プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家庭は機能不全だと思いますか?

まず、父方の祖父は、戦争で曽祖父を亡くしています。

私の分析だと、祖父は、祖母に自分の辛さを理解して欲しかったけど、祖母は、実家が太っていたので、祖父の境遇を理解出来なかった。その結果、関係が上手くいかず、家庭が崩壊したと考えてます。祖父は祖父で、家族に暴力や暴言などのDVをしてました。

結局、祖母、叔母、父がカルト宗教に入信しました。父は抜けましたが。祖母は、私が小さい頃、自殺しました。父も鬱になった後、膵臓癌を患い、亡くなりました。祖父は存命です。

また、父は生前、子供の頃から、叔父や祖母をDVから守るため、祖父を憎んでいたということを聞いてます。まあその皺寄せとして、母は鬱だし、私も暴力を振るわれたことがあるので、憎しみはあります。

私は、結局、親世代を見ていると、憎しみは連鎖するし、他人である誰かが協力してくれない限り、止めることは不可能だなと思いました。

仕方ないですよね?伊達に、戦争時代から4世代続いているだけはあると思いました。

この家庭は機能不全だと思いますか?

また、考えの転換として、いっそのこと、戦争が憎いと別の方向に責任転嫁する方がいいのかでしょうか?

A 回答 (4件)

戦争や病気で親を亡くした子はいっぱいいる時代。


祖父が特別カワイソウな子だったわけではない。

祖父の時代はまだまだ男尊女卑。DVという概念もなかった。そういう家庭は多くあったはず。でもそういう家庭がみんなカルトに走ったかといえばそうではない。祖母・叔母・父の性格の問題。

『伊達に〜』という言い回しは普通否定で終わる文。

機能不全かはこれだけの情報では分からない。
そうであったとしても、戦争から77年も経ってる今、機能不全の原因は戦争ではない。
憎みたけりゃ憎んでりゃいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい。

お礼日時:2023/01/13 14:44

戦争やカルトでなくても似たような家庭はたくさんあります。


問題が親を憎むことを正当化してもいいかということなら
実はそれがよくないことと解っているあなたは大正解なわけで
父・祖父は切り離して考え、この先あなた自身が普通にいい家庭を作っていけばいいと思います。
    • good
    • 0

思いませんし、思い込みでしかないです。



単にあなたが、自立的な思考で
物事を考え行動しないからです。

戦前、戦中とかの過去の話したら、きりがありません。それなら江戸時代は?その前は?にもなりかねません。

影響を受けていないこともないでしょうが
それが原因ではありません。

誰かが協力するには、自分が行動するのが
前提にあります。
現代では、昔のように情報が封鎖されているような時代ではありません。
公的な機関に助けを求めることも、それ相当の専門家に相談するのも自分が調べ行動すれば可能です。

ましてネットに繫っているので、対処する方法も
調べられるでしょう。

あなたの思い込みが、あなたの人生に苦難を与えているだけでしょう。
神頼みの思考でいては、思考停止と同じです。
ましてや他に責任転嫁にしてたら、一生そのままです。

家族のことを理解しているなら、それ相応の対応の仕方を調べて行動していけば良いだけです。

それが出来るから、文明は発展して来ているのです。それが出来てなかったら、人間は、一生原始人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黙れ

お礼日時:2023/01/13 14:43

怒りは怯える心を隠そうとして起きる


怒ってばかりの人は信用落とすのは怯える心から来るため、判断ミスが起きるため


悪意ある嘘の特徴は質問封じ、質問封じに
三K、(脅迫、けなす、聞く耳持たず)
悪口は受け取らなければ送ったものの
ことである、Byブッダ

悪口は敵を作る、敵が反対することをするのは良いことであるby毛沢東

悪口は不安な心を隠すため
悪口は争いの始まり、争いはいたずら、ウソの始まり、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!