プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親の言動が少しトラウマになっていて悩んでいます。

父がおかしい原因は、祖父が父親含む家族にDVをしてて、その祖父が憎かったからだと思う。

祖父と完全に距離を置かなかったから、もはや祖父への「憎しみ」に依存した生き方になっているという感じでした。これは憶測だけど、父親や社会人という役割にも依存していたと思う。

父親は普段は結構、穏やかな人だけど、時々出てくる、情緒不安定の状態の父が怖かった。祖母が自殺してからは更に悪化した。

就職に有利だからって武道を習うことを強要されましたね。自分が武道をやりたくないと言われたら、暴れていたみたいです。

そのせいで、道場の人から暴力を振るわれるのですが。大人とはみたいなことを普段から解いたりとか。

殴る蹴るは覚えてないけど、エアガンで打たれたりしたことがありました。本人は威嚇目的と私を躾けることが目的だと思うけど。

普段とのギャップがありすぎて、父と話す時に何故か声がぎこちなかったり小さい声しか出なかったり、恐怖心がありました。支配的かと言われらそうかも。

一番傷いた言葉は父が「祖父に対抗する為におまえを産んだ」と言われた時。

父が、祖父に対抗するという「憎しみ」の気持ちがなければ私は生まれてこなかったことになるから。そんな理由で産んで欲しく無かったのに。お世辞にもそんなことを言って欲しく無かった。

私は、結婚もせず、遠い場所で穏やかに過ごすことが、父にとって一番幸せな選択だと思うし、実際、父はその能力があるのに、どうして無理に対抗しようとしたのか私には理解できなかったです。

私にとって親=安心できる相手では無かったので、親の前ではリラックスできるものって都市伝説だと思ってます。

1人の時以外は、ずっと気を張っていたから。学校にもペンを刺す人や水をかける人がいたので。ペンは傷残ってるし。

その結果、人間関係に支障が出ています。

精神的な傷つきは勿論、怒鳴り声や足音に過剰に反応したり、手を掴んでないと不安で震えたり、声が震えたりなど他にもあります。やられるかもという可能性に縛られています。

正直、トラウマになっています。父だけじゃなくて、子供だろうがどんな人でも怖いです。性格も暗くなったし、人を信じられないし、何より人に対して拒絶反応が出てしまいます。

でも、許せないって「憎しみ」を持ってしまうと同じことの繰り返しで、私も将来は誰かに暴力的な言動を振る舞う可能性が高くなる。

それに、良い人達に巡り逢えるとは限らない以上、もっと酷い目に合うかもしれない。何もかもが怖いんです。

私の親は毒親と言えますか?また、せめて拒絶反応だけでも治せないのでしょうか?

A 回答 (2件)

トラウマは環境ではなく

自分自身が作り出したものだと言われていますね。

貴方が何歳なのか分かりませんが

たった一度の人生なのに
家族に執着している時間が勿体無い

世間はもっと広いんだから
そちらにフォーカスした方がいい
    • 0
この回答へのお礼

世の中に悪い人が沢山いるけど、その人達が全てじゃない。良い人だって。

でも、私は親だけではなく、学校の人に暴力を振られたり、暴言を言われた時から、人が怖くて仕方ないです。だから、私は世間にあんまり期待をしたくないって感じです。

なるほど 親が問題を抱えると 子どもにも影響は大きいな。

祖母が自殺というのは 根本的な繋がりも 意図的に切られた。
裏切りと見たか 哀れと見たか それとも混乱に身を沈めたか。

しかし 所詮は人だ。
出来ることは限られているし 出来ないこともたくさんある。
その中で 大切なもの 優先順位の高いものを選択して行う。
それだけだ。

人間関係ってのは 面倒くさいもので それでいて必要なもの。
なにしろ 人の間で人間って書くくらいで 人は一人ではマトモに生きられない。
どうしたって他人の存在が必要になるようにできている。

だから たくさんの人と関わろうとしなくて良い。
多くの事例を学べば 人の弱さ 愚かさ 可愛さがわかるようになる。
自分の周りの 価値ある行動を取る人を一人一人見て そこから学ぶことだ。
貴方は 探索者になるのだ。

別に自分を不幸だと思わなくて良い。
というか 不幸だと思うことは 他人との比較であって 本人にとって全く意味がないから 無駄なのだ。
貴方にとって大切なものは 貴方だけのものであり 他人と似て非なるもの。
世界で貴方以外に貴方がいないように 替えがないもの。

それを探し 胸に収めることが まずは重要な貴方の仕事だろう。

毒親かあ。
親なんて養分だからな。
貴方が自立したら「とりあえず親の責任は果たした」となるだけのこと。
毒だろうと薬だろうと 子は吸収し 使い 役に立たせればいい。
後は「まあ受け取った分くらいは優しくしてやろう」と思えばいいと思う。
今の感覚だと あまり優しく出来ないかもしれんが そこはほら 貴方の器次第だよ。
    • 0
この回答へのお礼

毒にも薬にもなるですか。良い言葉ですね