アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者ってなぜ生まれてくるのでしょうか?
宗教的に障害者の人はどう考えられているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私が学んだ一例をお伝えします。



例えば目が見えない、聴覚が不自由などは、前世で修行して五感の働きが停止して来ている方々もいると聴いてます。

仏教的な修習では、感覚を止める修行があり、そのような方々は前世からの影響で感覚が止まり総じて瞑想の達人だと聴いてます。

例えば、他を救う菩薩の修行をされる方々は、苦しみを理解するためにハンデをもって生まれてくる方もおられると聴いてます。

本来は善行や多大な功徳があるので健常な身体を持つが、苦しみを理解し修行の道に入るために障害を持つパターンだそうです。

たまには、前世に他を傷つけて原因を作り、その結果として障害を持つパターンもあるかもしれないとも聴いています。

その様な原因と結果の法則「カルマの法則」は、差別や危害を肯定するためではなく、悪業を避け、慈愛の実践のためだと思います。

ありがとうございました。

貴方が、原因と結果の関係を理解しようとする高い智性、その様な欲求と実践の部分を素晴らしく思います。

貴方が人智の進歩ー智恵、智性の進歩を果たし、釈迦の様な最上の正しい悟りを得た者、智恵と徳を成就した者となる事を望みます。
    • good
    • 0

多様性が必要だからです。



たとえば人類が2足歩行する際に、不十分な二足歩行をする親から、完全な二足歩行をする子供が生まれないと進化が進みません。

ただ、親から見れば「不十分な二足歩行」が当時の標準ですから、完全な二足歩行は障害になる可能性もあるわけです。

それが「進化」になるのは、単に生存に有利だったからです。

そのような「多様性」は今でもたくさんあって、それが有利に働けば「秀才」とか「天才」とされ、逆に社会生活に支障があれば障害者になるわけです。

なのでその個人にとっては大変な苦労があるとは思いますが、人類全体からみれば、多様性が無くなるといずれ人類が絶滅することにつながる危険性があるわけです。

>宗教的に障害者の人はどう考えられているのでしょうか?
宗教によっても異なる部分はありますが、元々宗教は「余った人口を吸収する役目」があり、たとえばほぼどの宗教でも禁欲が求められるのは「余った人口(つまり食わせるのが難しい人々)がさらに子供を作らないように」するためでもありました。

なので障害をもち、身内が食べさせるのが難しいなら、宗教施設で預かり、生活ができる程度にしていた、と言う部分はあります。

それを「神の御意思」とするのか「慈悲の心」とするのか、は宗教によって異なります。
    • good
    • 0

私を苦しめるため、としか思えなかったです。


近所の知的障害児とその親から我が家が依存のターゲットにされ生活を滅茶苦茶にされた時は…。
    • good
    • 2

障害者ってなぜ生まれてくるのでしょうか?


  ↑
アトランダムだからです。
神様みたいのが、いて、管理している
訳ではないから、
一定の割合で産まれてくるのです。



宗教的に障害者の人はどう考えられているのでしょうか?
 ↑
宗教によります。

穢れた、と蔑む宗教もあります。
前世に悪いことをしたから、とする
宗教もあります。

反面、神に選ばれた子、と考える
宗教もおります。

悪いところをすべて背負ってくれた。
だから他の家族は健常者なんだ。
だから、障害を持っている子を大切に
しよう。

という宗教もあります。
    • good
    • 1

あなたの中に、障害者は健常者よりも劣った存在である、というテーゼが存在するので、こんな質問をなさるんだと思います。

一歩立ち止まって考えてみてください。非常に豊かな精神性を持っている人もおられます。

キリスト教の考え方では、人間は社会を構成する小さなパズルのピースであり、一人が欠けても、パズルは完成しない。ですから、自分の人生を最後まで完結させることが大切だとされています。
    • good
    • 2

障がい者Aさんを周囲でお世話をしている人達が、前世ではAさんに大変お世話になったのだと思っています

    • good
    • 5

幸福の科学では以下のように教えていました。



1)前世の悪行による因果応報で障害者となる
 古代の戦いであったように、捕虜を1名だけ片目にして、彼を先導者にして、あとの捕虜は全員の目を潰して国に返したとか、まあ、やり過ぎっていう残酷な仕打ちをやった報い、あるいは犯罪行為で他人の腕を切り落としたなどやっていたら、今世は盲目で生まれるとか、腕に障害を持つ運命になる。

2)障害者たちを勇気づけるために、自ら障害者となる運命を選んだ
 ヘレンケラーのように、正常な体で生れたけど、その後に3重苦となって苦しむ人生になる。
が、「周囲の支援と本人の努力があれば、すばらしい未来が得られるよ!」と教えるため、勇気・希望を与えるために、自ら障害者となる運命を選んだ。

上記の1と2では、大きな差がありますけど、どちらの理由で障害者になったのかは「あの世」に戻らないと分かりませんね。(まあ、霊能者等に前世を視てもらえば、判るかもしれないけど・・・)
    • good
    • 1

西洋の宗教などではよくわかりませんが、江戸時代頃の日本では障害のある子が生まれると天からの授かりものとして大事に育てたようです。


キャラクターにもなっている「福助」は元々は障害児(具体的には水頭症の子)をモデルにしていると聞いたことがあります。
    • good
    • 3

雌雄で交尾して子孫を産む生物は、その発生過程において遺伝子が変異する。


変異の結果が、進化する場合もあれば、機能障害になる場合もある。

これは生物学的な問題であって宗教で扱う話ではない。
    • good
    • 0

「彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか」といった問いかけに対して、イエスが「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。

神のわざがこの人に現れるためです」という箇所が聖書にはあります。周りが優しく善人に変わったり、本人に奇跡が起こったり、色々深い計画があるんじゃないでしょうか。神様は間違えないので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す