アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険、妻を扶養にしたいのですが

自分は63歳、妻は61歳です。4月からパート開始、週5日25時間勤務なので、会社の健康保険組合に加入出来たので、今までの国民健康保険を解約しようと思います。同じく現在国民健康保険に加入している妻を自分の扶養に入れたいので、会社に申請をしています。

妻の勤務先からの"年収金額予想証明書"、区役所から"所得証明書"を会社に提出。会社からは更にR3年妻の確定申告書を提出する様指示がありました。

R3年確定申告書では、妻の年収は180万円以下なので問題ありません。ところが、R3年自分の確定申告書と比較すると、妻の年収は自分の年収の1/2を僅か1,100円超過していることが判りました。このまま妻の確定申告書を会社に提出すれば、1/2未満条件に不合致として申請が却下されると思います。

僅か1,100円で妻を扶養に出来ないというのはとても残念で、何か良い手は無いかと考えています。どなたか良いお知恵をお持ちであれば、是非アドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

>R3年自分の確定申告書と比較すると、妻の年収は自分の年収の1/2を僅か1,100円超過していることが判りました。


あなた自身の4月以降の収入予定額が妻の倍以上あれば問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!