プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の子供の頃、妹の出産時や父親の入院時、学校の長期期間母方の実家に預けられてました。

母親の子供の頃、自分の親のことが嫌だったみたいです。何か被害妄想をしてそれを阻止するような感じでした。火は危ないからガス使うな。包丁は危ないから自炊ダメ。危ないから自転車や車を運転するな。自分に棚を上げる性格でしたね。車を運転するなと言う割には、祖父は事故ることはなかったんですが、高速の出口を過ぎたからってその場でバックしたこともありました。祖父は祖母に対して超モラハラで、祖母を殴り飛ばしてたところを何度もみたらしいです。
祖父母は母親の友達の悪口を普通に言ってて、母親はあ、人の悪口言っていいものなんだと勘違いしてバンバン人の悪口を言って周りから嫌われてました。
まあこれは昭和だから許されたんですが、

私の頃は平成の時に祖父母の家に預けられました。髪型はワカメちゃんカットで、服装も地味な格好させられてました。
人の個人の手紙を勝手に読みます。自分は読むなというくせに。
とにかく祖父母の趣味は干渉でした。小学校低学年の冬休みに友達に可愛くデコった年賀状を出そうとすると、祖父はこれは気に入らないと言うことで、謹賀新年!といったお堅い年賀状じゃなきゃダメだと言います。それを無理矢理出されました。
祖父母の悪い価値観?今の時代に合わない価値観を無理矢理押し付けられました。どんなに苦しいことがあっても我慢しなさい。とか

ほんまガチで嫌でした。祖父はめちゃくちゃ些細なことで怒鳴るし、まず人の失敗を許せない人でした。祖母はじいちゃんを怒らすなと言います。怒らせるも何も、人を許せる気持ちを持つ勇気や、感情を抑える努力をすべきだなと思いました。

仕事で忙しいから、少しの期間だからってこういった自分の過去があったのを分かって自分の子供を預けるのってアリですか?

A 回答 (2件)

あなたと祖父母さんは明らかに育った時代背景が違いますよね

お祖父さんも性格は今更直せません。
逆にあなたに孫ができたら、もっと柔軟に対応できるよ、頑張って下さい。
その頃にはもっと信じられないカルチャーショックが待ち受けてるかもしれませんから

お祖父さんにとってはあなたがお孫さんだから荒行には及ばないと思いますが、とばっちりはおばあさんに及ぶなら、お祖母さんがお祖父さんを怒らすなと言う意味もわからなくはないです。

祖父母さんが変な見本だと思うなら、あなたは良い見本として生きて下さい。年上の人間が良い手本を示せると思うのは先入観です。

お母さんも他に子守りを頼める人がいないから仕方なくかもしれません。裏ではお祖父さんとお祖母さんにお金を渡してあなたを預けてたかもしれませんよ。

とにかく、祖父母さんが今からあなたの年齢に若返る事は絶対ないし、あなたも祖父母さんの年齢に追いついたり、追い越すことは100%ありません。若さを優位に生きればいいです。一喜一憂してばかりおらず、手のひらで転がせるよな扱いで今後も接したら、もっと大切な事ができます。
頑張って下さい
    • 0

アリでないとしたら、他にどうするんですか?

他に方法があったら、他の方法を取ったと思いますよ。

私の場合は、里子に行きました。里親の人柄なんて親には分かりませんよ。分からないまま、里親のことが嫌いだと言ってましたし、子供を知らない人嫌いな人に預けて平気なのか?って言うことも可能ですけれど、他に方法があったのなら、他の方法を取ったと思いますし、常に最善の方法を選べるほど、人生は簡単じゃないでしょう。

あなたが親を選べないのなら、あなたの親も親を選べないし、あなたも祖父母を選べないんですよ。で、祖父母がどんな人柄であるかとか、どんな生活をしているかが、あなたの人生にとって重要な訳でもないでしょ?所詮は、他所の家のことなんですからね。
    • 0