dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親から、「お前は、祖母に対抗する為に自分を産ませた」と言われました。

その時から、自分の存在価値なんてないんだなと感じ、自分なんて生まれてこなければよかったという考えが頭から離れません。

なら、せめて他の環境や人間関係で幸せだったらそれでいいのではと思うけれど、人間関係では孤立状態で、学校では、クラスメイトにペンで刺されたり、ホースで水を浴びせられたり、悪口を言われ、部活の先輩には、わざと道具を外されたりなどされます。

何も希望を持てません。衝動的に死にたくなります。

どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

その衝動、分かるような気がします。


親が言ったこと。他人が言ったこと。気になりますよね。

お父さんとお母さんは、愛し合って愛し合って、その愛の結晶があなたなのよ。あなたは、お父さんとお母さんの希望の星よ。等々。
あなたは、お酒を飲んだ時に生まれてしまった。望んで生まれた子ではない。等々。
優しい事。グッとくるような感動的なこと。最悪なこと。言葉では、何だって言えます。
あなたにとって実の親から言われた言葉は、本当に傷ついたことでしょう。
特に、幼少の時ほど傷つきます。

でも、はっきりしていることは、あなたの人生は、人が言った言葉や、他人の誹謗中傷で左右されることはないということです。
あなたの人生は、あなたのもので、あなた自身が決めることなんです。

そんな、どうでもいい過去の言葉で、ご自分の大切な将来を決めては大損ですよ。
誰か得をしますか?誰も得な人はいません。そしてあなたが一番損です。
どうか、未来を見つめましょう。
その未来を創るのはあなた自身です。
ファイト!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。頑張ってみる

お礼日時:2022/08/13 19:09

存在価値なぞ自分で作り上げるもんだ。


人に付与されるもんじゃない。
孤立や孤独を恐れてはいけない、人は1人では生きていけないというが、それは地球上でたった1人になった時だけで、働けばお金は貰える、友達居なくてもゲームやYouTubeで楽しめる、他人なんか気にしないで楽しい事を探して、それを楽しむのが存在価値だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。楽しいことを見つけられるように頑張ってみる

お礼日時:2022/08/13 19:05

自分って誰を指していますか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!