電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害持ちの子供が生まれる理由

何故、障害持ちの子供が生まれるのでしょうか。
運ですか?それとも親に原因があるのですか?それとも両方ですか?

例えば、どちらかが病気持ち、医薬品を飲んでいる、喫煙者だと出来やすいとか母親の体が弱いと出来やすいとか・・・。

私の彼女は体が弱くうつ病なのですが、(症状はだいぶ良くなって見た感じはうつ病には見えないぐらい元気です)可能性はあがりますか?

今、生まれる前に検査できるとかも聞いたのですが、それも出来ますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「障害」とは何かの定義が全然出来ていないようですね。



まず染色体異常等の「生まれてすぐわかる奇形」(該当者の方には申し訳ない表現ですが)を避けることはむずかしいと思われます。
遺伝子を複写する段階である一定の確率でミスコピーが起きるため、運が悪ければ両親とも健常者でも子どもに障害が出る場合があります。
お子様が先天的な知的障害を持って生まれた家の場合、何かのせいにしたくて「アレが悪かった」「コレが悪かった」という原因探しが始まって家族全体が疲弊することがあります。
気持ちは分かりますが、世の中には「原因はわかっていても、原因を防止することができない」ことが存在するということを認めるしかないと思います。


次に鬱病ですが、うつ病の「原因」ですが、脳内のある物質が少ないとうつ病になると言われています。
反対に多すぎると妄想が見えたりするそうです。
この分泌物の量は遺伝します。
しかし、遺伝的要因だけでうつ病になるのではありません。
多くの精神疾患は遺伝的要因+外的ストレスによって発動しますから、お子様が発動しない可能性もあります。

最後に、生まれる前の検査で分かる障害ですが、前者がわかるのではないですか?
貴方の彼女も、うつ病になる前は健常者として生活してきたはずです。
さらに追い討ちをかけますけど、障害の検査をして、障害が発覚したらどうするのですか?
中絶ですか?

不安なのは分かります。
しかしこの質問の隠れた本音として、「うつ病の彼女と結婚したいか、したくないか」「うつ病の彼女と子どもを作りたいのか作りたくないのか」というあなた自身の、彼女に対する愛情の多寡の問題を、遺伝や出産に責任転嫁しているように見えます。
    • good
    • 86

両親ともに健常者で、染色体異常のカエルと申します。


私の場合は小学校3年生の時に染色体異常での糖尿と診断されました。

母は妊娠中に薬は飲んでません。
とくに変わったものをしていたこともありません。

これに関しては、天の定めだとも思うのです。

今、4週目で私も母になろうとしています。
他の方もおっしゃるオカルトですが、私も運命知って子供は生まれてくるのだと思ってますし、
現に生まれて、この親でよかったと思ってます。
今は技術が進んで、異常があれば堕胎する選択もあるのでしょうが、
できれば、産んであげたい気持ちで母になりました。

最近は特に添加物2世3世になってますから、健常者の両親といえど、
まともな子供ができる可能性の方が極めて低いのかもしれませんね。
    • good
    • 64

今年生まれた子供に障害がありました。


心奇形+αの障害持ちです。

妊娠中、風邪引いても薬を飲みませんでしたし、なるべく安静し、食べる物にも気をつけました。(喫煙者ではありません)
でも、子供には障害がありました。

一方、友人はうつ病で薬を飲んでいましたが(妊娠初期、二ヶ月過ぎぐらいまでは飲んでいました。妊娠判明してからはさすがに止めたときいています)生まれた子供は健常児です。

結局は生まれて見なければ分からないものだと思います。

私は次に妊娠したら出生前検査(羊水検査含む)を受けるつもりです。
生まれる前の検査も可能ですが、高いです。
検査する内容、種類にもよりますが本当に胎児の時から精密検査(奇形がないか)するなら、10~30万くらいだと思います。普通の病院ではやってませんが・・・染色体異常の羊水検査は大きな病院であればしてくれます。
(クアトロテストや血液検査はこれよりも安いですが、あくまで確立なので当てにならないと思います)
でも、お金でかえられないものですから・・・

しかし、高額な検査をしても100%健常児という保証はありません。
検査で分かるものには限りがあります。
ダウン症や循環器系の病気、足がない、手の指が足りないとかは検査で分かりますが・・・
自閉症、発達障害、学習障害とかは生まれてある程度成長しないと分かりません。

妊娠が判明したら、薬は飲まない方がいいと思います。
というより、妊娠を計画的に行うのであれば極力薬は飲まない方がいいと思います。
妊娠初期の薬は影響を及ぼすことがあるので・・・
でも、友人のように大丈夫な場合もあります。

これは大丈夫だったから言えること、大丈夫でなかったら・・・?
薬を飲んでいたから奇形になったんだ、とか障害を持ってしまったんだ・・・
と後で自分で追い詰める結果になるかもしれません。

でも、自分の子供にはかわりありません。
健常児でも突然の事故で後遺症を負うこともあります。
    • good
    • 66

こんにちは。



>何故、障害持ちの子供が生まれるのでしょうか。

障害と言っても、例えば聴覚障害、視覚障害、脳性麻痺、心疾患、知的障害、奇形他にも様々あります。
そのうちの、どの障害のことを仰っているのでしょうか?障害ごとに原因も違っていますし、類似の障害があっても人により原因が違うこともありますよ?

>運ですか?それとも親に原因があるのですか?それとも両方ですか?

すべて、考えられます。


>私の彼女は体が弱くうつ病なのですが、(症状はだいぶ良くなって見た感じはうつ病には見えないぐらい元気です)可能性はあがりますか?

うつ病が遺伝するか、という意味ですか?それとも、うつ病の治療薬による影響という意味ですか??
前者であれば↓をご参考に。
http://www.trecs.jp/utsubyo06_03.html
後者であれば、具体的な薬剤名を明記してください。

>今、生まれる前に検査できるとかも聞いたのですが、それも出来ますか?

生まれる前に可能な検査を「出生前検査」と言います。具体的には、母体血清マーカー、絨毛検査、羊水検査などです。
いずれの検査でも明らかになるのは、胎児の染色体異常と性別、一部の遺伝子異常だけです。うつ病はこの中に含まれません。
※母体血清マーカーは胎児染色体異常と二分脊椎や無脳症等の神経管閉鎖障害の可能性をスクリーニングするだけです。
    • good
    • 44

 障害の種類にもよりますが、薬害も有ります。

 しかし、完全には分かりません。
 生まれる間の検査も有りますけど、もし障害の可能性があるとして、どうするつもりか。親はその選択と決断をしなければ成りません。私たち夫婦は有ることを知らされましたが、検査はしませんでした。
 息子が発達障害ですが、親として受け入れて居ます。むしろその子供の特徴を引き出して行く覚悟をもっています。

 オカルトの関係の話ですが、障害を受け入れてくれそうな親に障害を持って生まれなければ成らない子供が選んで来るという話を読んだことがあります。本当かどうか分かりません。でも、親として辛い場面も有りますが、私は楽しく過ごしていますよ。
 
 親も子供も悩んで成長しましょう。

二児の父親より
    • good
    • 35

うつ病は無関係ですが


妊娠中に薬を飲んでいると危険があります。
    • good
    • 39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!