アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金3号で困っております
今年になって妻の年収が130万円以下になったので、扶養にし社会保険入れようと、手続きを始めましたが、入れない方が良いのか分からず相談しました。

今までの経過
1.昭和62年に結婚し扶養にするが、妻が自営業を始め年収が増えたことで、当時の扶養手当を返還し、
  扶養から抜いたが社会保年は継続していた。
2.暫くして会社より社会保険も抜いてくださいとのことで、国民健康保険加入した。
3.その後、ねんきん定期便が届き、3号になっていること知る。

相談内容
社会保険に入れたため、3号が間違いであることが分かり、照取り消しになるのではないかと不安に思っています。
あと4年で私も再雇用が終了するので、現在のままにしていれば、妻の3号の年金を受け取れるのものでしょうか。
そもそも間違いだから、取り消しになって当然なのは、分かっていますが、当てにしていた分ショックは大きいのです。
妻は現在59才であります。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。記憶が定かで無いのですが、20年くらい前だと思います。3号になっているとは知らなかったので、個人年金に加入しており、疑問に思いませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/18 15:03

A 回答 (3件)

回答としてはご期待には沿えないかもしれませんが一度年金事務所で相談された方がいいかと思います。

(他で書いていたので既回答と被りますが)

質問者さんの保険者は健康保険組合でしょうか。そうであれば協会けんぽ(当時なら政府管掌保険かな)であれば資格取得も資格喪失も三号被保険者の届出も一旦年金事務所で処理してから健康保険保険者に情報がいくことになってますが、事業所で設立しているような健康保険組合は年金は年金事務所、健康保険は保険者と届け出先が変わるので手続きがどちらかしかできていなかったということが想定されます。

ただ、それが20年も前の話であり、その間国民年金の支払いがなくても調べようとしなかったことや、平成17~18年ごろの年金記録の不一致などで世間がかなり騒ぎ年金記録を調べましょうというアナウンスが全国的にされていたこと、ねんきん定期便は平成21年から始まっていたのでこれまでも確認することはできたはずであるということなどを踏まえると気づかずに今まで来たというのは奥様側の落ち度も免れないと思います。

また、三号被保険者になっているとは思っていなかったということなのに「当てにしていた」というのもちょっと解せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、健康保険組合です。棚ボタ的な考えを持ってしまいました。素直に年金事務所に行ってこようと思います。

お礼日時:2022/11/18 23:20

所得や納税状態を照らし合わせれば、第3号に該当しないのは明らかなわけですよね。


マイナンバーもありますし、今後は隠し通せるものではないように思うのですが・・・。
覚悟を決めて、遡って納められる期間等を年金事務所で確認した方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年金事務所に相談したい思います。

お礼日時:2022/11/18 15:40

>暫くして会社より社会保険も抜いてくださいとのことで、国民健康保険加入した。



いつ頃の話ですか?
奥様はそれ以降国民年金は払ったことがないということですか?
納付書が来ないことも疑問には感じてなかったということでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す