プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に、人間関係で嫌なことが多すぎて、嫌になりました。文章滅茶苦茶ですみません。

小学生の時、祖母が自殺して、前まであった父親と祖父の確執がより酷くなり、父が鬱になり、中学に上がるタイミングで転校したけど、
クラスメイトから、水を浴びせられたり、ペンで刺されたり、容姿の悪口を言われたことが今でもトラウマです。

また、父に段位を取るため、強制的に習わされた剣道も、先輩からわざと竹刀を外して、防具をつけていない部位を何回も撃たれたり、道場の人との人間関係がうまく行きませんでした。

学校・道場に行きたくないと言っても、無理矢理行かされました。

中学の時、父親はたまにガスガンで威嚇するし打たれるし、大声出すし怖かった。母もこの時期に親が亡くなって、鬱だったし、何かを言うのも怖かった。

親も私は自分が祖父に対抗させるために産んだと言ってたし、私なんて価値ないんだなって思いました。祖父はdvで家庭を崩壊させています。祖母の自殺の原因は祖父です。

唯一の心の支えだった小学の時の友人達、私が居ない間に人間関係が崩壊していたので、ここで心が折れました。
 
高校も孤立して、冬に過去吸になって、心機一転して頑張って高二から部活に入ったけど、怪我してから人間関係が上手くいかなくなった。大学に入ってからも。

結局、嫌々言いながら、中学は皆勤賞、高校も過去吸引きずって数回休んだ以外は登校した。

私は強く、優しくなりたいわけでもなく、ただ、生きているだけなのに、どうして辛いことを経験しないといけないんだって気持ちになります。

今でも人が嫌いで怖いし、拒否反応が出るし、上手く人と話せなくなりました。

せめて絶望している時、ずっと、誰かに頼る・縋るという選択肢が欲しかったです。そんな人現れる訳ないけど。

せめて、人に対する恐怖心と、トラウマが消えれば少しは楽になるのにって思う。

A 回答 (5件)

釣り?釣りじゃないなら家を出るしかない。


質問内容がよく分からん
    • good
    • 1

一人でもお金稼げるようになればいいんじゃない?


まずはそれを目指して心の平静を手に入れてください。
それが無理ならその苦しみは一生続くでしょう
    • good
    • 0

誰にでも、嫌な過去はあるから


気にするか!気にしないか!

その二択ですよ


質問者さんの他人を恐いと感じるのは
過去を気にするからこそ

他人が恐く思えるんじゃないかな?

過去の人は過去の人

過去の人と、現在の人とを同列にとらえると、勿体ないですよ

人なんて色んな人が居てるから
好ましくない他人ばかりを覚えとくよりも
好ましい人を記憶に残す方が
生きやすいですよ

過去の人てのは、質問者さんの記憶にある好ましくない他人

現在の人てのは、今現在!質問者さんと少なからず関わりのある人や!
質問者さんがこれからの出会う色んな人の事を指し示してますよ

わかりづらかったらごめんね

人間関係なんて、基本的には楽観主義で居てる方が楽だとも言える

てな言葉に置き換えても良いかも知れないですね
    • good
    • 1

質問内容がわかりません。



他人の事と自分の人間関係と物事の出来事と、それぞれの問題をごっちゃにして、まともに向き合っていない感じがします。

生きてれば色々あります。嫌な事だけ排除しようとしても無駄で、無くすためにはどうしたら良いかではなく、何かあっても乗り越えて行ったり回避していく自分に鍛えていくのが成長であって、成長しなければ生きづらい人生になろうかと思います。

ただ、生きているだけ…なら草木と同じですが、冬になれば凍えるし、夏になればバテます。自分が変わらなくても周りが変わるので、それに影響されるのは当たり前。辛い想いは誰だってします。違いはその前後。周りが変わるなら自分もそれに適応して変わらないと生きづらいのは当たり前。

他人や物事、環境のせいにしてもなにも解決しませんし、逃げてるだけでは惨めになるだけです。悲劇のヒーローヒロインしていても誰も同情はしてくれません。自分の人生は自分で切り開くものですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成長しないといけないなんてことはないだろ。逃げて何が悪い?誰かに縋ろうとして何が悪い?同情を求めて何が悪い?それ以外にどうしろと?

お礼日時:2022/09/18 15:22

ココは、グチ書く場所ちゃうで〜

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!