プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人が怖いです。

元々内気な性格で、幼稚園と小学校のの時から集団行動が苦手で、この頃から学校に行きたくないと思っていました。

この時まで、友人がいたからなんとかモチベーションになって乗り越えられたけど、中学生になってから、孤立して、学校のクラスメイトにホースで水を浴びせられたり、ペンで刺されたり、悪口を言われたことがトラウマです。

部活動でも、剣道部に所属していたのですが、先輩からわざと竹刀を外して、防具をつけていない部位を何回も撃たれたりし、道場の人との人間関係もうまく行きませんでした。同時期に親にガスガンを打たれたことも怖い経験の一つです。

今でも殴られるのでないか、否定されるのではないかということが頭によぎってしまいます。

体に染みついているトラウマは言語化しても、吐き出してもどうしようもないって分軽減できる方法があるならば、教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先ず、人間関係だが、心優しい人は必ずいるので、親友として持つと良いよ。


そこから人間恐怖症が徐々に改善されるんだ。

トラウマ改善には、何か趣味を持つと良いよ。
僕は登山グッズだけ揃えて、今は、関東エリアの山々を登っている。
お金がかからないが、危険性がある。
富士山に登頂に成功した。
達成感が最高の思い出になった。
http://otasukeman.pupu.jp
イジメ防止のホームページです。
役に立つはず。
    • good
    • 1

精神科で診察を仰ぐしかないと思う。



複雑性PTSDの診断・治療を解説。トラウマの扱い方について _ Diagnosis and Treatment of Complex PTSD #トラウマ - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!