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下記の書類について、以前は「確定申告書」時に添付して提出していたと思うのですが、
今般、国税庁の確定申告書等作成コーナーにて「確定申告書」を作成したところ、出力された「提出書類等のご案内」の一覧表には、下記の書類が無いように思われますが、本当に提出しなくて良いのでしょうか?(それとも、見落としでしょうか?)

(1)「公的年金等の源泉徴収票」
(2)「年金支払証明書」(拠出制年金分)
(3)「保険料納入証明書」(会社の健康保険組合発行分)

質問者からの補足コメント

  • 「公金受取口座」の対象とは、具体的に何か、デジタル庁のホームページに一覧表がありました。

    ※公金受取口座を利用して受け取ることができる給付金等(デジタル庁)
    https://www.digital.go.jp/policies/account_regis …
    -

    「「確定申告書」提出時の添付書類」の補足画像1
      補足日時:2023/02/12 20:21

A 回答 (4件)

はい。


現在は添付が不要になっています。
但し、7年間は保管する必要があります。
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この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

やはり「不要」なのですね。

助かりました。

お礼日時:2023/02/09 22:36

>マイナンバー制度を採用したからですかね。



そうかもしれませんね。
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e-Taxで申告なら添付書類は不要です。

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見落としではありません。


提出しなくても良くなりました。

そのほか、「給与所得の源泉徴収票」も提出しなくて良くなりましたよ。
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この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。

やはり「不要」なのですね。

マイナンバー制度を採用したからですかね。

お礼日時:2023/02/09 22:38

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