アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直、私は父が憎いです。感情的かつ長文になります。

父は、祖父を憎んでいました。祖父はDVをして、その影響で、耐えきれなかった叔母がカルト宗教に入信し、祖母を自殺に追い込みました。でも、そんな祖父も戦争で父親を失っています。

私は、小さい頃、たまに見せる憎悪の感情と支配的な言動を見せることが嫌いでした。祖母が自殺してから、鬱になり、より酷くなりました。足音や大きな声、扉の音が怖くて、ビクビクしていました。正直、ガスガンを人に向けて撃つ地点で人格を疑うべきでした。

私は、面と向かって、「祖父に対抗するためにお前を産んだ」と言われ、復讐の手段として生まれてきたのかと考えるとショックでした。

嘘でもいいから、私に「愛しているから」など真っ当なことを言ってほしかった。そうすれば、良かれと錯覚できたのにと何回も考えます。

自分が障害者かもしれないと分かっていたなら、発達障害と診断された自分を産まず、復讐にも走らず、平穏に暮らして欲しかった。

結局、あの人は、死ぬまで祖父への復讐のことばかり考えていました。成人式の前に亡くなった時は、私に何も言わせないように自分の余命を意図的に操作していたとすら思いました。

ただ、私の気持ちとしては、死んでくれてよかったです。最後まで言動が祖父そっくりだったことも皮肉になっていい線をいっていると思います。

そのあとは、憎いというより、無価値で虚しいという気持ちで一杯です。その感情を埋めるため、誰かに縋っても突き放されるだけ。だから、無価値な私は死んだ方がいいと思って、やろうとしたけど、死ねなかった。

私が手段でも道具でもないなら、一体何なんでしょうか?

これから生きるとしても、こんな欠陥品の身体や精神で生きて、幸せになれるビジョンが一切思い浮かばない。

私はこの行き場のない感情の気持ちをどこにぶつければいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

嫌な環境でしたね。

しかし、あなたの人生ですから。自分の人生がうまくいかないのを、家庭環境の原因にするってのも虚しいですよ。このフレーズを毎日唱えてみてください。家庭環境のせいにするって虚しい、と。そして、自分がすべきことを大切にされてください。唯一無二の自分ですから。
    • good
    • 1

とても辛い子供時代を過ごされたことはわかります。

お気の毒だと思います。
でも、あなたは過去にしがみついて自分の人生を自分の力で生きることから逃げています。
あなたはもう無力な子供ではありません。
でも、あなたにとって挑戦したり自立するよりも、辛かった過去にしがみついて、無力な子供のままでいる方が楽なんです。
自立するのが怖いから。
あなたは親への憎しみを利用して自立を拒んでいるのです。
あなたが自立して自分の力で生きることが、父への最大の復讐でしょう。
逃げないで現実に対応してください。
    • good
    • 1

結局まだ囚われの身。



あなたはこの先の人生今のままなら父と祖父に囚われながら生きてくの。死んでもなお、あなたの周りで生き続けてるの。これから起こることすべて父と祖父のせいになる。あなたの不幸は悲しいことだけれど、治せるのはあなたしかいないの。いつか、救世主的な存在があなたを変えるなんてことは無い。あなた自身が認識を変える必要がある。

祖父と父にとどめを刺せるのはあなただけよ
    • good
    • 1

違反通報!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!