複雑です。
窓口に行くと職員が説明します。
しかし安くなる訳じゃない。
時間がムダですよね。
国民皆保険制度なんて、
滅多に病院行かない方は
廃止して欲しい制度ですよ。
だって高いもんね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私も、めったに病院に行かないので、廃止してほしいです!!忙しい人は、病院に行く暇もありませんよね・・

お礼日時:2019/06/19 09:16

>私は、所得控除後の金額が150万で



>今回の国民健康保険料が月11500円でした!

私の住んでる自治体ではそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/06/18 22:58

国民健康保険料(市町村によっては「国民健康保険税というところもあります」)は各市町村で算定されます。

計算方法は全国共通ではありません。市町村によって全く違うので、家庭の状況を伺ってもわかりません。
お住まいの市町村の国民健康保険料の窓口で聞くしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうなりますよね!(;_;)
平日休みが無いので市役所にも行けないから毎回困ってしまいます!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/18 21:49

正確な計算方法等がお知りになりたい


のであれば、
★お住まいの市区町村をご提示下さい。

お住まいの地域によって、国保の
制度も、料率も違うのです。

ご家庭は3人家族ということですか?
感覚的には保険料はやけに安いです。

2人で380万の『給与収入』なら、
年間30万、1期(全10期)で3万
あってもおかしくないです。

児童手当や児童扶養手当などは、
所得には含みませんよ。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県の春日井市です!

お礼日時:2019/06/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!